もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

岐阜県にもドクターヘリ導入へ

ようやく岐阜県でもドクターヘリ2010年度の導入・整備が決まったようです.

 県がドクターヘリ導入へ 2010年度予算案
 http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20091231/200912310832_9647.shtml

この記事によれば
ー安心して暮らせる岐阜県づくりを目指す県は30日までに、
 2010(平成22)年度一般会計当初予算案に
 ドクターヘリコプターの事業整備費2~3億円程度を
 盛り込む方針を決めた.

 来年度中に基地病院の選定、ヘリポートの整備などを行うとともに、
 ヘリを運航する委託先を決めるなどして同年度内の導入、運航を目指す.
 県土の広い県にとってドクターヘリは救急医療の充実に欠かせないとして
 待望論が強く、医療関係者も期待を膨らませている.

私たちの病院でもドクターヘリに憧れている人が沢山います.

残念ながら私たちの病院にドクターヘリの発着のためのヘリポートは
ありませんが、今後、県内でのドクターヘリの運航が実施されれば
私たちもいろいろと勉強や準備を重ねていかなければならないと思います.

ドクターヘリに興味のある院内スタッフには
ぜひ積極的にこれからの研修や研究会、学会に参加して欲しいと思います.

当院もいずれは、せめてドクターヘリのヘリポートを整備できるように
頑張っていきたいものです.

a0055913_127332.gif

by yangt3 | 2009-12-31 12:07 | ニュース