もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新しいもの好き

毎週木曜日の午前中に外来診療に出かけている
春日井市の灰本クリニックで、この7月から
電子カルテの稼働が始まりました.

a0055913_011783.gif


写真のMacはオプションです(笑)

電子カルテの導入のために、関係スタッフの努力と苦労は
並大抵のものではなかったと思いますが
機械好きの私としては、初めて使う電子カルテは
とても刺激的で楽しく仕事ができました.

これまでの通常カルテでは、紙に文字を手書きするわけで
小学校以来、自分の字に自信が持てない私には
日々ボールペン習字の勉強のような毎日でした.

電子カルテはその点とても楽です.
きれいな字を書くのは苦手ですが、
キーボードのブラインドタッチは
けっこう自信があります.

患者さんとお話しながらのキーボード入力も
全然苦労を感じません.

自分のうまくない字を見なくてよいので、
気分よく診療が進みます.




a0055913_021048.gif


さて今回灰本クリニックに導入された電子カルテは
ラッコシステムという電子カルテです.

これまでF社製の電子カルテしか使用経験がないのですが
このラッコシステムは、なかなかよかったです.

動作が軽快なのが一番よいです.
いろいろとカスタマイズが可能なのも素晴らしいです.

たった一日だけの使用なので、
まだまだ使いこなすというレベルではないのですが、
またこれからも気分よく仕事につかえると実感しました.

こちらが電子カルテ ラッコシステムのメーカーさんのサイトです.
 株式会社オーテックス
 http://www.autex.co.jp/index.html

a0055913_023621.gif


クリニックの友人の先生にも、
これから電子カルテの導入を考えている人がいるので
紹介してもよいかな、と感じました.

仕事に使うものは、やっぱり使いやすいのが一番ですね!

ちなみに今の病院には、まだオーダリングシステムだけの導入で
はやく電子カルテとなって欲しいと思います.
by yangt3 | 2009-07-10 00:02 | 一般