もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mac OS X Leopard 導入!

前から話題になりながら発表が伸び伸びに
なっていましたMac OS X の最新版が
発表されました.

Mac OS X Leopard です.

Mac OS X Leopard 導入!_a0055913_041929.gif


アップル
http://www.apple.com/jp/

アップルによれば
ーMac OS X史上最大の進化が、今ここに。
 300以上もの革新的な機能が、ナビゲーション、
 ファイルの作成、バックアップなど、仕事や遊びに必要
 なすべてを今までよりもっと快適にします。
 Mac OS X Leopard、
 それは世界で最も先進的なオペレーティングシステム。
 あなたのMacが生まれ変わります。ー

10月26日、世界一斉発売です.

私も予約開始とともに、即、アップルストアで
予約をしました.
10月26日にLeopardをゲットしました.






今使っている MacBook Pro17インチを使い始めて
もうはや1年になります.

パソコンといえば、高価な買い物であり
車と同じく、そんなにほいほいと買い替えるわけには
行きません.

毎日、仕事にプライベートにMacを使い倒しており
寝る時以外は、文字通り肌身離さずに
持ち歩いているくらいです(笑)

新しい OS を導入すると
普段使っているMacが生まれ変わり
機能も性能もアップして
まるで新しいMacを購入した時の気分を
味わう事ができます.

私が最初に購入したのは、SE/30 と呼ばれるマシンです.
就職して研修医として初めてもらった給料で
ローンを組んで(その頃のMacは、とても高かったので)
初めてのMacを買った時のことを思い出します.

初めてMacの箱を明ける時のときめき感.
初めてMacを起動させた時の、あの独特の
Macの起動音を聞いた時のうれしい感じとか.

OS X を使い始めて何年かになりますが
今回のOS X Leopardは、いろいろな新機能が
てんこもりで、Macを使う喜びや楽しさを
また思い起こさせてくれます.

26日に新しい OS X Leopard をインストールして
使い始めたばかりなので、まだ全てを
使いこなしているわけではありません.

まず目に付くのは
ファインダーのQuick Look です.

Mac OS X Leopard 導入!_a0055913_055356.gif


大きなサイズのプレビューで中身を確認できます.

Mac OS X Leopard 導入!_a0055913_07216.gif


使い慣れると、ちょっと元に戻れない感じです.

しばらくは、このMac OS X Leopardで
遊べそう、いや仕事がはかどりそうです(笑)

Mac OS X Leopard 導入!_a0055913_08145.gif


Pages、OsiriX、Keynote、Apertureなどの
仕事に使用するソフトは
なんの問題もなく、きびきびと動く事を確認しました.

だましだまし使っていた古いPhotoshop ver.7.0は
このOS X Leopardでは、動かなくなってしまいました.
そろそろ最新のPhotoshopを
購入しないとだめなようです.

久しぶりにMacユーザーとして
楽しい買い物でした.

あまりにいち早く新しい OS X Leopardを
インストールしたせいか
Leopard用のソフトウェアアップデートが、まだ準備できていないのが
ご愛嬌かもしれません(笑)

このエキサイトブログの編集も
OS X Leopardになってちょっと不安定に
なった気がします.

いつでも新しいことを進めるには、困難は
つきものなので気にしない事にします.
by yangt3 | 2007-10-27 00:10 | マッキントッシュ