もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人から人へ

禁煙と肥満は家族や友人に伝染するという
研究があるそうです.

CNN.co.jp:禁煙と肥満は家族や友人に伝染 米ハーバード大調査
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200805220029.html
 
 ロサンゼルス(AP) 禁煙は喫煙の習慣と同様、
 人から人に伝染するという研究結果を米ハーバード大学医学部の
 研究チームがまとめ、22日の米医学誌
 ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表した。
 研究チームは昨年、肥満は人に伝染するという調査も発表しており、
 禁煙にも同じパターンがあることが分かった。
(後略)

よい習慣も悪い習慣も友人や家族、同僚など
身近な人に広がるということですね.

研修医の先生でも、看護学生でも、新人さんでも
たとえまだ知識も技術も未熟で、皆の足手まといになると感じていても
やる気やモチベーションの高さでもって
周りによい影響を与えることができると
そんな風に私は拡大解釈しました.

a0055913_035840.jpg






戦力としては小さくても
大切な局面での効果的なワンポイントの働きで
組織全体や戦局を大きく帰ることもあると思います.

例えばカテ室の仕事でも
最近ハードな症例が多く、術者である私にはストレスがたまることが
多いです.

瞬時の判断が要求される大切な治療の局面において
黙々と自分のなすべき仕事をこなしていくスタッフに
私は力づけられます.

折れそうになる心を
彼らの高いやる気やモチベーションが私にまた
勇気を与えてくれます.

10人の人が集まって10の力をだすか、実力の半分も出せないで終わるか.
それとも100のミラクルな力を出し切るか.

人の力は不思議なものだと思います.

人間がメンタルな動物である以上
やる気は本当に大切だと感じます.

ベテランや中堅は、若い人や新人たちを指導しながら
実は教えている以上の勇気や素晴らしい物を変わりに
もらっているのだと思います.

一緒に仕事がしたいという仲間をこれからも
一人でも多くしていきたいものです.

最近頑張っている、若手スタッフたちには
どんどん周りを巻き込んでこれからも頑張ってほしいです.
by yangt3 | 2008-05-26 00:04 | 一般