もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救急症例検症会

12月19日(水曜日)に
当院6階講義室にて、可茂救急隊との
救急症例検症会が開催されました.

当日は、院内スタッフも数多く参加し
総勢60名あまりの参加となりました.

症例は、
循環器科 3症例.
脳外科 3症例でした.

この救急隊との症例検症会は、2年前から行われているもので
地域の救急活動を円滑にしより充実した救急を
作り上げていくための基礎となるものです.

院内のスタッフには、日頃の循環器科、カテ室の
活動内容を、きちんと伝えるよい機会になったと思います.

脳外科からは、TPA投与にて劇的に改善した
脳梗塞の症例が供覧され、早期治療の威力を
思い知らされました.

症例報告のあとは、院長の専門である脳外科の話題
くも膜下出血の最近の話題と治療についての講演がありました.

救急隊からは、外傷搬送の際のバックボードの実地の説明があり
若いスタッフが食い入るように説明に聞き入っていました.

これからもこうした地道な救急隊との連携を深めていき
よりよい救急体制を考えていきたいと思います.

参加された皆さんは、本当にお疲れさまでした.

救急症例検症会_a0055913_004645.gif

by yangt3 | 2007-12-20 00:01 | 学会、勉強、研修など