もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冠動静脈瘻

心臓カテーテル検査をしていると
時々あまり目にしたことのない所見に
出会う事があります.

そうした場合、特にカテ室の新人さんたちは
慌てふためく事になります.

よく見られるのは、冠動脈の起始部異常
右冠動脈の位置がたまに通常の場所から
ずれて出ている事はよく見られる事です.

私自身の経験で一番びっくりしたのは
内臓逆位の患者さんの急性心筋梗塞症例でした.

内臓逆位とは、ブラックジャックのお話ではありませんが
文字通り、内蔵が生まれつき、左右逆になっている状態です.
肝臓は右では無く、左にあり、胃も左ではなく右側です.

そして心臓の位置も、通常とは左右逆になっていました.
冠動脈も左右逆となっていて
右冠動脈が左に、左冠動脈が右に.なっていました.
こうした場合、右になった左冠動脈をなんと呼べばいいのやら.
まだカテを覚えたたての頃でしたので、頭の中は
混乱していました.

ちょうど回旋枝の中央部の#11、#12、#13の分岐部に
三菱マークの狭窄があって、その頃は、まだステントもなく
一生懸命左右に混乱しながら、病変部の
バルーン拡張を行いました.

右左逆の冠動脈の世界は、まるでアリスの国に
迷い込んだみたいでした.

a0055913_2255115.gif






結局、この症例は、バルーン治療によって
なんとか改善し、その後の経過も良好でした.

あとで諸先輩方が、こうした内臓逆位で
心臓や冠動脈が左右逆になっている症例は、
鏡をみながらやればいいんだよ!と教えてくれました.

それって、本当に鏡を見ながら自分のアッペを手術した
ブラックジャックみたいじゃないですか.

それでも、先輩に言われるまま、
頭の中でイメージトレーニングだけは、かかさず
現在に至っておりますが
幸いにというか、その後、こうした内臓逆位の
急性心筋梗塞症例に出会う事はありませんでした.

まだ経験がありませんが、こうした内蔵逆位で
内蔵が左右逆になっている方の
手術や処置って、けっこう大変かもしれません.

ペースメーカー植え込みも左右逆です.

胃や胆石、肝臓の手術も左右逆です.

胃カメラ、大腸ファイバーも左右逆になります.

まあめったにお目にかかる事はないのですが.

もうひとつ冠動静脈瘻 という先天性の
冠動脈のバリエーションがあります.

これは、冠動脈から、左右の心腔、冠静脈洞、肺動脈、肺静脈、
大動脈などに通常では見られない交通ができるものです.

私自身は、冠動脈から肺動脈に交通がある症例を
何例が経験したことがあります.

先日も、こうした冠動静脈瘻の症例を
見つけました.

a0055913_2262566.gif


要するに本来なら冠動脈から心臓、心筋に流れるべき
大切な血流、血液が
こうした正常ではない瘻孔を通じて、肺動脈に逃げてしまうため
大きな瘻孔の場合には
冠動脈の血流がスティールされて
狭心症の症状を生じる事もあります

さらには血流が多い場合には
心不全となることもまれにあります.

ただしこうした冠動静脈瘻自体が
非常にまれな疾患であり
症状がでないまま、診断されないままで
自然経過している例も多いと思います.

冠動脈に疾患がなく
狭心症や心不全などの症状を伴う
冠動静脈瘻の場合は、瘻孔のサイズが大きかったり
シャント量が大きい場合には、治療の対象となります.

ハーストやブラウンワルドの心臓病の教科書を見ると
治療は手術がメインで書かれています.

冠動静瘻の位置が良ければ
カテーテルによる治療も可能です.

特に高齢者で、症状を有する
大きな冠動静脈瘻の症例の場合は、なかなか外科手術を
行うとなると大変なので
カテーテル治療が有用です.

冠動静脈瘻のカテーテル治療は、
通常の冠動脈用のガイドカテを用いて
冠動静瘻にマイクロカテーテルを進めていきます.

a0055913_2273319.gif


マイクロカテーテル経由で
冠動静脈瘻の異常血管をマイクロコイルと呼ばれる特殊な
塞栓用器具を、血管内に進めて
異常血管の血流を閉鎖していきます.

カテーテル治療により
冠動静脈瘻が閉鎖されました.
治療後は、狭心症、心不全などの症状も改善が
見られました.

ほとんど日常臨床でお目にかかる事の少ない疾患ではありますが
わがカテ室若手スタッフの皆さんは
こうしたまれな疾患にも救急対応できるように
日々勉強していきましょう!
by yangt3 | 2007-11-12 22:07 | 一般