もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除...

油断していると自分の医局の机の上は
すぐにぐちゃぐちゃになってしまいます.

読みかけの本やら雑誌、文献.
さらには、製薬会社のMRさんから休みなく手元に届けられる
新薬の資料やチラシのたぐい、などなど.

乱雑にしているわりには、どこになにがあるかは
ちゃんと把握しており、いつもよっこらしょ、という感じで
仕事しています(笑)

そんな書類と本が堆く積まれた医局の机の上には
2台のMacが鎮座して、ひたすら自分の存在感を主張しています.

自宅の掃除はともかくとして
医局の自分の机や部屋の掃除は、誰もやってくれるわけもなく
たまに掃除しないと、うたた寝している間に
書類に埋もれてしまいそうです.

今日は、予定の末梢血管のカテーテル治療が順調に完了したので
思い立って気分良く医局の部屋の片付けに取りかかりました.
ちょっと早めの大掃除です.

大掃除..._a0055913_047743.gif






油断している間に、たまっていた書類を選別して
不要なものをどんどん捨てていきます.

掃除をしている間に、ずっと探していた物が見つかったり
いざやり始めれば掃除もまた楽しいです.

引っ越しや移動の時にいつも 頭を悩ませるのは
本棚にあふれるばかりにつまった膨大な書籍の処理です.

こちらに赴任してからも、また随分と
また沢山の本が増えてしまいました.

来るべき時のために、いつでも移動可能なように
早めに本の片付けも始めておかないと.

ちなみに自宅のほうも、つい先日にリフォームで
本棚を新たに作ったのですが
すでに満杯状態です(笑)

今回は、ちょっと気合いをいれて
沢山の本を処分しないといけないですね.

看護師さんやパラメディカルスタッフがもらってくれそうな本は
彼ら、彼女らに進呈することにしましょうか.

医師としての仕事を始めて最初のMacは
デスクトップのSE/30でしたが
最近は、もっぱらMacノートばかりです.

現在使っているMacBook Air、MacBook Pro は
いざとなれば、さっと車の助手席に乗っけて
さっと引っ越しができるので
まだしばらくは、Macのデスクトップは購入することはなさそうです.

大掃除..._a0055913_0474343.gif


いつか自分が骨をうずめるべき場所に巡り会えたら
その時には、思いっきり贅沢して
Macのデスクトップを購入したいものです.

しばらくは、暇な時には医局の自分の部屋の掃除と
片付けをしなければ.

私たち医療スタッフは
Macでいえば OS(オペレーティングシステム)のようなもの.
時と場所が変わっても、私たち OSがしっかりしていれば
どこでも仕事は出来るんだと思っています.

ブログをいつも読んでいただいて
本当にありがとうございます!
by yangt3 | 2008-11-19 00:48 | コーヒーブレイク(雑談)