もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴診器ブックが売れているそうです

医学部の臨床実習を前に
生まれて初めてのマイ聴診器を購入しました.
その後、実際に仕事に使い始めると
(それほど熱心に使ったわけでも内のですが)
耳に当てるゴムの部分がこわれたり
身体に当てる部分のゴムがとれたり
場合によっては聴診器の本体の部分が
ポキッと折れたりして、使用不能になりました.

そんなわけで、もう何本も
聴診器を買い替えて使い続けています.
今使っている聴診器は、そう5本目位じゃないでしょうか.
仕事には使えなくなった聴診器は
自宅に引き取られて、子供たちのおもちゃになっています.

もちろん子供たちが風邪を引いた時、体調が悪い時には
パパとママが聴診器を子供にあててあげて
肺の音や呼吸音を聴いています.

子供たちも家に聴診器が自然にある暮らしに
慣れてしまいました.(どんなお家でしょう!)

子供もある年齢になるとお医者さんごっこなどで
あそぶわけですが、うちの場合、本物の聴診器で
お医者さんごっこをするわけです(笑)

a0055913_752169.gif





医者にとっては、いまは聴診器はボールペンや
メモ帳と同じ程度の道具なわけで
聴診器だけで診断するというわけではありません.

さまざまな診断器具がなかった昔ならいざ知らず
患者さんの待ち時間の解消のためにも
忙しい現代人の時間の節約のためにも
長々と聴診器を当てて診察するスタイルは
なかなか理解されません.

肺炎の診断のためには、できるだけ早く
胸部レントゲンに肺のCT検査.

腹痛の方が来院されれば、早めに腹部エコーに
腹部CT、胃カメラとなります.

私の専門の循環器の疾患の場合は
また別で、心雑音は特別な意味があるので
重視しているのですが
やはり早めに心電図、心エコー検査を行うことになります.

昔の名医は、聴診器一本と詳細で丁寧な診察で
かなりの病気の診断を行ったといいますが
医療を専門とするスタッフでさえ
今の時代に聴診器のスペシャルな技術を
体得するのは簡単なことではありません.

それでも聴診器は、医師にとっては
特別な思い入れのある道具です.

世間では、なぜか聴診器ブックが売れているそうです.

自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック
 桐生 迪介 (著)
日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/kensaku_shousai.php?isbn=ISBN978-4-534-04206-4

a0055913_7541989.gif


2415円 
(アマゾンでも購入可能です)

この本を書いた 桐生 迪介さんは、略歴によれば
 1947年、神奈川県生まれ。
 東北大学医学部卒。医学博士。
 北里大学病院初期研修、東北大学医学部付属病院形成外科、
 ニュージーランド ミドルモア病院形成外科を経て、
 現在、医療法人社団桐生医院理事長および
 日本大学医学部兼任講師、
 北里大学医学部非常勤講師。
というプロフィールの方です.

こちらに関連記事が掲載されていました.

---------------FujiSankei Business i. 2007.04.28
「聴診器ブック」売れてます 1カ月で2万部 健康志向追い風
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/
200704280026a.nwc
(以下記事より引用)

a0055913_7545167.gif


 聴診器がなぜか書店で売れている。
 日本実業出版社(東京都文京区)発行の
 ガイドブック付き聴診器「聴診器ブック」のことだ。
 3月15日の発売以来、1カ月あまりで
 2万部を売り切る人気ぶり。
 業務用ではなく一般向けだが、購入者は…。

 聴診器ブックは北里大学・相澤好治医学部長の監修で、
 使い方を絵や文章で分かりやすく説明するガイドが付く。
 体から発する音の聞き分け方や、内臓のメカニズムについて
 学びつつ、自分の体調を把握できる。

 聴診器は国内で50%近い市場シェアを持つ、
 最大手メーカーのケンツメディコ(埼玉県本庄市)が
 製造を担当。看護師が業務で使っているものと
 同等の性能を持つという。価格は2415円。

 「『新しいライフスタイルの提案を読者にしたい』と、
 2年近く前に相澤先生から提案をいただいた」と、
 日本実業出版社の大西啓之(ひろし)企画戦略室長は明かす。
 初めて手がける商品で、メーカー選定や価格設定を
 慎重に進めたため、発売までに時間がかかった。

