もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アップルケアに学ぶ

いろいろな方から時々誤解を受けているのですが
私は、アップルの回し者ではありません(笑)
アップルジャパンの社員でもありません(笑)
単なる地方のMacユーザーです.

とはいえ、Macとの付き合いは非常に長く
SE/30を研修医の頃に手にして以来、ずっとMac一筋です.

最近は、世界最薄のMacBook Airを手に入れて
素晴らしいMacライフを堪能していました.

好事魔多しの例えの如く、せっかく購入したMacBook Airですが
クリックボタン不調のために、アップルケアに連絡し
修理・入院となりました.

愛しのMacBook Airが手元に帰ってくるまでは
いままで使用していたMacBook Pro 17インチをまた使用しています.

MacBook Pro17インチが約3キロ.
MacBook Airは約1キロ.

軽さに慣れきった体には、3キロのMacBook Proを持ち歩くのは
とても大変でした...

a0055913_043598.gif






さてアップルでMacを購入し
修理が必要になった場合には、アップルケアというサポートがあります.
私がこのアップルケアにお世話になるのは
これで2回目です.

その昔Power Book Alを購入した時に
液晶の初期不良のためにやくなく修理となりました.
保証期間中であったため、無償修理でした.

アップルケアに電話してもなかなか繋がらず
ちょっと大変だったことを覚えています.
電話をつなげるのに苦労した以外は
あとの対応は、問題なく
しばらくして修理を終えたPowerBook は
無事に手元に戻ってきました.

あれから数年、また今回、MacBook Airの修理の件で
アップルケアのお世話になることになりました.

前回と違う所は、まず電話が一発で繋がった所です.
これには驚きました.
あとの対応も、1人の担当の方が最後まで話を聞いてくれて
修理の手配まで対応してくれました.
大切なMac をお願いするにあたり
非常に安心できる電話対応でした.

以前と比べてもかなり対応がさらに良くなっている印象でした.

余談ですが修理依頼の電話をした当日に
さらにアップルからアンケートのメールが届き
対応につき不備がなかったどうかの質問がありました.

企業の品格ということがいわれますが
製品の善し悪しだけでなく
こうしたアフターケアも重要であることは言うまでもないでしょう.

企業に限らず、危機管理、リスクマネージメントが
その組織の品格を決めるといっても過言ではないと思います.

一人一人の個人においても
危機的状況においてパニックにならずに
いかに周りと協力して困難を乗り越えていくかが大切だと思っています.

私たちの病院は、まだまだ発展途上であり
時々、かちんと来る事があります.

用事で電話すると、担当者がいないのでわかりません、とか
私にはわかりません、がちゃん(と電話を切る)
などなど悲しくなる対応があります.

検査やカテーテル治療を無事に終えて
喜んで帰ろうとしたその時に、
職員の心無い一言や、悲しい振る舞いが
患者さんを悲しくさせるかもしれないということを
ぜひ考えて欲しいと思います.

先に紹介した ジーン・ワルツ の中に
緊急手術や緊急処置に追われる主人公の理恵と、上司の清川の会話の中に
「残心」という言葉が出てきます.

「ザンシン、って?」
「心を残すと書いて、残心.一本を打ち終わっても気を抜かず、
 次の一本を打てるように心の準備をしておく、ということだ」
「それと手術と、何の関係が?」
「僕は手術と剣道は同じだと思っている.
 昔、残心では苦い経験があってね.それ以来、
 自分で準備するときはいつも二組の器具を準備しているんだ」

難しいカテーテル治療が無事に終わり
さあ、あと止血だけという時になると、張りつめたスタッフも
緊張の糸が切れるのか
そんな時に、思わぬ合併症が起る可能性が無きにしもあらずなのです.

うまくいったと思っても、残心.
最後まで気を抜かずに、見届ける事が大切だと思います.
これがアフターケアにも通じる事であるし、
患者さんのケアにも通じることです.

話を元に戻すと、アップルユーザーにとって
Macやアップル製品を手にするということは
製品やアフタケアも含めて、大きな満足感をもたらすものです.

同じように、私たちの仕事も、患者さんの皆さんに
よかった!といってもらえるように
残心を忘れずに、です.

a0055913_051770.gif

by yangt3 | 2008-05-20 00:05 | 一般