もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビタミンCが老化を抑制

ビタミンCが老化を抑制
ビタミンCが健康維持に有効であることは
これまでも知られていましたが
ビタミンCが、生物の老化の進行を抑える作用があることが
今回、科学的に証明されたそうです.

とはいっても人での研究ではなく
あくまでマウスでの動物実験の話です.今のところは




ビタミンCが老化を抑制 マウスの実験で確認
共同通信 4月4日

ビタミンCに、生物の老化の進行を抑える可能性があることを、
東京医科歯科大や東京都老人総合研究所などのチームが
マウスによる動物実験で確認し、米科学アカデミー紀要(電子版)に
4日発表した.
ビタミンCによる抗老化作用はこれまでも指摘されていたが、
同チームは「ビタミンCが加齢に関係することを
科学的に証明したのは初めてだ」としている.

チームは、老化が進むと減少することが知られている
SMP30と呼ばれるタンパク質に注目.
このタンパク質が、多くの哺乳類が体内で
ビタミンC合成に使っている酵素と同一であることを突き止めた.
SMP30を作ることができないマウスを
ビタミンCを含まない餌で育てると、発育が止まり、
壊血病の症状となったことなどから、
SMP30がビタミンC合成に欠かせない物質であることが確認された.

このマウスは、正常のマウスに比べて約4倍早く老化が進むことも判明、
ビタミンCが老化の進行に関連していることが分かった.

人間はマウスと違って体内でビタミンC合成ができないため、
この結果を直接当てはめることはできないが、
老人総合研の石神昭人主任研究員は
「人間でもビタミンCが老化に影響しているだろう」としている.
------------------------
ビタミンCを沢山取ればいいというわけではないと思いますが
ビタミンCが不足しないような
食生活の管理は必要だと思います.

個々の臨床的病態についてのビタミンCの具体的な
役割は、これから明らかにされると思います.

老化と一口にいっても個々の内蔵の機能障害の総体的なものです.
一番需要なものは、なんといっても脳機能の老化だと思います.

ビタミンC投与によって脳機能の老化が予防されるかどうか.
今のところは、まだ結論は出ていません.
by yangt3 | 2006-04-05 08:37 | ニュース