もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:AED( 4 )

今年の年末の、いつものように忙しくて
なかなか忘年会とかには、参加できそうにはないです.

学生の頃は、後先も考えずに随分と無茶をしたものですが
今では,時間も体力もついていきません、

体力まかせのお酒が少なくなった分
楽しく美味しい宴会を過ごしたいものです.

忘年会シーズンを、迎え宴会中にAEDが活躍したという
ニュースがありました.

 1)宴会中に心肺停止、AEDで命救う 銀山温泉旅館従業員お手柄
 http://yamagata-np.jp/news/200811/25/kj_2008112500379.php

  尾花沢市銀山温泉の銀山荘(小関吉左衛門社長)で、
  宴会中に心肺停止になった福島県いわき市の男性(82)を、
  同旅館の業務課長早坂元浩さん(46)=同市銀山新畑=が
  自動体外式除細動器(AED)を使って蘇生させ
  救命していたことが、25日までに分かった。
  尾花沢市消防本部(笹原登消防長)は、
  一般の人がAEDを使い救命したのは管内初としている。
  早坂さんは同消防本部が行っている救命講習の修了者で、
  講習経験が救命に生かされたケースだ。

a0055913_1454896.gif


当院でも、近くの温泉で心臓発作を起こした方の救急搬送事案が
ありました.

私たち病院スタッフも、医療に関わる人たちは、どんな場所でも
どんな時でも、必要な時に、この記事のように
AEDを使いこなし、確実な心肺蘇生ができるように
また気を引き締めていきたいですね.
by yangt3 | 2008-11-26 14:55 | AED
多くの公共施設にAEDが徐々に
設置されていますが
西日本高速道路のサービスエリアや
パーキングエリアでもAEDが設置され
この7月から運用が開始されたそうです.

a0055913_0121624.gif


続きを読む
by yangt3 | 2006-07-06 00:14 | AED

AED 救命救急講習実施

平成18年6月30日に近隣の老健施設に先駆けて
介護老人福祉施設チェリーヴィラ広見苑で
AEDを導入されました.
今回、平成18年7月2日(日)に
チェリーヴィラにて
AED設置に伴う救命救急講習の第1回目が
開催されました.
数多くの職員が参加され盛況でした.

a0055913_053172.gif


続きを読む
by yangt3 | 2006-07-04 00:06 | AED
東可児病院の関連施設である
介護老人福祉施設チェリーヴィラ広見苑では
平成18年6月30日(金曜日)に
半自動除細動器 AEDを設置しました.

a0055913_17502142.gif


AED設置により 施設の利用者の方々にも
安心して過ごしていただけると考えております.

可児市内の介護施設としてのAED設置は
かなり早いと思います.

今後、介護施設利用者の方々の心室細動や
救命救急に向けて
必要な救命処置が可能になりました.

チェリーヴィラ広見苑では
AED設置に伴い施設の全職員を対象に、
南消防署協力の下
7月2日、7月9日、7月16日に
施設2Fにて救命講習を予定しています.

これからもよろしくお願いします.
by yangt3 | 2006-06-30 17:51 | AED