もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:コーヒーブレイク(雑談)( 273 )

開花

まだまだ朝方や夜半は肌寒いこともありますが
日中はすっかりと春めいてきました.

通勤路のあちらこちらで
ちらほらと桜を見かけるようになりました.
厳しい冬の後に訪れる春はやっぱり素晴らしいです.

春といえば出会いと別れの季節であります.

当院から学校に通っていた若手スタッフも
今回の試験でよい結果を出されたようです.

若者たちのこれからの活躍が楽しみです.
びしびし指導させてもらうつもりです(^.^)

4月には、また新入職員を迎える事になり
病院の中も少しだけ春めいた感じになりそうです.

その一方で別れもあります.
新天地に旅立っていくスタッフには
遠く離れてもずっと応援してあげたい気分です.

4月には、コメディカルスタッフだけでなく
医局のほうも多少の人員補充がある予定です.

循環器科は相変わらずの少数精鋭体制ですが
また新しい目標を持って頑張っていきたいと思います.

a0055913_21553368.gif

by yangt3 | 2010-03-26 21:56 | コーヒーブレイク(雑談)

再度お知らせ!です.

今更ながらですけど
ブログなかなか更新ないのですが、大丈夫ですか?と
ご心配のお言葉を頂きました.

前にもお知らせした通り、現在、新しいブログに引っ越ししてまして
引き続き新しいブログのほうで
頑張って毎日更新しております.

まだ新しいブログをチェックされていらっしゃらなければ
これを機にぜひよろしくお願いします.

新しいブログはこちらです.

 新東可児第13同盟
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/

このブログの機能がMac対応不十分のため
直接リンクがはれません.

もうしわけないですが、アドレスをコピーしていただくか
新東可児第13同盟でググっていただくことをお願いします.

今後ともよろしくお願いします.
by yangt3 | 2010-03-16 17:33 | コーヒーブレイク(雑談)

天使のワンちゃん

ちょっといい話をみつけました.

 「天使」という名の飼い犬、11歳少年をピューマ襲撃から救う
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN201001050009.html

記事によると
カナダ西部ブリティッシュコロンビア州で1月2日、
エンジェル(天使)と名付けられたゴールデン・レトリーバーが
飼い主一家の11歳少年をピューマの襲撃から救い出し、
話題になっているそうです.

エンジェルはピューマに引っかかれるなどして、
首や顔などにけがを負ったが命に別状はないそうです.

天使という名のワンちゃんの勇気に思わず拍手です.

a0055913_10533789.gif

by yangt3 | 2010-01-09 10:53 | コーヒーブレイク(雑談)
ご存知 nozakoji先生のブログ
「救急医療って難しい…。2009 不惑」で
救急医療を学ぶ DSソフトが紹介されていました.

 DSで学ぶ救急医療!
 http://nozakoji.exblog.jp/9438462/

a0055913_20143529.jpg


DSを持っている医療スタッフにとっては、注目のソフトではないでしょうか.

私と同様にまだDSを持っていない医療スタッフも
このソフトを期に、新たにDSを購入するよいきっかけになると思います.

先に同じく nozakoji先生が紹介された DSの心電図ソフトも
合わせて購入して、この年末年始は、DSで勉強しまくりましょう!

このソフトを購入され、使ってみた方は
ぜひ nozakoji先生のブログに、コメントをお願いします.
by yangt3 | 2009-12-16 20:14 | コーヒーブレイク(雑談)

ジンクス再び?

いよいよ12月となり、寒さもひとしお体にこたえます.

来週は鎌倉ライブのため週末は横浜に出かける予定なので
12月6日に私の車のタイヤ交換をいたしました.

前職時代から、私がタイヤ交換すると緊急が入るという
ジンクスがあり、ちょっと心配しています.

はたして今年はどうなんでしょうか.

まあなにがあっても元気に頑張りたいと思います.
by yangt3 | 2009-12-06 09:25 | コーヒーブレイク(雑談)

MEさん頑張ってます

わがカテ室の中で、MEさんの力は重要です.

IVUSや、プレッシャーワイヤー、OCTなど
目もくらむような最新機器の操作や管理は、MEさんの活躍なしでは
考えられません.

ちょっとマニアックで熱すぎるほど熱心な彼らが
私たちの自慢です.

 たよりにしています! ー がんばれ、MEさん
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18

a0055913_2342312.gif

by yangt3 | 2009-11-18 23:42 | コーヒーブレイク(雑談)
11月13日(金曜日)にブログでいつもお世話になっている
nozakji先生が当院に来院されました.

