もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:一般( 297 )

新しい引っ越し先のブログである
新 東可児第13同盟
よろしくお願いします.

そちらでは、毎日記事 更新中です.

 いつもと変わらずに仕事!
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28

a0055913_011413.gif

by yangt3 | 2009-09-29 00:12 | 一般

ブログ更新情報

新東可児第13同盟のブログが更新されました.

 止血マスター
http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-18

a0055913_085537.gif


よろしくお願いします.
by yangt3 | 2009-09-18 00:08 | 一般
新 東可児第13同盟の記事が更新されました.

 4Frガイドカテーテル導入しました
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-17

a0055913_071824.gif


もしよろしければごらんください.
by yangt3 | 2009-09-17 00:07 | 一般

ブログ引っ越し中です.

現在、ブログは新しい住所に引っ越ししております.

新しいブログはこちらです.

 新 東可児第13同盟
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/

新しいブログでは、現在のところ以下のような記事を
書かせていただいています.ぜひご覧ください

 # 冠動脈モデルでステント体験

 # iPhoneをマウス代わりに使ってみました.

 #「神様のカルテ」面白いです!

 # 勤務中はまじめに仕事を

 # エビデンスか医師の裁量か

 # 新しい iPod

 # ワーファリンと抗血小板薬

 # もう一度、逢いたい!

 # TAZUNAバルーン

 #「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」観ました

 # 前向きに行きましょう

 # ローカルでマニアックに

 # 心臓とストレス

 # Macで心臓CT管理

 # 工事中

皆様のコメントが励みになっています.これからもよろしくお願いします.

a0055913_118997.gif

by yangt3 | 2009-09-16 11:08 | 一般

おかげさまで

おかげさまでこのブログも2009年9月6日現在
42万4501人の訪問をいただきました.

本当にありがとうございます.

長らくお世話になったこのブログですが、諸般の事情で
お引っ越しさせていただきます.

新しい引っ越し先はこちらです.よろしくお願いします.

 新東可児第13同盟
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/ 
 
a0055913_22212924.gif


by yangt3 | 2009-09-06 00:46 | 一般

引っ越しました.

9月3日はなんの日かご存じでしょうか.
3人の子供がいる我が家では、9月3日はとても大切な日です.

そう西暦2112年9月3日が、ドラえもんの誕生日とされています.

おしりも2009年9月3日のグーグル検索画面では
ドラえもんが登場していました.

a0055913_0124452.gif


皆さん、ごらんになりましたか?
ネットなどでも記事になっていますが、私は幸運にも直接見ることができました.
9月4日には、グーグル検索画面も通常に戻っており
一日だけの粋な計らいだったようですね.

9月3日には、そうしてもうひとつあります.
もうネタバレ気味ですが、この東可児第13同盟のブログの引っ越しが
完了した日です.

新しいブログの引っ越し先はこちらです.

 新東可児第13同盟
 http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/

今後は、こちらの新しいブログのほうをよろしくお願いします.

しばらくは、旧ブログも併用しますが、いずれ完全移行です.
ちょうど地デジのように.
by yangt3 | 2009-09-05 00:13 | 一般

SION シオン

今年のTOPICでずいぶんと話題になっていた
「SION」というガイドワイヤーを入手することができました.

まだまだ入手困難な状況で、発売の頃のニンテンドーDSのような人気なのですが
当院の担当の方が無理を聞いてくれて、今回カテ室に導入となりました.

a0055913_025216.gif


このガイドワイヤーの売りとしては
・先端のコイル部分の親水性コーティングとComposite cor(複合コア)の採用
・高いトルクパフォーマンスにより向上した血管選択性
・適度な柔軟性と高い耐久性
・ワイヤー先端が壊れにくくなった.などだそうです.

とりあえず当院の日常の治療ケースから、使い勝手を確認していきたいと思います.

一回の治療セッションで複数の病変を治療する際に
複数の血管選択も可能になると期待も大きいです.
シオンという名前が日本的でいいですね.

紫苑と書いてシオンと読み、秋に咲く紫色の小菊のような花のことだそうです.

a0055913_021530.gif


地方の小さな民間病院ですが、カテーテル治療に必要なデバイスや道具だけは
担当の方々の努力と協力により、特に不便を感じることなく
仕事をすることができています.

