もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きな曲が血圧をさげる

心臓カテーテル検査の際に、患者さんが好きな音楽を
聞きながら行うと、血圧が下がり
安全に検査に臨めるという調査結果がだされました.

この研究は、岩見沢市立総合病院の調査によるもので
3月24日から名古屋で開催される日本循環器学会で発表される
予定です.

好きな曲が血圧下げる 心臓検査、安全に 岩見沢市立病院、学会で発表へ
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060319&j=0047&k=200603192795
3月19日 北海道新聞

この記事によると
このため不安を和らげる方法はないかと、病院の看護師五人が
同意を得た四十一人の患者を対象に、
2004年12月から半年かけて
検査中に音楽を聴かせた場合の効果を調べた。
調査は患者が検査室に入った直後と、
約二十分後のカテーテル挿入時の血圧を比較した。
まず、なにも音楽を流さなかった九人は、
挿入時の最大血圧が入室の直後より平均1mmHg上がった。
ところが、クラシックや演歌など
好きな音楽を聴かせた17人の最大血圧は、
平均44mmHg下がった。
鳥の鳴き声や波の音などの環境音楽を聴かせた8人は
26mmHg、クラシックの7人は9mmHgそれぞれ低下した。
---------------------------------------
好きな曲が血圧をさげる_a0055913_0143293.gif


このように音楽が、心臓カテーテル検査のように
患者さんにとって検査の不安やストレスの大きな検査において
不安を和らげる効果があるということが実証されたのです.
東可児病院では、昨年8月の心臓カテーテル検査開始より
検査中には、できるだけBGMを流すように心がけています.

この研究と全く同じ趣旨で
音楽で少しでも患者さんの不安が軽減すればという思いで
行っております.

当院の心臓カテーテル検査室には、音楽専用のPCと
専用のスピーカーシステムを常備しております.
今はやりのiPodも接続可能なシステムになっています.

検査を受けられる患者さんの希望があれば
検査中に自分の好きな音楽を聞いていただくことも可能です.
好きな曲の入ったCDをお持ちいただくか
ご自身のiPodで、心臓カテーテル室で好きな曲を流すことも
可能です.

近いうちに、東可児病院心臓カテーテル検査室には
iPod専用のスピーカーシステム(iPod Hi-Fi)も
導入する予定です.

好きな曲が血圧をさげる_a0055913_0152893.gif


音楽というのは、本当に不思議なものです.
故 古高先生の好きだった曲を
ふとした拍子に耳にすると
元気だった頃の古高先生の 姿がまざまざと蘇ってきます.

音楽の効用というものを
単に心臓カテーテル検査だけに留めることなく
救急の場や、診療の場にもっと取り入れて
少しでも患者さんの不安な気持ちを和らげるように
考えて行かなければいけないと思います.
by yangt3 | 2006-03-20 00:15