もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhoneでガンマ(γ)計算

病棟の若いスタッフたちの悩みの一つが
重症患者や集中治療、循環期治療で使われる
心血管作動物質、カテコラミンなどのγ(ガンマ)計算です.

例えばショック状態となって血圧が下がったとき
心不全、心筋梗塞で心機能、心拍出量が低下したときなどに
いわゆる強心剤、昇圧剤が使用されるのですが
こうした心臓への薬剤を使用する場合に
医師は患者さんの体重と時間あたりの薬剤投与量を
指示することになります.

たとえば体重50㎏の人にドブタミン300mgを生食に溶解して
総量100cc液を作成し、一時間あたり1ccで投与すると
これが1γ(1μg/ kg/min)です.
つまりガンマというのは、体重(1kg)あたり1分(min)あたりの
薬剤投与量(μg)のことです.

ICU で使用される薬剤としては、ドーパミン、ドブタミン、
ミリスロール、ハンプ、ミルリーラなど沢山の種類がありますが
こうした薬剤の投与量は全てγで指示が出されるわけです.

さてさて前置きが長くなりましたが
わが病院の若手スタッフも、連日このγ計算に頭を悩ませています.

iPhoneでガンマ(γ)計算_a0055913_055244.gif






実をいえば、私も研修医の頃は
このガンマ計算に悩まされてきました.

一応、病院の中にガンマ投与量の一覧表があって
それを使えば、とりあえずの指示は出せるわけですが
研修医たるもの、一応いちいちガンマ計算をしていました(笑)

今の若い人たちがガンマ計算で苦労しているのをみると
思わずお父さんの気持ちになって なんとなく
かわいく思ってしまいます.

こうして重症患者さんへの薬剤投与のたびに
ガンマが出てくるので
決まった定型の投与量を病棟で決めておいて
各自それを自分でメモして仕事してます.

決まった投与量の時は、まずこれで問題ないのですが
ちょっと応用を聞かそうとすると、やっぱりガンマ計算です.

心不全があるからトータルの容量を減らしたいとか
体重が違ってきた場合とかですね.

一応こちらには、体重、薬液量、溶液量、投与するγを
入力すると流量が計算できるページがあります.

 ガンマ計算
 http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/calcgamma.html

あまり話題になっていませんが
実は、iPhoneでも こうしたややこしいガンマ計算ができるんです!
それも無料のアプリで!

iPhoneでガンマ(γ)計算_a0055913_064048.gif


それが Medical Calculatorというアプリです.
似たソフトはいろいろ出ていますが、なんといっても
無料というのが強いです(笑)

PCでのWeb ページと同様の機能で
体重、薬液量、溶液量、投与したいガンマ数を入力するだけで
時間あたりの薬液投与量が
さっと計算できます.

iPhoneでガンマ(γ)計算_a0055913_072686.gif


けっこう便利です.
いろいろな状況で薬剤投与の応用を考えるときに
活用しております.

実は、こうした心血管系薬液の投与するガンマ数は同じでも
薬液の溶解するやり方が各病院毎で微妙に
違っていたりして
そうした指節間の薬剤の作り方の違いを
計算し直すときにも、iPhoneを使ってさっとスマートにできます.

iPhoneを持っている医療スタッフの人は
ぜひこのアプリを使って活用してください.
もうガンマ計算に頭を悩ませることはないと思います.

ちなみにこちらが Medical Calculatorのサポートページになります.

 Medical Calculator
 http://doctorcalc.com/medcalc

本当にこのソフトは多機能でして
現在のバージョンで使える項目はなんと58項目になります.
ガンマ計算だけでなく
循環器に関連したところでは例えば
・TIMI Score for STEMI
・TIMI Score for UA/NSTEMI
・Well's Criteria for Pulmonary Embolism (PE)
なんて項目もあります.

実は、私もまだ全部使いこなしていない状態でして
またどんどん活用して記事にしたいと思います

このソフトは、以前に紹介したACLSと同様で
デンバーの救命センターの救急専門医の先生が作られています.

こうしたコアでマニアックなドクターのおかげで
私たちも本当に助かっています(笑)

カテーテル治療に日々いそしんでいる循環器医の希望として
Kissing Balloon Techniqueで使われる
2本のバルーンサイズを簡単に iPhoneで計算できるアプリ
だれか作ってくれないでしょうかね.
by yangt3 | 2008-10-14 00:07 | iPhone