もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マッキントッシュ( 62 )

11月7日(土曜日)に東京のアップル本社まで出かけていき
アップルメディカルセミナーに参加してきました.

貴重な勉強をしてきました.
くわしくはこちらで...

 東京出張ー新宿にて
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08

a0055913_2243474.gif

by yangt3 | 2009-11-08 22:44 | マッキントッシュ
車をぶつけられて、当て逃げされて、ちょっと暗い気分でしたが
アップルから Mac OS X Snow Leopardが届いたので
ちょっと気分転換になりました.

a0055913_037164.gif


日本中のMacファンの方々と同様に、8月28日に届けられた
新しいMac OSを、さっそくMacにインストールしました.

今回は、インテルMac専用ということで、我が家の場合は
私のMacBook 17インチと家人のMacBook Airの2台が対象です.

残念ながら子供が使っている PowerBook G4 Alは
サポートから外れていてインストールできませんでした.

あれこれとMacをいじっていたら、暗い気分も少しだけですが
善くなったような気がします.
気分転換には好きなことをやるのが一番ですからね(笑)

一部のソフトがうまく動かないということもあるそうです.

アップルからは互換性のないソフトについて案内がでています

 1)Mac OS X v10.6:互換性のないソフトウェアについて
 http://support.apple.com/kb/HT3258?viewlocale=ja_JP

ATOKがうまく動かない場合もあるそうで、こちらに案内があります.

 2)サポート/ Mac OS X 対応
 http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/?m=jui28a04#osx6

とりあえず我が家の2台のマックは問題なく動作しています.

safariもかなり速くなった気がします.

Mail、Keynote、Pagesなど、日頃使っているソフトも問題なく動作しています.

Quick Time が新しくなってアイコンも格好良くなりました.

a0055913_0373033.gif


ちょうどタイミングよく、Mac用 Dicomビューワである OsiriXも
Snow Leopard対応バージョンが出ていましたので、これも入れておきました.

a0055913_038085.gif


そんなわけで私の場合、車は多少の傷なら我慢できると思いますが
Macがなければ全然暮らせないということです(笑)
Macがあれば幸せを感じますね.
by yangt3 | 2009-08-29 00:38 | マッキントッシュ

子供のMacがついに故障か

小学生5年生の長男は、私の古いPowerBook G4を使っています.
親の背中を見て育ったためか、暇があればMacをいじっています(笑)

safariを使いこなし、わからないことはグーグルで検査もしています.

YouTubeも使いこなしています.今はドラえもんとか、好きなアニメが中心ですが.
子供の頃から、親と同様にMacを使いこなす彼が
一体どんなMac使いになるか、本当に楽しみです.

そんな彼の大切なMacが最近調子悪くなりました.

PowerBook G4の液に青い縦縞のようなストライプが入るようになりました.

ソフトやアプリの動きには問題ないのですが、モニタ調整しても、全然だめです.

a0055913_051208.gif


いろいろ調べてみると、1.5GBつんであるメモリが半分しか認識されていないのでした.

片方もメモリスロットが完全にだめになっていました.

グラフィックボード周りは一応大丈夫なようでした.

いずれにせよ、ちょっとこのままでは目に悪そうです.

もうアップルの保証期間も切れているので、修理に出せばおそらく実費修理.
いままでの経験からすれば、かなりの高額になると思います.

液晶好感にしても基盤回路好感にしても10万円ほどかかるのではと思います.

安い液晶モニターを買い足して Mac mini風に使ってみるとかという作戦もあります.

ここは子供の教育のために、えいや!と新しいMacに買い換え!というのが
一番よいと主おいます.

新しいMacBookがいいのか、新しい iMacがいいのかそれが悩みどころですね(笑)

近々 MacBook もバージョンアップされるという噂もあるので、大いに悩む所ですね.
by yangt3 | 2009-08-27 00:52 | マッキントッシュ

Snow Leopard

Mac OS X のバージョンアップ版である Mac OS X Snow Leopardが
ついに発表となりました.

アップルストアでの予約が始まったので、さっそく私も申し込みました.

