もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切れない糸

最近も著名な方々の訃報が続き、本当に寂しい思いを禁じ得ない今日この頃です.

お盆という時期でもあり、どうしても昔の懐かしい思い出に
気持ちが跳んでいくようです.

この春に、大切な友人であり仲間である Sさんが急逝され
今年は特に特別な思いがあります.

当たり前のようにいつも身近にいて
たわいのない冗談から、まじめな仕事の話、そして招来の夢の話など
沢山の時間を共有した大切な友人でした.

さらにはこの病院に異動する前に、急逝された私の大切な上司の古高先生.
いまだにその喪失感は、埋められていません.

仕事場で、カテ室で仕事に追われているときには
一生懸命で気を紛らわしているわけですが、ふっと出来た隙間の時間に
そこにいるべき人がいない悲しさや寂しさを感じてしまいます.

突然の別れから、本当にずいぶん長い時間が過ぎてしまいました.

たとえたわいのない話でも、ただそばにいてもらうだけで
おだやかな気分を与えてくれました.

かけがいのない人たちをなくした寂しさは
時が経っても、よりいっそう強まるばかりです.

最近フォローしている好きな作家 坂本 司 さんの作品です.

 切れない糸

切れない糸_a0055913_0311934.gif


思いがけず家業を継ぐことになった若者の奮闘記です.

別離の悲しさや、いろいろな人間関係のつらさを
癒してくれるのも、また人々の暖かさやつながりということでしょうか.

おすすめの本です.
読み終わった後に、タイトルの意味がわかります.

そして元気をもらえます.
他の坂本 司さんの作品ももちろん おすすめです.
by yangt3 | 2009-08-15 00:31 | 古高先生の想い出