もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3

心を引き裂かれるような悲しい事故

家族いっしょに過ごす楽しい夏休み.
一瞬で、3人の子供の命が奪われた
悲しい事件.

福岡の3児死亡事故は
同じく小さな子供をもつ親として
痛ましく、いてもたってもいられない
気持ちです.

子供たちのおじいちゃんが
一度に3人の宝を失ってむごい、と
話をされていました.

このようなむごい事件が繰り返されないように.
心から願うばかりです.

a0055913_06698.gif





---------------NIkkansports.com 2006.08.27
3児死亡事故で母は4回も海に潜る
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060827-81353.html

 25日午後10時50分ごろ、福岡市東区の「海の中道大橋」で、
 会社員大上哲央(あきお)さん(33)一家5人が乗った車が、
 飲酒運転の乗用車に追突され、14メートル下の海に転落、
 幼児3人が死亡した。大上さんと妻かおりさん(29)は
 車から脱出し、海面に浮上したが、かおりさんは
 子供たちを助けようと4回も海に潜っていた。

 東署によると、かおりさんは割れた窓から車内に潜り込み、
 3列目の座席にいた長女紗彬(さあや)ちゃん(1)を救出、
 再び潜ると後部座席の二男倫彬(ともあき)ちゃん(3)を
 引き上げ、立ち泳ぎする大上さんに手渡した。
 さらに長男紘彬(ひろあき)ちゃん(4)を助けるため
 2度潜ったが、失敗。車は深さ約6メートルの海底に沈んだ。

 立ち泳ぎの大上さんが両脇に抱きかかえた状態で救助された
 2人の子どもは救急隊員から人工呼吸などを施されたが、
 死亡した。車内に閉じ込められていた紘彬ちゃんも
 約3時間後に引き上げられ、死亡が確認された。
 一家は志賀島にカブトムシを捕りに行った帰りで、
 大上さんは子供たちの成長に備え、同市内の自宅を
 改築したばかりだった。
-----------------------------------------------
我が子を救う為に、暗い深い海の中へ
4度も潜った母.
立ち泳ぎで、必死に2人の子供を支える父.
本当に子供たちがかわいそうで
ご両親の気持ちを思うと(特にお母さん)
いてもたってもいられない気持ちです.

この事故に関しては
tosamariさんのブログの記事でも取り上げられています.

So--net blog:りんごと子育て
涙が止まらない…。---福岡 3児死亡事故  
http://blog.so-net.ne.jp/kosodatepapa/2006-08-27

どうやったら自分の子供を自分の家族を守れるのか.
自分が安全運転に気を配っていても
相手からぶつかってくる、巻き込まれ事故は
防ぎようがないです.

私は、今年の2月に春日井市の国道を走行中に
バックから、無理な運転、車線変更をしてきたダンプに
衝突されてしまいました.幸いに車が壊れただけで
体は無事でしたが
もし子供や、家族が乗っていたらと思うと
ぞっとします.
交差点の赤信号で、減速していたから
まだましだったのかもしれません.
ちなみにこのトラックの運転手は、事故の常習らしく
車の修理費もはらわずに逃走中です.

世の中には、いくら自分が気をつけていても
こうした悪質なドライバーがいるということです.
悲しい事ですが.

今回の加害者は、公務員です.
公務員、そして医療スタッフなど
公的な立場にあり、市民を守り、患者を守る立場の人は
法を厳守しなければなりません.

ちょっとした気の緩み、自宅が近くだからよいだろう
などという甘えは一切許されるものではないと思います.

ましてや病院で、患者さんを守る立場にある医療スタッフの
場合は、一層妥協は許されないと思います.
仕事以外で、人を傷つけるようなことが
あってはならないと思います.

昨日まで家の中に満ちあふれていた子供たちの笑い声や
将来の夢が一瞬の事故で、無くなってしまうなんて.
3人の宝が突然いなくなった空っぽの部屋で
残されたご両親、おじいちゃんは
一体どうやって過ごして行くのでしょうか.
まるで中原 中也の詩のようです.
~愛するものが、、

当たり前のことですが
私たちひとりひとりが、きちんとしなければならないと思います.

3人のお子さんの冥福を
心よりお祈りします.

a0055913_0639100.gif

by yangt3 | 2006-08-28 00:06 | ニュース