自宅には、家人用のMacBook Airと私のMacBook Pro 17インチの2台あるので
ファミリーパックを申し込みました.8月28日には届くようです.

オペレーティングシステムのバージョンアップはお手軽な
マックのチューンアップになりますね.

しばらくはこの新しい Mac OS Xで楽しめそうです.

a0055913_015057.gif


アップルの魅力はいくつもあるのですが、その一つに
こうした新しいことにどんどん挑戦していく姿勢があります.

保守的であるよりも革新的で、常に未来への挑戦の姿勢を忘れないところが
よいのではないでしょうか.

常によりよい技術をめざす私たちの仕事に通じるものがあると思います.

これから実用化される技術ですが、こんなこともできるようになるとか.

 1)電話しながらファイルを送れる技術の特許、Appleが出願
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/24/news006.html

 ー iPhoneで電話をしながら、電話の相手にメッセージやファイルを
  送信できる技術の特許をAppleが出願しているそうです.

  「AUTO MESSAGING TO CURRENTLY CONNECTED CALLER
  (接続中の相手に自動でメッセージを送る)」
  と題されたこの特許は、2008年2月に出願されたそうです.

   メッセージングアプリケーションとテレフォニーアプリケーションを起動して、
   モバイルデバイスで電話をしている最中に、接続している相手に
  メッセージを送ることができる技術だそうです.

具体的な操作がどのようなものになるかは、これからのお楽しみということろですが
仕事にも役に立ちそうだと思いませんか.

出先で撮影した写真を、電話で説明しながら、送ることも簡単にできるのでしょう.

そのころには、当然、Exelのファイルや PDFファイルや
プレゼンファイルも、iPhoneで管理できるようになっていて欲しいものです.

マック本体と連携して、仕事に必要なファイルも
面倒な操作なしに電話しながら送ることができれば便利です.

新しい技術が、次の新しいアイデアを生んで、さらに仕事をよりよいものにできると思います.

まだまだ楽しみが続きますね.もちろんMacばかりをいじっているわけではありません(笑)
by yangt3 | 2009-08-25 00:03 | マッキントッシュ
ご存じ KODAWARISANの記事によると
ついに ブルーレイドライブ搭載のMacが発表される可能性があるそうです.

Macマニアのための最新情報と分解バラし
BD搭載の iMac 発表か
http://www.kodawarisan.com/k2009_03/archives/2009/08/bdea_imac_cea.html

以前から、BluRayがいつMacでサポートされるかって気になっていましたが
ついにという感じですね.

その昔、自宅にDVDプレーヤーがなかった頃は、MacのDVDドライブや
プレステを使ってDVD見てました.

現在もまだ自宅にはBluRayプレーヤーとか買っていないので
まずはMacでBluRay導入ということになりそうですね.

記事によるとまず新しいiMacにBDが搭載されるとのこと.

個人的には、BluRayが MacBook Proに搭載されたら
買い換えるつもりです.

でも自宅にも Blu-rayが見られる iMacがあるといいなあ.

a0055913_012033.gif


こんな感じで!
by yangt3 | 2009-08-13 00:01 | マッキントッシュ
まだ数年しか使っていないMacBook Pro 17インチのバッテリが
故障してしまいました.

これは前に記事してお知らせしたとおりです.

 MacBook Pro のバッテリー;ちょっと危なかった!
 http://tomochans.exblog.jp/8316848

その後、新しいバッテリを購入して、MacBook Proのほうは快調です.

壊れたバッテリは、その後、放置していたのですが
こんなになっていました!

a0055913_10592080.gif


バッテリがまるで風船のように膨らんでいます.

a0055913_10595553.gif


膨らんだリチウムパッケージが、バッテリケースを壊してしましました.

a0055913_1102557.gif


やっぱり危なかったですね.
知らずに使っていて発火する可能性があったと思います.
Macが無事で良かった!

a0055913_1105428.gif


今使っているMacBook Proは、バッテリが内蔵タイプで
取り出せなくなっているので、バッテリがこんなになったら
Mac本体も当然アウトですね.

