もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの動画配信

携帯電話を使った家族支援画像配信システム
「今日の赤ちゃん」に取り組む医療機関の
ニュースを見つけました.

-----------CHUNICHI Web 2007.08.24
集中治療室の赤ちゃんの動画、携帯電話に送信 
長野・信州大病院
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/
CK2007082402043353.html

 信州大医学部付属病院(長野県松本市)は、
 新生児集中治療室(NICU)に入院する低体重新生児と、
 離れて暮らす親とのきずなを深めてもらおうと、
 携帯電話を使った家族支援画像発信システム
 「今日の赤ちゃん」に取り組んでいる。

a0055913_021082.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-31 00:08 | ニュース
まだVHSビデオデッキが主流だったころ
心臓カテーテル検査・治療の動画映像をビデオにするのは
ちょっと大変な仕事でした.

まだパソコンを使ったビデオ編集(ノンリニアビデオ編集)も
一般的じゃなかったころの話です.

カテーテル検査の画像は、ビデオ信号をアナログビデオデッキに
つないで、とりあえずVHSビデオに録画をしていました.

a0055913_014087.gif


このVHSビデオに記録された心臓カテーテル検査の動画画像を
編集して、紹介先の開業医の先生に送るという作業を
始めていました.

ソニーからリニア編集用の機械が、その頃利用できて
2台のVHSビデオをつないで(VHSビデオを直接つないでリニアです).
本当の手作業でビデオ編集をしていました.
今から思うと、煩雑で、気の遠くなるような作業でした.

VHSビデオを手作業で編集するのは、私には苦手でして
もっぱら故 古高先生が得意として黙々と作業を行っていました.

a0055913_02977.gif


片方のビデオデッキを少しずつ進めながら、場面場面を
少しずつ、編集用のビデオにダビングしていました.
リニア編集機を細かく調整しながらの作業ですので
10分程度の心臓カテーテル検査の編集に、かなりの時間がかかっていました.

そんな時代の話です.

続きを読む
by yangt3 | 2007-08-30 00:06 | マッキントッシュ
平成19年8月28日(火曜日)は
前日に行ったPCI(冠動脈カテーテル治療)の患者さんの
回診のために、朝早く病院に出勤.

血液検査も、心電図も問題なく、一泊二日の入院で
ステント植え込み治療が完了し、退院許可を出しました.

午前中は、そのまま循環器外来へ.
月曜日から外来でのオーダリング処方が始まり
処方入力に追われてあっという間に時間が過ぎてしまいます.

お昼も食べずに、そのまま1例目の冠動脈造影に入りました.
そのまま2例目の検査に突入.

左総腸骨動脈、左浅大腿動脈に狭窄があり
PPI(末梢カテーテル治療)を行い、無事に治療が完了しました.

夕方に、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の
代表取締役社長である松本 晃 氏が 来院され
お会いすることができました.

a0055913_081594.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-29 00:04 | ニュース
研修医の頃と違って、中堅として
日々、臨床現場の業務にいそしんでいると
どうしても専門分野の仕事に偏ってしまいます.

専門分野以外の知識としては、医学生、研修医の頃に
学んだ知識がベースとしてはあるわけですが
各専門分野の最先端の進歩までは、なかなか
勉強する機会がありません.

現実的な対応としては、自分の専門外の事態に関しては
それぞれの専門家に相談して、専門的なアドバイスを
もらうことで、自分も一緒に最新の知識を得るということです.
専門家の助けがあれば、膨大な医学情報の中から
今なにが重要かを知る事もできます.

受験勉強のように、現時点での医学知識を全て丸暗記することは
現実的ではありません.

苦労してそれを達成したとしても
あっという間に、医学の進歩についていけなくなります.

医学雑誌やネットを通じた、医学情報の検索に加えて
有能な専門家の知りあいをもつことが
一番大事なことのようです.

a0055913_120362.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-28 01:20 | コーヒーブレイク(雑談)
2005年10月31日に、東可児第13同盟のブログを
立ち上げて、こつこつと記事を書いてきました.

実は、この8月23日(金曜日)の深夜において
10万件訪問を達成しました.

ちなみに99999人目がこちらです.

a0055913_013689.gif


10万人目は、こちらです.

a0055913_0132710.gif


10万件目をヒットした方には
なにか記念品を差し上げたいと思いますので
ぜひご連絡をお願いします.

10万件といえば
可児市の人口が9万8844人とほぼ同等の数字です.

日本の1億人のうち1000人に一人が見てもらっている
勘定になります.
これまで、このブログを訪問していただき、支えていただいた
全ての方に、本当に感謝しています.

