もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ストレス再び

ストレスを食い止める方法について
記事が掲載されていました.

 ストレスを食止める
 http://health.nikkei.co.jp/hsn/memo.cfm

いわれて久しいストレスです.
外来でも心臓病の患者さんなどに、ストレスをなくしましょうと
気軽にお話をする私ですが
実際にストレスをなくすための 具体的な処方箋が
あるわけではありません.

いろいろなストレスがあると思いますが
自分でコントロールできない というのが定義の一つになりそうです.

自分の思うようにならないもの
身近に沢山あります.

a0055913_1152866.gif






(以下記事より引用)
 ある程度のストレスは避けられないものだが、
 生活がストレスに支配され、
 健康に悪影響が及ぶのを防ぐために、
 自分でできることがある。
 米クリーブランド・クリニック(オハイオ州)では、
 以下のことを勧めている:

 ・健康的な食生活を維持し、十分に運動をするほか、
  喫煙を避け、アルコール摂取量を控える。
  
 ・他人からの要求や期待を自分に向けさせない。
  拒否するべきときは拒否し、迷わずに自分の立場を守る。

 ・毎日、ただリラックスするだけのための時間をもつ。

 ・現実的な目標および期待をもつ。
  ただし、すべてが自分の思うとおりになるとは
  限らないことを理解する。

 ・生活の中でストレスの原因となるものを把握する。
  除去できるものは除去し、そのほかのストレスの原因については
  対処法を学ぶ。

 ・自分がよくできることや、これまでに成功したことを思い出す。
-----------------------------------------------------------------------
最近では、どこも不景気で仕事が忙しく
残業や休日出勤も当たり前の時代になってきています.

そんな中で、健康的な食生活を維持するのは、なかなか大変です.
かくいう私も、たいていコンビニ弁当です.

こういう一文が、逆にストレスになりそうです.
とりあえず飲み過ぎ、食べ過ぎに注意というところでしょうか.

十分な運動も、仕事でへとへとで家に帰れば
いまさら運動なんて、やる気がでないのが実際の所です.

うちは、子供がいるため、無理にでもお出かけしていますが
運動を持続するには、かなり高いモチベーションがいりますね.

アルコールもストレス発散には、ある程度は必要ですが
最近、そういえば美味しいお酒を飲んでいない気がします.

おつきあいのお酒じゃ、ストレスたまるばかりですからね.

社会人として生きている以上、周囲から期待をかけられないのは
逆にそちらの方がストレスになりそうです.

だいたいストレスを感じる人は
まじめで仕事熱心な方が多く、ともすれば自分一人で
抱え込んでしまうという傾向があるのかもしれませんね.

いかに周りの人も巻き込んでチームで仕事をするかという所ですが
人間関係もなかなかそれぞれの立場があって
一筋縄ではいきませんね.

詰まるところ、ストレスのほとんどは
人間関係に集約されるような気がします.

オフの時にいくら、自分のよいイメージを考えても
モチベーションを高めて望んでも
職場の人間関係に潰されてしまうことが 数多くあるようです.

私も長い間、医療の世界で仕事をしてきましたが
理想の職場には、なかなか巡り会えることができませんでした.

故 古高先生と一緒に仕事をしていた時が
一番理想的な人間関係の職場だったように思います.

理想をあきらめて自分を現実にすりあわせて
ある意味 消極的な生き方ではなく
短い人生ですから
自分のやりたいことや理想を突き進んでいくのが
やはり究極のストレスを感じないやり方かもしれません.

私の場合、Macの話をしなくなったら
Macを触らなくなったら、
その時は、かなり重症の
ストレスたまっている状態ということになります(笑)

理想の職場をめざして というのが
今の所の現実的な目標になるでしょうか.
by yangt3 | 2008-09-28 11:53 | 一般