もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予防は計画的に、早めに

夏休みの宿題とか試験の勉強とか
昔から、せっぱ詰まらないと
なかなか本気が出ない私です.

そんな親に似たのか、私の子供も同じように
学校の宿題とか、ぎりぎりになってから
一生懸命にやっていたりします.

学校の宿題とか試験勉強は、本当は普段から
余裕をもって計画的にやったほうがよいに決まっています.

なかなか頭ではわかっていても
ついついぎりぎりになっていつも慌ててしまいます.

身体の調子も健康についても同じようなことがあります.

例えば虫歯なんか、痛みが出ても
ついつい我慢してしまって痛みがどうしようもなくなってから
歯医者さんに駆け込みます.

歯科医は、だいたい予約制なので
イザという時に、すぐ見て欲しいと思っても
予約が一週間後しかとれなくて
また痛みを我慢する日々だったり(笑)

生命に関わる病気の場合は、特に心臓病は
あまり我慢しないほうがよいと思います.

a0055913_2083997.jpg






心臓病、とくに狭心症の症状があれば
心配になったらできるだけ早く病院を
受診されることをオススメします.

早期であれば安全に検査もカテーテル治療も可能ですし
コレステロールを下げたり
予防も有効です.

本当に悪くなって重症の急性心筋梗塞となった場合にどうなるか.

生命が危険にさらされるばかりでなく
病気の治療費も高額になります.

 【この病気の値段】 急性心筋梗塞
 http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=17195

一口に急性心筋梗塞といっても、個人個人の病態により様々ですが
この記事によると
38日間で自己負担額が210万円かかったとか.

命の値段として高いとみるか
これで命が助かったのだから安いと考えるか.

日頃こうした狭心症や急性心筋梗塞を治療している立場からいえば
疑わしい症状があれば
できるだけ早く病院にかかって
必要な検査を受けていただきたいと思います.

早期のカテーテル治療の目的は、
第一にこうした急性心筋梗塞を発症して生命の危険にさらされることが
ないように、早めに治療を行う事です.

さらにいえば狭心症の症状が出現する前に
全身の動脈硬化による症状が出現する前に
運動療法や食餌療法できちんと健康管理を行うほうが
よっぽど安上がりであり、かつ一番安全な方法だと思います.

スタチンと呼ばれるコレステロールを下げる薬を服用して
悪玉コレステロールを低下させて
動脈硬化の進展を防ぐ方法は
長期で気の長い治療法となりますが
長い目でみれば、医療費も少なくてすむはずです.


外来にかかられる方々は、一般的に
癌の予防という話は、けっこう一生懸命なのですが
長い目での動脈硬化の予防という話には
まだまだ真剣に取り組む方が少ないように思います.

急性心筋梗塞は突然に発症し
場合によっては突然死や最悪の事態をまねくこともあります.

こわがらず、最新の医学の進歩の知識を身につけて
楽々病気の予防をしていただきたいと思います.
by yangt3 | 2008-07-01 20:09 | 一般