もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日は、久しぶりに家族と養老公園にでかけて
養老の滝を見てきました.

夜は、「蟲師」という映画をみて過ごしました.
ご存知 大友 克洋監督の作品です.

蟲_a0055913_17354844.gif


人間はメンタルな動物である、というのが
ずっと医師として仕事をしてきての私の実感です.

急性心筋梗塞や、狭心症で救急来院されて
とりあえずカテーテル治療で
急場を乗り切った後に、患者さんに
いろいろと話を聞いてみると
たいてい、「そうえいばストレスが...」と
皆さん、口にされることが多いです.

心臓病の患者さんと長く付き合っていくためには
身体的な治療ばかりでなく
ストレスや心のケアにも時間をさくことが
大切なことになってきます.

------------------CNN.co.jp 2007.10.14
夫婦仲と心臓病リスクに関連と 英研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710140019.html




配偶者や近親者、友人との関係が
 うまくいっていないと感じている人は、
 そうでない人と比べ、
 心臓病になる確率が高いとの研究結果が、
 このほど英国で報告された。
 不仲によるストレスが、健康に悪影響を
 及ぼすためとみられる。

 英ユニバーシティ大のロベルト・デボグリ氏らが、
 同国の公務員9011人を対象に追跡調査を実施し、
 分析の結果を医学専門誌
 「アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン」の
 最新号に発表した。


 同氏はまず、対象者へのアンケートで、
 配偶者をはじめとする「最も親しい人」との
 関係について質問。その人物がもたらす
 「心配、悩み、ストレス」の程度や、秘密を
 打ち明けられる相手かどうか、
 話していると気分が良くなるかどうかなどを尋ねた。

 その後12年間にわたる追跡調査の期間中に、
 心臓病の診断を受けたのは、対象者のうち586人。
 アンケート結果と照らし合わせると、
 親しい相手との関係に最も否定的な評価を
 下していたグループは、肯定的に評価していたグループと比べ、
 心臓病にかかる確率が34%高いことが分かった。
 肥満や高血圧、喫煙などの危険要因を考慮しても、
 同様の結果が出たという。

 結婚と心臓病の関係をめぐっては、これまでに、
 既婚者より独身者の方がリスクが高いとの
 研究結果も報告されている。
 「結婚が一般的にみてリスクを下げるとしても、
 相手との関係次第で効果は打ち消されるようだ」と、
 デボグリ氏は説明する。同氏らのチームは引き続き、
 関係がうまくいっていないと感じる対象者に、
 ストレスホルモンの分泌や炎症などの
 身体的反応がみられるかどうかを調べているという。

 一方、この報告について、米ペンシルベニア大の心理学者、
 ジェームズ・コイン教授は、
 「夫婦の関係と心臓病の因果関係を
 確立するまでには至っていない」と指摘。
 「現段階では、結婚カウンセリングで心臓病が
 予防できるとは言い切れない。
 うまくいかない相手とは離婚すべきかもしれないが、
 独身者はリスクが高いとの説もあり、一概には言えないだろう」
 と話している。
---------------------------------------------------------------------------
友人関係、人間関係、家庭関係が
うまくいかなければ、それなりのストレスが
かかるであろうことは、すぐに想像できることです.

こんな職場やめてやる!なんて
毎日、仕事にストレスを感じながらも
働いている人たちには、本当にストレスで
倒れるかもしれないというのは、人事では無いと思います.

この週末に呼んだ2冊の本です.

蟲_a0055913_17363673.gif


君たちに明日はない
新潮文庫

垣根 涼介 著


蟲_a0055913_1737420.gif


ノーサラリーマン・ノークライ
幻冬舎文庫

中場 利一著

宮仕えの辛さがわかります.
現場には現場のつらさがあるし
トップは、最後は、一人で結論を出さなければならない
孤独とストレスがあります.

外で働く一家の大黒柱も、よけいな心配を
家族にかけないために頑張るし
家を守る奥さんも、家族のことを思い
やはり胸が押しつぶされそうになったり.

テレビドラマとは違って
皆いい人なのに、皆がストレスを感じてしまう
そんな今の社会が、問題なのかもしれません.

患者さんも、医療スタッフも、家族の人も周りの人も
生きている以上、なんらかのストレスとは
無縁ではいられないようです.

お互いに互いのことを一生懸命に考えて思いやっても
ほんのささいなすれ違いで、ストレスになることもあるし.

本当に人間は、メンタルな生き物です.
かなうことであれば
毎日、気持ちよく仕事をしたいものです.
by yangt3 | 2007-10-15 17:37 | コーヒーブレイク(雑談)