もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ERは何のために?

94, 88, 83, 89 ....
これは暗号ではなくて
この数日で、当院に救急搬送されたり緊急で
心臓のカテーテル治療を行った方々の年齢です.

最近特に高齢者の心臓病が増えています.
高齢者の方は、例え心臓病の治療を順調に完了しても
さまざまな身体的合併症があり
その後の治療にも苦労することが多く
治療に携わるスタッフとしては、本当に大変です.

幸いに皆さんの経過は、今の所順調であり
ほっとしています.

現場では、人手不足は本当に深刻です.
昨今の悲しいニュースを聞くと本当に心が痛みます.
最前線のスタッフは懸命に仕事を頑張っているのに.

 1)妊婦の命も救えずに 「東京五輪どころじゃないだろう
 http://www.j-cast.com/tv/2008/10/23029101.html

 2)また妊婦死亡 「ERって何のためにあるの?」
 http://www.j-cast.com/tv/2008/10/23029076.html

様々な問題が山積していますが
やはり医療問題は最重要、最優先課題だと思います.

私たちの小さな病院でも
やはり救急最優先で、スタッフが力を発揮できるように
力を合わせるべきです.

a0055913_2353381.gif

by yangt3 | 2008-10-23 23:51 | ニュース