 大西室長によると、購入者はメタボリックシンドローム
 (内臓脂肪症候群)などに悩む中高年の男性やその妻、
 小さい子供を持つ親など。ここ数年の健康志向の高まりが
 追い風となっている。

 ケンツメディコによると、聴診器の市場規模は
 年間20〜30万台で、購入者のほとんどは医者や看護師。
 それとは別に、宝の山があったわけだ。

 意外な購入者もいるようだ。それはペットの飼い主。
 「愛犬や愛猫の鼓動を聞いてみたいという人が多いようです」と
 大西室長。ネットのブログでは、犬や猫の鼓動を聞いた
 飼い主の書き込みが増えている。

 販売方法を工夫したことも売り上げに寄与した。
 特殊な商品のため、販路を大手の書店や
 インターネット書店に限定。代わりに専用コーナーを
 設けるなど、目立つ場所に置いてもらった。
 
 東京駅前にあり、ビジネスマンが多く立ち寄る
 丸善丸の内本店(東京都千代田区)は、
 1階の総合書籍売り場などで販売。
 3月29日の週にはノンフィクション部門の
 週間ランキングで2位に食い込み、
 4月16日の週でも6位にとどまる健闘をみせている。
 (後略)

a0055913_7553110.jpg


------------------------------------------------------------
聴診器がおまけについた本が
すでに2万人の人々の手に渡ったとは驚きです.

全国で2万人の人々が
マイ聴診器を片手に自宅や職場で
自分の心臓の音や肺の音、お腹の音に耳を澄ませている
というわけですね.

どんな形にせよ、自分の健康に関心をもって
自分の健康をチェックするということは
よいことだと思います.

ただ個人的には、聴診器で
どれだけの健康チェックができるかは
保証の限りではありません.
私がこの本の購入を皆さんにお勧めしているわけでは
ありませんので、そこの所をお間違えのないように(笑)

当たり前のことですが
もし自宅で健康管理をしていただくのであれば
毎日の体重チェック、腹囲チェックが基本です.
さらにいえば早朝と寝る前の1日2回の
血圧測定がもっと大切だと思います.

そんなわけで私が考える
健康チェックブックとしては
聴診器よりも血圧計がついた本が
良いと思っています.

さらにいえば家族の健康を守るためには
もっと大切なものがあると思います.
大切な家族が心肺停止や心室細動に至った時に
迅速で適切な心肺蘇生、救命処置ができるかどうかが
もっともっと大事なことじゃないでしょうか.

この本の値段の2415円程度で
ネットで探せば、心肺蘇生のための
携帯用人口呼吸用マスクが、一般の方でも購入することができます.

たとえばこちらです↓

財団法人東京救急協会
http://shop.teate.jp/shop/detail.cgi?code=W14

a0055913_7562953.gif


標準的な心肺蘇生に使われるマスクが2100円程度で購入できます.
大人用だけでなく、ついでに子供用のものを購入しても
両方で5000円でおつりが来ます.

ついでにいうと
心肺蘇生にいまや必須のアイテムであるAED(自動除細動器)も
個人でネットで購入することが可能です.

こちらのページでAEDが購入可能です↓
http://www.totalone.co.jp/guard/cart/sosei.htm

メドトロニック LIFEPAK CRPlusというモデルは
1台 299250円です.

a0055913_756552.gif


パソコンよりちょっと高価ですが
家族に心臓病の方がおられる場合には、
一家に一台、このAEDの機械があっても良いような気がします.
もちろん各町内会とか、地域の自治会ごとで
購入することもできる手ごろな値段だと思います.

本当に便利な世の中になって
なんでもネットで購入できるようになったということを
実感しました.

本当に必要で、大切なものを
ちゃんと選んで購入するための
知識がこれから重要になりそうですね.

いくら道具をそろえても、
イザという時に適切な救命処置や救急処置を行うためには
やはり正式に救命のプロに
心肺蘇生法を習う必要があります.

自治体や地域の消防署が定期的に
救急講習会や心肺蘇生法講習会を行っていますので
ぜひ参加されることをお勧めします.

平和な日本に住む私たちは武器ではなく
救命のための道具を
持ち歩きたいと思います.
by yangt3 | 2007-04-29 07:57 | ニュース