もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のiPhoneアプリをお見せします!

東可児第13同盟のブログを初めて 早や3年.
ささやかなブログではありますが
このブログってけっこう時間もコストもかかっています.

毎日記事を書くために、仕事で疲れて帰ってきても
一日の決まった時間をブログの記事作成に費やしていますし
一片の記事を書くために数冊の本を購入したり
何冊も書籍を読了したりもしています.

まあそれで自分の勉強には なっていますので文句はありません.

ブログのために、いままでに一番大きな出費といえば
なんといっても Mac を購入したことですね(笑)
この3年の間に、ブログの記事を書くために私が購入した Macは
・MacBook Pro 17インチ
・MacBook Air
・iPod 第5世代
・iPhone    などなどです.その他、ソフトや小物などは多数です(笑)

MacユーザーとなってこれまでどれだけMacに貢いだかは
聞かないでください.

さて念願のiPhoneを購入して、日々 医療への応用を考えてきました.
そんなこんなで現在 わがiPhoneに入っているアプリは
55本となっています.
そんな私のiPhoneの中身を紹介します.

私のiPhoneアプリをお見せします!_a0055913_043730.gif






これが私のiPhoneのアプリの一覧です.
ちょっと見た感じでは、なんとなくばらばらで
統一性がないようでちょっと恐縮です.

私のiPhoneアプリをお見せします!_a0055913_053533.gif


55個のアプリの全てを紹介することはできませんが
医療に役立ちそうなソフトはこちらです.

・ABGーその名のごとく ABG(血ガス)に関する
     計算ソフトです.無料です.

・ACLSー以前にも紹介したように 2005ガイドラインに準拠した
     ACLSのプロトコールをiPhoneでみることができます.
     若いスタッフにちょっと教えるときに重宝します.

・PALS

私のiPhoneアプリをお見せします!_a0055913_061223.gif


私のiPhoneアプリをお見せします!_a0055913_065153.gif


    小児を対象としたACLSのプロトコールです.
    内容は、先のACLSと同様です.
    救急スタッフには必須のアプリではないでしょうか.

・Epocrates Rxー薬剤レファレンスであり薬剤の形状も
    見ることができます.ただし英語版のみです.

・FileMagnetーファイル管理ソフトであり、母艦であるMacの
    さまざまなファイルをiPhoneに転送して持ち運ぶアプリです.

・Eponymasーちょっとど忘れした人の名前のついた 
     記憶が不確かな様々な症候群を調べるアプリです.
    Boerhaave syndromeってなんの病気だかわかりますか?

・Fluid & Electrolyte Calculatorー
    輸液量の計算ソフトです.一応小児用ですが
    成人にも使えます.

・Glasgow Coma Scaleーご存じGCS、グラスゴーコーマスケールです.
    救急、脳外科、神経系スタッフ必須のソフトですね.
    iPhone使って意識レベルの観察を行えば仕事も
    クールにできそうです.

・Medical Calculatorー先の記事にも紹介した無料の
    医療系計算ソフトです.現場で必要な計算は
    このソフトでけっこう用が済んでしまいます.
    ガンマ計算もバッチリです.

・Mediquations Medical Calculatorーこちらは有料の
    医療系計算ソフトです.有料だけあって
    少し扱える項目が増えています.
    有料といっても600円ですので、どちらか自分に
    使いやすい方を使うのがよいのでは.

・PocketNeuroーニューロパチーを始めとする神経疾患の
    レファレンスです.
    私は循環器が専門ですので、神経系は細かいことは
    やっぱりこれで確認してます.

・RSIーかなりマニアックなソフトでして
    RSI(迅速気管挿管)のマニュアル、レファレンスです.
    救急に携わる先生は、ぜひ使ってみてください.
    ぜひ nozakoji先生もiPhoneユーザーとなって頂き
    このソフトの感想をお願いしたいです.
    英語だけなのが玉に瑕です.

まだまだ全部を紹介しきれないのですが
きりがないのでこの辺で筆を置きます.

私の場合、iPhoneは、携帯とアプリ専用と割り切っていて
音楽は、別のiPod を使っています.

まだまだ沢山おもしろいアプリを入手、検索、探索して皆さんに
紹介していきたいです.

さて最後に、私が一番よく使うアプリは...

・Mroccoーいわゆるオセロゲームです.
    ちょっとした息抜きに、ちょっとした待ち時間に
    さくさくと ゲームをして気分転換になります.
    あまり熱中することもなく、時間つぶしにうってつけですね.

私のiPhoneアプリをお見せします!_a0055913_073031.gif


皆さんのiPhoneに関する情報をお待ちしています.
by yangt3 | 2008-10-25 00:07 | iPhone