もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残業禁止!

毎週火曜日は、一応カテ日になっていまして
古いカテ室での仕事も、もうすぐ終わりだな..などと思いつつ
カテやっていました.

今日の症例も、けっこう大変な症例で
バルーンやステントがなかなか通過せず
いろいろなことをやって、結局
10ワイヤーとイカテンをつかったら、あっという間に
治療が終わってしまいました.

年末にスレンダーの威力を感じた一日でした.

残業禁止!_a0055913_10361744.gif


仕事を終えて病棟にたどり着いたときには
もう夜になっていました.

カテ治療を終えても、病棟でのさまざまな仕事が待っています.

最近、内科、循環器病棟は忙しく、ひっきりなしに入院が続き
日勤の看護師さんたちも、仕事が終わらず
夜遅くまで仕事を続けています.

宿題のレポートのように、あとは家でやってきます、というわけにはいかず
自分の担当の仕事を黙々とこなしています.

うちの病院のように少数精鋭で仕事をしていると
看護師さんのサポート、手助けは必須なので
彼女、彼らが過労にならないか、本当に心配です.




アメリカでは、夜遅くまで残業しちゃだめ、と
市議会が視聴に退出命令を出したそうです.

 1)深夜まで残業の市長に「夜11時」の退出命令 米国
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200812150017.html

 ーカリフォルニア州サウス・エル・モンテ(AP) 
 米カリフォルニア州南部サウス・エル・モンテ市議会が10日、
 市庁舎に深夜まで、場合によっては早朝まで残って
 執務を続けるブランカ・フィゲロア市長に対し、
 夜11時までの退出命令決議を採択した。

 市議会は、女性であるフィゲロア市長の安全を考え、
 心配しての退出命令だとしている。

 一方、自身を「宵っ張り」と説明するフィゲロア市長は、
 昼間は会議や住民からの要望を聞くことに時間を取られており、
 実務をこなすには夜遅くまで残ることが必要だと述べ、
 命令には残念だと肩を落としている。

 サウス・エル・モンテ市はロサンゼルス市内の東約22キロにあり、
 人口は約2万1000人。

残業禁止!_a0055913_1057419.gif

(グーグルアースでみたサウス・エル・モンテ市の様子です)
---------------------------------------------------------------------------
働き過ぎの市長の健康を心配して
退出命令を出す市議会もなかなかしゃれていますよね.

きっと住みやすくて良い町なのだろうと思います.

人の顔を見たら、もっと働きなさいとか いわれたり.
昼ご飯も食べずに仕事に追われて、やっと休憩してお茶飲んでいたら
サボってばかりいないで、仕事しなさい なんていわれたり
世の中には、まるで反対のことばかり
横行しているようです.

たった一言、お疲れさま、体に気をつけてね.という言葉だけで
どれだけ癒されるかと思います.この市のように.

夜間の緊急や院内救急に備えるために
苦労して治療して いざというときのベッド確保、病室確保をしているのに
空いたベッドがあるというだけで
ひまだと思われると、もはや悲しくなりますね.

人の世も、仕事も
いろいろな人が自分の持ち分の仕事をきちんとこなすことで
滞りなく動いているのだと思います.

人知れず黙々と仕事をこなしている人たちのおかげで
私たちの暮らしや日々の仕事が成り立っていることを
もう一度再確認したいです.

沢山の仕事や残業にめげずに
頑張って働いている看護師さんたちやスタッフの人たちに
なにもしてあげられないのですが
いつもお疲れ様、って感謝の気持ちでいっぱいだということを
ぜひ伝えたいです.

病院スタッフの皆さんのご家族からは、
残業停止命令が出ているかもしれませんね.

小さい子供に、「早く帰ってきてね」なんて言われると
ぐっと言葉に詰まってしまいます.

大変な仕事も なんとか仲間で分担して助け合って
乗り越えられるといいですね.

新しいカテ室では、また深夜残業もたびたびあると思いますが
みんなで頑張りましょう.

追記;昨日から病院内に 次のようなお知らせが張り出されています.

残業禁止!_a0055913_10441147.gif


 えー、本当に?信じてもいいの?って感じです(笑)
 早く始まって欲しいですね.
 この張り紙がどこにあるか、探してみてください.
 (景品はとくにありませんので、あしからず)
by yangt3 | 2008-12-17 10:58 | コーヒーブレイク(雑談)