続きを読む
by yangt3 | 2007-08-27 00:17 | 一般

タイムマシンはドラム式

1990年には、皆さんは何をされていたでしょうか?
1990年は平成2年であって、今から17年前のことです.

1990年の主な出来事をWikipediaで振り返ってみると

・1月18日 - 長崎市の本島等市長が
 地元右翼団体の幹部に拳銃で撃たれ、重傷.

・2月18日 - 第39回衆議院議員総選挙で
 自由民主党275議席の絶対安定多数確保.
 2月28日 - 第2次海部俊樹内閣発足.

・5月23日 - 巨人が対中日戦(ナゴヤ球場)に勝ち、
 セ・リーグ3000勝達成.

・7月28日 - アルベルト・フジモリがペルーの大統領に就任.

・8月2日 - イラクがクウェートに侵攻.
 湾岸戦争の引き金となる.

・8月21日-前日8月20日夕方に大火傷を負ったサハリン在住の
 コンスタンティン・スコロプイシュヌイくん(当時3歳)が、
 超法規的措置により日本の札幌医科大学付属病院に
 緊急搬送されて一命を取り留める.

・8月30日 - 日銀、公定歩合を年率6%に引き上げ.

・10月1日 - 東証一時2万円割れ.

・10月16日 - 第119臨時国会で、政府がPKO協力法案を提出.
 自衛隊の海外派遣盛り込む。市民団体・主要労組など猛反発.

・10月21日 - F1日本グランプリで鈴木亜久里が日本人初の3位入賞.

・12月29日 - 第2次海部改造内閣発足.

・この年、バブル崩壊始まる.
そう1990年は、日本の歴史からみるとバブル崩壊が始まった年として
位置づけられるのです.

a0055913_005248.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-26 00:03 | コーヒーブレイク(雑談)

がんばれ! JPTEC講習

今日、午後から診断カテが終わってみると
放射線科の控室で
なにやら若者たちが楽しそうなことをしていました.

放射線科の若手が床に寝転がり
周りを2人の若者が取り囲んで
あちこち身体をさわったりしていました.

いわゆる人間マネキンというわけですな.
なんだかプロレスの技の掛け合いにようにも見えたのですが
ちゃんと実技実習の復習をしていたのでした.

a0055913_0165252.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-25 00:18 | 学会、勉強、研修など
医師としてのMacの使い方と
iPod、iTunes、Podcastを用いた
最新ジャーナルの情報収集について
私のこれまでのMac遍歴を含めて
アップルのホームページで紹介されています.

アップル-Medical 医師が活用するPodcastの可能性
http://www.apple.com/jp/medical/shin/

a0055913_05460.gif


最近さらにいくつか
循環器分野のPodcast が充実してきましたので
ここでご紹介します.

ただしほとんどのPodcast は英語ベースであって
日本語のPodcast は、まだまだ数が少ないのが現状です.

東可児第13同盟の公式Podcastは日本語で作成していますので
よければご覧ください.

東可児第13同盟ポッドキャスト
http://web.mac.com/tomochans123
/iWeb/Site/Podcast/Podcast.html

a0055913_053271.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-24 00:11 | マッキントッシュ

理想の食生活を

私も含めて、私の友人たちも
学生時代は、いろいろと無茶をしたり
偏った食生活やら、睡眠不足やら
友人たちやクラブでの飲み会などで
みんな不規則な生活を送っていました.

それでもなんとか人並みに卒業して
現場の仕事に入ってからは、生活は一変します.

現場での仕事や研修やら勉強に追われて
学生時代のようないい加減な生活は許されず
夜は遅く(当直で徹夜もあり)朝は早くというような
健康的な生活を送ってきました.

研修生活が終わり、結婚して、子供が産まれたりすると
若い頃のような、体力勝負というわけにはいかなくなります.
家族の為だからね、といわれながら
苦手な食べ物もまんべんなく食卓に並んで
子供に負けないようにと、頑張って食べています.

a0055913_023512.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-23 00:03 | コーヒーブレイク(雑談)

つきない悩み

地方の民間病院では、常に人手不足に
悩まされています.

これまで頼みにしてきた大学病院からの医師派遣も
非常勤ならばともかくも
常勤医師となると、なかなかめどが
たたないのが現状です.

当直開けの勤務は当たり前で
場合によれば、当直の翌日に夕診(夜診)まで
仕事が続く事さえあります.

厚生労働省がこうした現状に対して 
支援策を検討しているそうです.

--------------asahi.com 2007.08.21
医師の交代勤務を支援へ 導入病院に補助金 厚労省
http://www.asahi.com/health/news/TKY200708200265.html

a0055913_19533487.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-08-22 19:53 | ニュース