もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑顔の義務化??

最近、心の底から笑ったのはいつだったか
ちょっと思い出せないです.

医療の仕事に突いている限り、夜も休みの日も
患者さんのことが気になって
なんとなく落ち着かないです.

朝、目覚めて枕元の携帯を聞き逃していないか
いつもちょっと心配になります.

人間は悲しいから泣くのではなくて、
泣くから悲しくなると言われます.

いつも笑顔でいれば、心もちょっとは軽くなるのかも.

職務中の笑顔をを義務化した警察があるそうです.

#)フィリピン警察が「笑顔」を義務化 横柄警官は停職も
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200805220032.html

a0055913_063120.gif






 マニラ(AP) フィリピンで21日、
 「警察官は笑顔で市民に接すること」という規則が導入された。
 警察官は無愛想で横柄というイメージを払拭するのが目的で、
 従わない場合は停職処分になる。

 警察には検問所などでの警官の態度をめぐり、
 苦情が寄せられているという。

「われわれは警察官が市民に親切な態度で接することを奨励している。
 この組織に横柄で無愛想な者の居場所はない」と警察幹部は説明。
 「こんにちは、こんばんは、ご不便をおかけしてすみません、
 どうもありがとうございます、といった言葉を
 市民はわれわれに期待している」と話した。

 規則に違反した警察官は行政罰の対象となり、
 停職処分を受けるという。
--------------------------------------------------------------
笑顔を義務化しないといけないほど
無愛想だったんでしょうか.

無愛想でも、怒った顔でも
やることやっているんだから、いいでしょ!

それもいいかもしれませんが
いつも無愛想に仕事していても、楽しくないというか
仕事に張り合いがないのではないですか.

仕事は一人でするものではありませんし
周りが気持ちよく働く気分にさせるのも
一流の仕事人の証だと思います.

私たちの職場でも笑顔が義務化されることのないように
せめて自分の笑顔や感情は
仕事人としてコントロールしたいと重います.
by yangt3 | 2008-05-27 00:04 | ニュース