もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

道具へのこだわり

弘法筆を選ばずっていいますが
循環器の仕事をしていく上では、やっぱり道具を
選んじゃいます.

少しでも良い治療を行うために
使う道具にもこだわりたいと思っています.

少しでも性能のよいものを.
可能であれば少しでもスレンダー(Slender)なものを.
治療効果が同じであれば
複雑系よりはシンプルなものを.

ステント治療を行うにしても 少ない本数で
治療が完了するのであれば、それに超したことはありません.

日々努力を重ねていますが
目下の希望は、血管造影装置のリニューアルです.

a0055913_0151855.jpg






最近のカテーテル検査、カテーテル治療の増加に伴って
そろそろ現在 使用しているカテ装置では
もの足らない感じとなってきています.

とりあえず血管造影装置のリニューアルを
前提として さまざまなカテラボ訪問を
行っていきたいと考えています.

可能であれば北は北海道、青森、仙台から
大阪、兵庫、南は九州、沖縄まで
カテラボ見学の旅に出かけていきたいのですが
時間も費用も限りがありますので
そこは、また学会や研究会のおりに
訪問をさせて頂きたいと考えています.

メーカーさんのプレゼンによるカタログスペックだけでは
実際の現場での使用感はやはりわからないと思います.

次期の血管造影装置の機種選定に関しては
術者である私だけでなく
カテに関わるカテスタッフの全ての人たちの
意見を集約しながら考えていきたいと思います.

これも希望ですがカテ室リニューアルに伴い
さまざまな医療機器についても
検討をしていきたいと思います.

心臓CTも当然検討したいです.

もちろんMacもさらに導入できるようにしたいです.

業務の合間をぬって、お忙しい先生たちの職場を
これから少しずつ訪問させて頂きますので
よろしくお願いします.

追記;そういえばブログ訪問で
ラッキーナンバーとなりました.777です.すごいですね.


a0055913_0192599.gif

by yangt3 | 2008-06-03 00:16 | 一般