もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

快適なカテ室で、検査・治療も快適に

心臓カテーテル検査・治療を行う
心臓カテーテル検査室は、大型の機械(主に透視間径)や
血管内超音波装置、IABP装置など、種々の医療機械類が
所狭しと並んでいて
おまけに検査や治療の時には
沢山のスタッフが出入りするため
冬でも室温は高く、夏場ともなれば大変だったりします.

カテーテル検査・治療に従事する医師、スタッフは
手術着を着用し、さらにその上に、透視用のプロテクターを着用し
さらに清潔の手術服を着用します.

このプロテクターは、本当に重くて
長時間着ていると、本当に疲れます.

一件のカテが終了した時には、エアコンが回っていても
体中、汗だくで、下に着ている手術着もびしょびしょで
まるで1時間もサウナに入ったかのようです.

循環器科もカテーテル治療の際には、ほとんど外科医と同様の
スタイルで、手術と同様の作業を行っています.

カテ日には、本当にへとへとになります.

快適なカテ室で、検査・治療も快適に_a0055913_21272813.jpg





今のように、まだカテーテル装置のレントゲン透視台の
性能がよくなかった頃の話です.

長時間、カテーテルのために、レントゲン透視を使用していると
だんだん、透視台、レントゲン感知装置の部分が
熱を帯びてきます.

一定限界を超えると、車で言うところのオーバーヒートとなり
レントゲン、カテ装置が使用できなくなります.

肝心なところで、レントゲンが見えなくなると体辺なので
カテーテル検査が続く時には、
カテ装置を、扇風機で冷やしたり、氷を載せて冷やしたりして
本当に今から思えば、大変なことでした.

今では、カテーテル用のレントゲン、シネ透視装置も
性能がよくなり、昔のように熱くなってオーバヒートするようなことも
ほとんどなく、本当に快適にです.

昔の透視機械は、本当に、オールドカーと同様で
扱いにもそれなりの”プロフェッショナル’な技術を必要とし
何事も機械優先で、検査優先であったため
エアコンをがんがんに回していても、
オーバーヒートしかけの機械のために
室温は、どんどん上昇し、そのため
そこで働くスタッフの体温もどんどん上昇し
本当に、一時期、カテ室の中がサウナか、と思うような時もありました.

様々な治療の道具が進歩し、昔より格段に治療も進歩したのですが
その分、昔では考えられなかったような
難しい症例にもカテーテル治療を試みるようになり
結局、カテの仕事は、昔も今も
やっぱり肉体労働、時間のかかる仕事だったりします.

カテが終われば、皆、ぐったり、といったところです.

毎日、毎日、皆の気合いと愛嬌で仕事を乗り切っています(笑)

カテ室を快適にするために
こんなアイデアもあるそうです.

--------------ITmedia News 07.06.29
手術服も長ズボンも「裸より涼しく」 「空調服」に今年も新作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/27/news095.html

快適なカテ室で、検査・治療も快適に_a0055913_21292916.gif


 「この服を空調服にできないか」——同社にはさまざまな分野から
 「空調服化」の声がかいかるという。その1つが医療分野。医師から
 「空調服を手術服にしたい」という相談を受けた。

 手術中、医師は密閉性の高い手術服を着用しなくてはならないが、
 患者は裸で寝ているため室温を下げるわけにはいかない。
 室温を下げず、医師の体だけを冷やす仕組みが必要とされていた。

 「世界中で人の命を救うのに貢献できるのでは」と考えて
 開発を引き受けたが「あんまり考えると作れなくなってしまうから」
 簡易な仕組み——通常の空調服の上に手術服を重ねるだけ——にした。
 ファンの部分と手術服の間に空気が通るよう、
 スペースを空ける専用スペーサーを新開発。武蔵小杉病院(神奈川県川崎市)で
 実際に利用してもらい、好評という。「学会でも発表すると聞いています」

 同様に、スペーサーを付けた空調服の上にレインコートを着れば
 “簡易空調レインコート”ができあがるなど、応用次第でさまざまな上着と
 空調服を組み合わせることができる。
-----------------------------------------------------------------------------

どこでも暑がり屋とか、汗かき屋がいるものですが
うちのカテ室でもとびきりの汗っかきのスタッフに
このアイテムはとてもよさそうです.

でも何だか、着ぐるみ着ているみたいに思うのは、私だけでしょうか(笑)
by yangt3 | 2007-06-29 21:29 | コーヒーブレイク(雑談)