本当にありがたいことです.皆さんのサポートにいつかご恩返しができるように
日々のカテの仕事を頑張っていきたいと思います.
by yangt3 | 2009-09-01 00:04 | 一般

歴史的な一日

8月30日(日曜日)は、テレビの前から離れられませんでした.

昼間は24時間テレビで、あの彼女のマラソンの結末を見届けるために、です.
子供たちも応援していますからね.

夜8時からは、もちろん報道特集です.
本当は空いた時間に書類やいろいろ宿題も残っているのですが
歴史的なこの日を、テレビを見ないでは過ごせません.

今後、いろいろな事がよい方向に変わって行くことを期待したいと思います.

医師としての立場では、地域の医療環境の整備や医師、看護師などスタッフの
拡充と充実を待っています.

私の子供たちが将来どんな仕事につくのか、まだまだわかりませんが
もし「医師になりたい!」と言われて
安心して「がんばりなさい」と励ませるように
医療を取り巻く環境が良くなることを、親として願います.

子供たちが一人前になるまでは
私も、もうひと頑張りしないといけませんね.
変えるべき点は変えて、直すところは改善してよりより「変革」を
身近な所から始めたいと思います.

a0055913_9274688.gif

by yangt3 | 2009-08-31 09:28 | 一般
病院に長らく勤めていると、なんとなく不思議な出来事に遭遇することがあります.

年配のお年寄りたちが、お盆の頃になるとなぜか落ち着かなくなり
「昨日、なくなった連れ合いが夢枕に立った」なんて話を聞かせてくれることがあります.

科学的に説明がつかなくても、そんな体験で元気になれば
それでよいのかなと思うようにしています.

 1)山本陽一、夢枕に山城さん…集中治療室から一般病棟へ
 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090819-OHT1T00026.htm

 ー心筋炎で緊急入院した俳優の山本陽一さんは、一時病状が悪化して集中治療室での
 治療が行われていましたが、順調に回復して一般病棟に写られたそうです.

 装着されていた人工呼吸器も外れて、意識もしっかりされたとか.

本当によかったですね.まだまだこれからの療養生活を頑張っていただきたいものです.

 山本さんの話によると、夢枕に故・山城新伍さんが立ったとか.
 「本人は、山城さんから『こんなところにいる場合でない』としかられ、
 蹴飛ばされた、と話していた」ということだそうです.

元気になってもらえるのであれば、こんな出来事も
素直な気持ちで信じてみたい気もします.

人の生きようという力が、こういう心の働きを通じて現れたのかもしれませんね.

私も苦しいとき、辛いときには、懐かしい人たちの夢を見ることがあります.
そんな人たちに励まして欲しいという自分自身の願いを反映したものなのでしょうけど.

病気の回復のためには、体のケアだけでなくて
メンタルな面でのサポートが大切だと改めて感じます.

a0055913_1062740.gif

by yangt3 | 2009-08-26 10:06 | 一般

帰省

週末に休みをもらってかなり久しぶりに実家に帰省してきました.

最後に帰ったのは、小学一年生の下の子供が生まれる前なので
本当にかなりのご無沙汰でした.

「今浦島」という言葉の通りで、久しぶりの帰省は
とまどいのほうが多かったようです.

何年もの間に、高速道路や道が整備されていて
以前なら、自家用車で自宅から5~6時間かかった道のりを
4時間半ほどで、かなり早く実家までたどりつくことができました.

私の車もすでに10万キロ近くを乗りこなしていて
そのため搭載されているカーナビは、少々古くなって、新しい道は登録されていません.

カーナビに乗っていない新しい道は
うれしさ半分、とまどい半分というところでしょうか.

故郷で道に迷うなんて恥ずかしいことのないように
古くなったカーナビに変わって、iPhoneにナビゲーションアプリを入れておきました.

全力案内!ナビ
a0055913_23562962.gif


何年もの空白を埋めるように、私の知らない新しい道も
このナビには掲載されていて、ちょっとほっとしました.

とはいうものの、iPhoneだけをカーナビ代わりに使うには
音声案内も聞こえにくいし、リルートも 3G回線ではちょっと遅いし
まずなんといってもiPhoneの画面が小さすぎて、運転中には
やはりちょっと使いにくかったのでした.

結局、最後は道路標識を頼りに目的地に到達したのでした.

どちらかといえば「放蕩息子の帰還」という感じになってしまいました.

続きを読む
by yangt3 | 2009-08-24 00:00 | 一般