もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとMacの話題

日頃の行いが良い為か、もう諦めたのか
毎年誕生日の頃になると、子供たちまでもが
「パパ、今年は、Mac買い替えなくてもいいの?」
と聞かれるようになりました(笑).

医師となって仕事を始めてから
つまり研修医の頃から、現在に至るまで
Mac一筋な私ですが、
さすがに新製品が出るたびにMacを買い替えていては
財布の中身が持ちません.

私が寝ている時以外は、休みなく働いている
我がMacですので、マシンの傷みも消耗も
きつい感じがします.

現在、使用している MacBook Pro17インチは
まだ位置ねあまりですが、いつも持ち歩いていて
使っているので、もうすでにあちこち傷だらけです(笑)

うわさによると 来年の1月のMacWorld Expoで
究極のポータブルMacが発表されるとか.

それまでは、iPod touch もちょっと我慢の日々です.

ちょっとMacの話題_a0055913_06327.gif






古いMacを手っ取り早く新しくする方法は
OSを新しくする事です.

最近、Mac OS X Leopardを
私のMacBook Proにインストールしたばかりです.

 Mac OS X Leopard 導入!
 http://tomochans.exblog.jp/6361477/

まあMacに限らず、パソコンの最初のバージョンには
初期不良というか、ちょっとした不具合というか
ちょっとした問題があることが、よくあります.

私のLeopardを搭載した MacBook Proの場合ですが
一番、困ったのは
カテ所見を作成しているワープロソフトである
Pagesに不具合が生じたことです.

カテ画像やIVUS画像などのけっこう重たい画像も
取り込んでページレイアウトを行っている為
ワープロとはいっても、けっこうなマシンパワーを
必要とします.

これまでのバージョンである OS X Tiger では
けっこうさくさく動いていたのですが
Leopardに変えた途端に
文書作成途中に、突然終了してしまうことが多くなりました.

これまで使用していたフォントも
変わってしまったりして、ちょっと今の所は
難儀して使っています.

なんでもない作業の時に、虹色マークが長々と
出て、以前よりもたついた印象です.

いろいろと目新しい機能も多く、これに慣れてしまうと
もういまさら古いOSには戻れないので
少しずつでもよいので、アップデートを期待します.

11月16日に、Leopardのアップデートがアップルから
発表されて、さっそくアップデートしました.

これで問題が解決する事よいのですが
またしばらく検討してみます.

現在、わが家には、古いiMacが一台(子供のお絵書き用)
PowerBook G3 1台(現在冬眠中)
PowerBook Ti 1台(子供のインターネット用)
PowerBook Al 1台(奥様用)
そして私のMacBook Pro 17インチ
といったMacたちが活躍しています.

古いMacは、新しいOSに対応していないものもあり
使っていた当時のOSのままにしてあります.
古い書類や画像やメールなども
そのままにしてあり、ちょっとした思い出箱です.

古いMacには、現役で使っていた頃の
思い出と思い入れがそれなりに詰まっていて
単なる機械とは違うのが
やっぱりMacらしいと思います.

ちょっとMacの話題_a0055913_071583.gif

by yangt3 | 2007-11-18 00:07 | マッキントッシュ