もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

悲しい母心

突然の救急疾患で病院の救急室を
受診される多くの患者さんたち.

時に意識もうろう状態で、時に呼吸困難な
激しい痛みに襲われながら
病院に搬送されてきます.

本当に苦しい時、つらい時、
死にたくなるような苦痛に襲われた時
たとえば「おかあさん、助けて」と
うわごとのように繰り返す人もいます.

急性心筋梗塞で搬送された70代くらいの
男性の方が、胸痛と呼吸困難に襲われながら
やはり「お母さん、助けて」と
繰り返していたことが思い出されます.

母の愛は海よりも深く、だと思います.

a0055913_13503358.gif





-------------iZa ! 2007.01.17
Wiiほしさ…3児の母「ガブ飲み大会」で水中毒死
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/35278/

 米カリフォルニア州サクラメントで先週、
 地元FMラジオ局主催の「水のガブ飲み大会」に
 参加した28歳の3児の母が「水中毒」で
 死亡していたことが明らかになった。
 子供たちのために、優勝賞品の家庭用ゲーム機、
 任天堂「Wii」を獲得しようとして悲劇に遭った。

 死亡したのはサクラメント郊外に住む
 ジェニファー・ストレンジさん。
 AP通信によると、12日に行われた大会は、
 排泄(はいせつ)せずにどれだけ
 大量の水を飲めるかを競った。
 参加者は2分間で240ミリリットル入りのボトルを
 飲み干し、10分間の休憩の後、次のボトルが渡された。

 ストレンジさんは2位で惜しくも優勝を逃したが、
 少なくとも8本以上は飲んでいたとみられる。
 帰宅途中に頭痛を訴え、その数時間後、
 自宅で遺体で見つかった。

 米紙ロサンゼルス・タイムズによると、
 郡検死官が死因と断定した「水中毒」は、
 過剰な水分摂取により血中のナトリウムが薄まることで起こる。
 脳が膨張し頭蓋骨(ずがいこつ)を圧迫、発作を引き起こし、
 時には死に至る。2002年にマラソン大会に出場した
 女性2人が相次いで死亡したことを契機に
 危険性が知られるようになった。

 ストレンジさんは他の参加者に子供たちの写真を見せ、
 「子供たちのために賞品を獲得したい」と話していたという。
------------------------------------------------------------------------------
ニンテンドーDSから始まって
最近発売された任天堂 の新しいゲーム機「Wii」は
すごい人気で、わが家でもこの Wiiを
購入しようと考えているのですが
どの店に行っても、品切れであって
全然手に入らない状況が続いています.

こうした人気の商品、ゲーム機 Wiiが
今回、悲劇を引き起こしてしまったのです.

このお母さんは、大好きな子供のために
本当に頑張ったのだと思います.
このような事態になりとても悲しいことです.

大食い大会や、水がぶ飲み大会など
健康被害を引き起こすような大会については
最近自粛される傾向にあるようです.

親であれば、大切な子供のためなら
絶対頑張るに決まっています.

そもその今回の大会の企画自体に
無理があったと思います.

こうした悲劇がまた起こらないように
子供達の悲しみと涙を少しでも減らせるように
皆で考えていかないといけないですね.

私が子供の頃は、学校や運動の時には
ちょうど「柔道一直線」のような
テレビ番組もあったことから
気合いだ、根性だ、というような
指導がなされているのが普通でした.

今は、効果が疑問視されている、いわゆる「うさぎ飛び」
トレーニングもよく行われていました.

運動中や練習中に水分とるなんてもってのほか
精神論だけが振り回されて
運動やトレーニングへの科学的な根拠もなく
結果として引き起こされる健康被害に
関心が高かったとは言えない状況でした.

最近でも学校の練習中の熱中症や
マラソン中の突然死など、運動にまつわる
健康被害も注目を集めています.

医療スタッフも積極的に
こうした大会や催しに
健康被害を引き起こす恐れがあれば
積極的に発言、関与していかなければと
思います.

医療スタッフや医療、健康に関心がある人たちが
子供達を守るためにできることは
まだまだたくさんありそうです.

関連ニュースはこちらにもあります.
-----CNN. co. jp 2007.01.18
当局が捜査開始、「水の大飲み大会」の水中毒死亡事故
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200701180028.html
by yangt3 | 2007-01-19 00:04 | ニュース