もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年の夢

2007年は、元日から当直で仕事始めとなりました.
世間のお正月ムードとは別に
病院の中はそれなりに、忙しくて
けっこう大変でした.

お正月早々に、多くのスタッフが
頑張って働いていることに
改めて感謝したいと思います.

これから始まる新しい年に向けて
それぞれに夢や目標があると思います..
一人で目指す夢もあれば
多くの力を結集して果たす夢もあります.

2007年の夢を語ってみたいと思います.

2007年の夢_a0055913_0275031.gif





1.循環器科としての目標.
循環器科医師としては
やはり心臓カテーテル検査、心臓カテーテル治療の
件数の増加、症例を増やすことが目標です.

少数精鋭のカテチームとしては
けっこう頑張っているほうだとは思いますが
以前に在籍していた病院での症例数に比べると
まだまだ全然力を発揮していない感じです.

詳しい数字をここに書くことはしませんが
今年よりは倍増したいと思っています.

さらには様々な循環器科救急に対応できるように
さらに体制を整えていきたいと思います.

2.循環器科としての希望
何といっても、カテスタッフ、救急対応スタッフ
循環器科病棟スタッフの拡充が
強く希望されるところです.
まあ、これは巡り合わせもありますから.

今いるスタッフには、また重点的に
実戦向きの教育を行っていきたいと思っています.

医療機器としては
64 列 CT の早期導入.
心臓カテーテル血管造影装置の新規導入などは
できるだけ早くにお願いしたいところです.

当院では、日帰りで心臓カテーテル検査を
行っているため、こうした日帰り検査の方々のための
専用ルーム(日帰りセンター)の開設も
ぜひぜひお願いしたいと思います.

1.2.に共通するのですが
循環器科救急をきちんと行っていくためには
外科、内科を含めた総合的な救急体制を整えていくことが
重要になります.
真の救急病院になるためにできることは
なんでも行っていきたいと思います.

3.本当の夢

 想像してごらん 天国なんて存在しないと
 想像しようとすれば簡単だよ
 僕達の下に地獄なんて無いんだ
 ふり仰げば空があるだけさ
 想像してごらんすべての人々が
 現在を生きているんだと…

 想像してごらん 国境なんて存在しないと
 そう思うのは難しいことじゃない
 殺す理由も、死ぬ理由もない
 宗教なんてものも存在しない
 想像してごらん すべての人々が
 平和のうちに暮らしていると…

 僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
 でも、僕ひとりだけじゃないんだ
 いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
 そうすれば 世界はひとつになるだろう

 想像してごらん 所有なんて存在しないと
 君にもそういう考えができるかしら
 貧困になったり飢えたりする必要はない
 兄弟同志なのだから
 想像してごらん すべての人々が
 この世界を分かち合っているのだと…

 僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
 でも 僕ひとりだけじゃないんだ
 いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
 そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう
 (ジョン・レノン  IMAGINE)

こんな病院にしていきたいものですね.
患者さんだけでなくて、働いている職員もスタッフも
医師もみんな幸せになれるように.

2007年の夢_a0055913_0283639.gif

by yangt3 | 2007-01-02 00:28 | コーヒーブレイク(雑談)