もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

心臓CTの見学に来ていただきました.

3月5日(金曜日)の午後より
南生協病院の放射線科の担当の先生方が
私たちの病院に導入された心臓CTの見学にいらっしゃいました.

a0055913_012625.gif


平成21年2月より当院に導入されたのは
シーメンス社の新しい心臓CT Definition AS + 128 Slice です.

導入後まだ一ヶ月を過ぎたばかりですので
まだまだ心臓CTの画像を頑張って
良い画像を作り込んでいる段階です.

そんな発展途上の私たちの現状を見ていただくのは心許ないのですが
逆に大きな病院では見ることの出来ないこと
地方の病院だからこそ参考になるのでは、と思い直して
見学当日は、沢山の検査予定を立ててその日を迎えたのでした.

ほんの半年前には、自分たちが同じ立場で
いろいろな病院の見学をお願いしたことを思い出して
現在、こうして心臓CTが順調に活躍しているというのは
なんとなく不思議な気分です.

a0055913_02871.gif


今回は、あくまで心臓CTの機械の見学ということで
循環器の私は、あくまでオブザーバーといいますか外野でお気楽でした.
直接、心臓CTの撮影を担当した放射線科若手Tamaちゃんが
ストレスを一身に浴びておりました(笑)




a0055913_04745.gif


みんなに一挙一動を注目されながら仕事をするのって
本当に大変です.
もちろんいつもと変わらずに、予定のCT検査を
順調に無事に完了しました.

a0055913_043727.gif


沢山のCT検査をこなすために
病棟の看護師さんも頑張ってお手伝いをしていただきました.

やっぱりこれからは若い人の時代ですね(しみじみ).

a0055913_035026.gif


見学者の目で自分の病院の心臓CTを改めて見てみると
性能も素晴らしいし、思った以上の心臓の画像が撮影できるし
本当に良い機械が入って感謝です.

a0055913_041474.gif


新しい心臓CTのフォルムは
なんども思うことですがSF映画のワンシーンのようです.

3月は、予想以上に心臓CTの予約が入って
放射線科は大忙しの状況です.

先日も心臓CTにより狭心症を早期診断し
無事にカテーテル治療を終えた方がいらっしゃいました.

心臓CT検査をうまく使って
狭心症の早期治療や心筋梗塞の予防に繋がれば
私たち心臓治療に関わるスタッフにとって
これ以上の喜びはありません.

今回の心臓CT見学訪問をきっかけとして
これまで以上に、近隣を問わず、
日本中の病院と情報交流につながればいいなと思います.

当院に導入された心臓CTのメーカーである
シーメンスさんには、ぜひ心臓CTユーザー向けの
メーリングリストなどを作って欲しいとお願いしました.

最終的にはCTの機種やプラットホームを越えた
総合的な画像診断のメーリングリストができれば素晴らしいですね.
by yangt3 | 2009-03-06 00:04 | 一般