もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レスキュー犬

ちょっと古いですが
2006年に公開された消防犬の映画を
皆さんご存じでしょうか.

ファイアー・ドッグ 消防犬デューイの大冒険

a0055913_2594248.gif


まだ観ていない方、これから観る方のために
簡単なな紹介のみとしますが
ーハリウッドセレブのアイリッシュ・テリア犬は
 撮影中の事故で飛行機から落下してしまう.
 命は助かったものの見知らぬ街で迷子になり、
 廃墟と化したビルの中で火事に巻き込まれてしまう.
 迷子になったわんちゃんが危機を乗り越えて
 成長する姿を描く映画です.

わんちゃん好きには、必見の映画ですね.

こんなスーパーわんちゃんは映画の中だけではなく
現実に存在するそうです.

 シェパードが911番、飼い主の命救う 3度目のお手柄
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200809150032.html





 アリゾナ州フェニックス(AP) 
 米アリゾナ州のジャーマン・シェパード「バディ」が、
 飼い主の発作を日本の110番と119番に相当する911番へ
 「電話で通報」し、命を救うお手柄を立てた。
 同州スコッツデールの警察が14日に明らかにした。
 バディのお手柄はこれで、通算3度目だという。

 バディが911番に連絡したのは、
 飼い主のジョー・スタルネイカーさんが
 発作で倒れた今月10日だった。

 911番の記録によると、通報を受けた通信係が、
 「もしもし、こちらは911番です。聞こえますか?
 誰か電話に出る人はいませんか?」と何度もたずねる声と、
 これに答えるバディの鳴き声が録音されていた。

 通報を受ければ、すぐに警官が駆けつけることになっているが、
 スコッツデールの救急システムではスタルネイカーさん宅に
 911番通報できる介助犬がいると明記されていた。

 バディからの通報を受けて警官が急行。
 スタルネイカーさんはすぐに病院に運ばれ、
 2日間の入院を余儀なくされたが、回復したという。

 スコッツデール警察のマーク・クラーク警部によると、
 バディが通報したのはこれが3度目。
 いずれもスタルネイカーさんの発作時だった。

 スタルネイカーさんは約10年前、
 軍での訓練中に頭部を負傷して以来、
 発作が起きるようになった。

 現在1歳半になるバディとは昨年、生後2カ月のころに、
 介助犬のトレーニングセンターで出会った。
 今では問題があったときに通信員が応答するまで
 911番にダイヤルし続けることができるという。

 クラーク警部は、「本当にびっくりする。
 ベテランの911番通信員も、
 こんな話は聞いたことがないんじゃないかな」と驚いている。

a0055913_304980.gif

--------------------------------------------------------------------------
若者が少ない地域や、年配の方々の家庭では
あらゆる手段を使って
緊急時の対応に備える必要があります.

こうした人力ならぬ わん力を使った方法も
魅力的かもしれませんね.

少なくとも わんちゃんが好きな人には
検討してみる価値があるかもしれません.

日本では、こうした救助犬をトレーニングする施設は
まだないのでしょうか.

日本では、こうしたスーパーわんちゃん、レスキューわんちゃんの
育成を目的として

OJPC福祉犬育成協会 という協会があります.
こちらがホームページになります.

OJPC福祉犬育成協会
http://www.ojpc.net/web-content/ojpc%20dog/ojpc%20top.html

a0055913_312421.gif


ガン探知犬は、先日もテレビで紹介されていましたね.
医師の立場からするとすごいと 素直に感動しますね.

水難救助犬も育成されているようです.
頑張れ 水難救助犬ローズくん!

福祉犬育成のために募金を募っているようです.
興味のある方は、OJPC福祉犬育成協会の
ページをご覧になって下さい.
by yangt3 | 2008-09-17 03:01 | 一般