もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤワラちゃん おめでとう!

昔から、オリンピックの大事な試合の日とか
サッカーの決勝戦とか
ここ一番!という日に、当直をしていることが
多い私です.

あのサッカーワールドカップのドーハの悲劇の時も
救急外来で心肺蘇生に取り組んでいました.


何年か前のヤワラちゃんの金メダルをかけた一戦も
当直の医局のテレビで観戦しようとしていました.

さあ!試合だというころで
救急が入って、結局、処置が終わって医局に
戻ってきた時には、ヤワラちゃんの金メダルは
決していたのでした.

スポーツニュースで繰り返し流れる
ヤワラちゃんの華麗なわざをため息をついて
眺めるだけでした.

でも今回のヤワラちゃんの快挙は
ちゃんとテレビで応援しました.
本当にすごいことですね.

a0055913_13172289.jpg





子育てをしながらの金メダルは
応援している私たちにとっても
すごく励みになると思います.

出産と育児と家事をこなして
かつ世界柔道への出場のための
柔道のハードなトレーニングは
なかなか誰もがまねをできることではなく
そのチャレンジに頭が下がります.

ヤワラちゃんのインタビューでの言葉
「私が頑張ることで、みなさんにも
 頑張ろうと思ってもらいたい。
 私も精いっぱいのチャレンジを続ける」

私事ですが
わが家でも、子育てのために休職中です.
ヤワラちゃんの快挙のニュースで
かなり勇気づけられたようです.

たしかにわが家では
ヤワラちゃんのメッセージを受け取りました.

そしてヤワラちゃんのように
頑張る人をサポートできるような
職場でありたいと思います.

病院というところも
沢山の働く女性たちに支えられています.
ヤワラちゃんと同じように、家事や育児と両立して
頑張っています.

願わくば、育児で休職中の医療スタッフの方々が
スムーズに職場復帰できるような
いろいろなサポートを考えていきたいです.
個人の頑張りだけでなく
職場のシステムとして、です.

a0055913_13175731.jpg

by yangt3 | 2007-09-18 13:18 | ニュース