もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当にやりたいことは?ー独り言ー

平成17年7月に循環器科として
東可児病院に赴任して、今日までやって来ました.

まずは心臓カテーテル検査、心臓カテーテル治療を
全くゼロからスタートさせました.

カテーテルを行う為の資材の準備
さまざまなインフラの整備
そしてスタッフの教育.
IABPや血管内超音波など、カテーテル治療を
安全に行う為の高度医療機器の購入と整備.
などなど

合間には、循環器科外来をこなし
カテーテル検査、治療の適応となる患者さんへの
対応も行いました.

ようやく一区切りとなりました.

本当にやりたいことは?ー独り言ー_a0055913_035014.gif





心臓カテーテル開始から
9月13日に 通算100例を達成しました.
もちろんこれは、診断カテーテルと
ステント治療を合わせた数字です.

以前の職場での仕事のアクティビティーから
思うと、全然、人に自慢できるような
数字ではないと思っています.
大きな病院や、スタッフの沢山いる病院に比べれば
本当にささやかな数字です.

全くのゼロからのスタートであったことを考えると
私と、そして東可児病院のスタッフにとっては
少しは意味があるのではないでしょうか.

当院心臓カテーテル検査1例目は
当院の林事務長が、自ら志願して検査を行っています.
彼のその覇気には、本当に感心しました.

その後、スタッフの頑張りに支えられて
着々と件数を数えて
無事に100例目のカテーテル検査を達成しました.

100例目のカテーテル検査を受けられたのは
私が、以前の病院からずっと長らく
お付き合いさせていただいている患者さんでした.
その方は、もともと 故 古高先生の患者さんでした.

実は、10月10日は、故 古高先生の命日なのです.
その大切な日を前にして
その古高先生の大事な患者さんを
100例目の節目に検査をさせていただくというのは
不可思議な縁を感じます.

本当にやりたいことは?ー独り言ー_a0055913_05666.gif


こうしていわゆる中堅医師と呼ばれる年齢になると
学生の頃や研修医の頃と、少し考えが変わります.

学生、研修医の頃は、根拠のない万能感に
満たされて、なんでも出来るような気がしていました.
そしてなにをやっても
「これが本当に私のやりたいことか」
「本当にやりたいことと違うような気がする」
「この仕事は私には向いてないような気がする」
「こんな研修は意味がない」などなど
若気の至りというのか、今から思えば
随分と不遜な思いを抱いていました.

長らく臨床の現場にもまれてきて
どんな仕事でも、きちんとこなしていくことが
どんなに大変なのか、少しはわかってきたつもりです.

この厳しい医療環境のなかで
病院で働いていると、良い事ばかりではなく
生身の人を相手にしている以上
思い通りに行かない事、気持ちの行き違いで
気まずくなったりすることも、沢山あります.

若いスタッフだけに限らず
ベテランと呼ばれるスタッフでも逆に責任が
増えるだけ、落ち込みも激しくなります.
そして何度かは、医療から足を洗いたくなる
そんな日もあります.

そんな時に
「私はこの仕事はむいていないのではないか」と
真剣に悩みます.
もっと私にあった別の仕事に転職したほうが
よいのではないかと.

若い頃は、とにかく技術と知識を磨けば
そのうちきっといいことがある.
そう思って、また頑張ってきました.

今、私には、本当にいいことって何なのか
よくわかりません.
本当にやりたいことがなんなのか.
地位があがること、社会的名声を得る事
お金をもらえること、そういうことは
あるにこしたことはないのでしょうが、
それだけでは、しっくりこない感じがします.

1年1年と年を重ねる事に
「本当にやりたいことがなんなのか?」ではなく
「私がやらなければならない事がなんなのか?」
そういう思いに変わってきています.

大切な上司を失ってから
さらにその思いは強くなっています.
家族の父親として、病院での医師として
それだけでなく
もっと大きく、深いところで
私の役割がどういうものか.
何をこれからなすべきか、まだまだ
答えが出ていません.

若いころのうわついた自意識過剰の
「自分探し」ではなく
本当の魂の自分探しは、これからだと
思います.

キーワードは
想いを伝えること、です.

これからの私の仕事への取り組みは
こんな思いを抱えて続けて行きたいと思います.

とある循環器の医者の独り言でした.

本当にやりたいことは?ー独り言ー_a0055913_054069.gif

by yangt3 | 2006-09-15 00:05 | コーヒーブレイク(雑談)