もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ノロウイルス

病院内でも、いわゆる胃腸かぜ
(感染性胃腸炎、ウイルス性胃腸炎)で
体調を崩している人がちらほら見かけます.

忙しい仕事に追われて、ついつい自分の健康管理が
おろそかになってしまうこともあるようです.

インフルエンザの場合は、仕事を休む事になるわけですが
ちょっと体調が悪いくらいだと、代りもおらず
皆、無理しているようです.

ちょっとした油断で、図らずも寝込んでしまう事もあるようですので
皆さん気をつけましょう.

-------YOMIURI ONLINE 2008.01.25
コンピューター通じノロウイルス…米で集団感染事例
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080125-OYT8T00327.htm

a0055913_043953.gif






 コンピューター周辺機器を介して、
 健康被害を及ぼすウイルスに感染――。
 米国疾病対策センター(CDC)は、
 コンピューターのキーボードやマウスなどを通じ、
 下痢の原因となるノロウイルスの感染が拡大する可能性があると、
 注意を呼びかけている。

 CDCによると、昨年2月に米ワシントンDCの小学校で
 ノロウイルスの集団感染が発生、
 児童79人と職員24人の計103人が下痢などを訴えた。

 専門家が、汚染源を特定するため、ドアノブやトイレなど、
 校内の設備や機器の表面を調べたところ、
 1年生のクラスにあったコンピューターのマウスとキーボードから、
 ノロウイルスが検出された。

 このコンピューターは、このクラスの児童が共同で利用しており、
 感染した児童がコンピューターに付属するキーボードやマウスを
 使用したことでウイルスが付着し、
 感染が拡大した可能性があるとしている。

 CDCは、ノロウイルスの感染防止のため、
 頻繁な手洗いに加え、複数が利用する設備や機器の
 定期的な清掃や消毒を勧めている。
----------------------------------------------------------------------------
わが家の場合だと、パソコンだけでなく
Wiiとか、ゲーム機のリモコンとかも、危ないかもしれません.

記事にあるように、基本は手洗い、手洗いということでしょう.
マウスやキーボードの定期的な正装や消毒というのも
なかなか具体的には、難しいかもしれません.

IT化、電子化で、生活も病院の仕事も楽に成った部分も多いのですが
思わぬ落とし穴というわけですね.

昔のジョークですが
掃除のおばさんが、オフィスの掃除をしていて
ついでにパソコンも掃除....
フロッピーディスクや精密部品まで、水洗いでよーく汚れを
落としましたとさ.

a0055913_055948.gif

by yangt3 | 2008-01-26 00:06 | ニュース