 救急医療って難しい…。2009 不惑
 http://nozakoji.exblog.jp/

遠い沖縄から岐阜の可児の地まで来ていただいて
本当に感謝しています.

詳しくは次の記事をご覧ください.

 沖縄からのスペシャルゲスト
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14

nozakoji先生、本当にありがとうございました.

a0055913_0305646.gif


沖縄の子供たちは琉神マブヤーに夢中だそうです.
by yangt3 | 2009-11-14 00:31 | コーヒーブレイク(雑談)

お引っ越しします.

突然ですが、引っ越しをすることにしました.
本当にこれまで長い間、皆さんにはお世話になりました.

2005年の春から新しい職場となって、はや幾年月.時の経つのは早いものです.

心臓カテーテル検査、治療をまったく行っていなかった病院で
一からのスタートでした.

機材の整備から細かいカテ室の物品を一つ一つそろえるのも大変でした.
それに加えて、心カテの経験のないスタッフへの教育も苦労しました.

病棟スタッフも、カテの経験のない人も多く
勉強会を重ねてきました.

病院内も少ないスタッフで仕事を回さなければならず
日常業務もこなしながら徐々に準備を進めました.

人に言えないような、様々なつらいこと、苦しいこと、悲しいこと、腹が立つことなど
沢山沢山ありましたが、なんとか今日までやってくることができました.

現在では、3Frカテによる診断カテ、5Frガイドによルカテーテル治療を中心に
スレンダーシステムによるカテにも取り組んでいます.

そんな状況ですが、この辺でひとくぎりということで、引っ越しを決心しました.

a0055913_15134824.gif


皆さん、「バハハーイ」
by yangt3 | 2009-09-03 15:14 | コーヒーブレイク(雑談)

日々 TRI

先日、とある学会のTRIに関するアンケートに答える機会がありました.

当院では基本的にカテーテル治療のオペレーターは管理人の私が一人で
全ての症例を行っています.

心臓外科が併設されていない地方の民間病院であり
ロータブレーターを必要とするような症例や、がちがちのCTOや
LMTがらみの複雑病変については無理せずに、近隣の循環器施設の先生の
協力を仰いでいます.

さてアンケートというのは、TRI(経橈骨動脈アプローチ)についてのものでした.

当院では90%以上の割合で、カテーテル治療を橈骨動脈から行っています.

これまではカテーテルサイズも6Frが中心でしたが
スレンダークラブジャパンの会員ということで、最近では60%以上に
5Frカテーテルによる治療を行うようになりました.

さらに冠動脈の診断カテーテルも、これまでは4Frカテで橈骨動脈から行っていましたが
最近は少しずつ 3Frカテーテルの試用が増えています.

小さな病院のカテ室ですが、こうして改めてアンケートに答えてみると
TRI、スレンダーという合言葉で、頑張っていると思いました.

つまりはより低侵襲で体に優しいカテーテル治療をめざすということです.

そういえば心臓CTも導入されて、スタッフも私も経験を積み重ねており
狭心症の診断にまず心臓CTを行うというケースが増えてきました.

これも低侵襲で体に優しい診断と治療の流れですね.

これからも、私たちカテ室の特色を生かして、仕事を頑張っていきたいと思います.

a0055913_97179.gif

by yangt3 | 2009-09-02 09:07 | コーヒーブレイク(雑談)

夏休みも終わり

長かった夏休みも終わり、子供たちも明日から新学期です.
夏休みの宿題のほうは、なんとか一夜漬けすることなく完了しそうです.

昨日なんかは、余った時間に子供たちはガンダムのプラモデルを
作っていました.感心なことに一人で全部、完成させていました.

自分の子供の頃の夏休みのことを思い出すと
やっぱり頑張っていると思います.親ばかですね(笑)

病院のほうも、夏期休暇を取っていた間に
たまっている仕事に終われています.

カテの仕事も9月からまたどんどん予約が入っていて、うれしい悲鳴です.

4Frガイドとか、様々なガイドワイヤーとかOCTとか
私なりの宿題は、まだまだ完成しないまま、新学期に持ち越しです.
まあこれは無期限の宿題なわけで終わりはありません.

勉強も修行も仕事も、皆様に負けないように頑張りたいと思います.

a0055913_1018429.gif


久々に地元に帰って食べた伊勢うどん美味しかったです.
by yangt3 | 2009-08-30 10:18 | コーヒーブレイク(雑談)