といいつつ、やっぱり出張には軽いMacが欲しい私でした.
次はやっぱり13インチかなあ.
by yangt3 | 2009-08-09 11:01 | マッキントッシュ
私の古いMacBook Pro は、諸般の事情から
現在は、我がカテ室ME ITさんの元で
けなげに国内留学中です.

最新のマシンではないものの、これで晴れて
ME ITさんも、念願のMacユーザーとなったわけでした.

これまでWindowsユーザーであったITさんですが
レンタルとはいえ、Macをゲットして
さらにパワーアップしてカテの仕事に取り組んでおりました.

そして5月25日(月曜日)の午後のこと.
いつものように、カテーテル治療が無事に完了.
(今日もスレンダーPCIでした!)

ME ITさんが、
ちょっと最近、Macの調子が悪いので見てもらえませんか?」
とのこと.一緒にMacBook Proの所に見に行ってみると

いつもとなんだか様子が変です.

なぜかトラックパッドもクリックボタンも盛り上がっていて
クリックボタンが押せなくなっていました.

a0055913_024199.gif


続きを読む
by yangt3 | 2009-05-26 00:06 | マッキントッシュ

Mac三銃士

また一人 病院の中のMacユーザーが誕生しました.

今回、新たに仲間に加わったのは
透析室若手スタッフのFさんです.

実は透析室には、すでにMacBook Airを持ったFRさんと
MacBook Pro17インチユーザーのご存じIT君の
2名のMacの先輩がいたんです.

その二人にインスパイアされて、さんざん長い間 
悩んだあげくの決断でした.

こうして透析室にMac3台が並ぶことになりました.

Mac三銃士の誕生です(^_^)

a0055913_015424.gif


これで私を筆頭して、病院内のMacユーザーも
大きな集団になりました.

そろそろ院内Macユーザークラブを立ち上げなくては!

仕事の上でも、医療画像、医療情報の共有
シームレスなカテ関連情報の共有など
Macユーザーならではの、ネットワークコミニュケーションを
作り上げていきたいです.

追加情報;MacBook Pro上で走らせた VMware Fusion2 +Windows XP上で
     ZIOが動くことを確認しました.
     詳細は連休開けに記事としてアップします.
by yangt3 | 2009-05-03 00:02 | マッキントッシュ

愛しのパワーブック

現役引退後、末っ子とママのMacとして
長らく自宅で元気に過ごしていた PowerBook Tiが
ちょっと大変なことになってしまいました.

これが我が家のPowerBook Tiです.
末っ子に使っていいよって言ったところ
ポケモンシールを沢山張ってもらい、なんだか可愛いマシンになりました.

a0055913_0493085.gif


パパのまねをしてMacをいじったりするのですが
そこはまだまだ子供、末っ子はやっと今年一年生になったばかり.

キーボードもまねごとだし、ローマ字もまだまだです.

気分だけはMacユーザーというわけです.

先日、子供が誤って、Macを床に落としてしまいました.
液晶や本体は無事だったのですが、キーボードのキーが
いくつか飛んでしまいました.

細かい留め部品のパーツも折れてしまったらしく、ぼろぼろです.

ヤフオクでも、古いPowerBookの交換キーボードは見あたらず
とりあえずテープで留めました(笑)

a0055913_0495437.gif


けっこうこれでも、ちゃんとキーボードが打てるのだから不思議です.
さすがMacというべきか.

そろそろ子供用には,新品のMacBookかなと
密かに考えている今日この頃でした.
by yangt3 | 2009-04-29 00:48 | マッキントッシュ

ついに届きました!

かねてからお伝えしていましたように
お待ちかねの例の品物がついに到着しました.

a0055913_043178.gif


ちょっと仕事に追われて忙しい時間が続いていましたので
ご開帳の儀式はこの週末となりました(笑)

宅急便の箱を開けてみると、ちょうど宝石箱のような
大きさの小さなケースが入っていました.

a0055913_033891.gif


中身は、そうです!もちろん新しい iPod shuffleです.

a0055913_0104460.gif


4月4日のスレンダークラブミーティングに間に合ってよかったです.

続きを読む
by yangt3 | 2009-03-31 00:11 | マッキントッシュ