もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うっかりして...

また忙しい一日でした.
朝の病棟勉強会、合間で病棟の回診.
午前中の外来を済ませたあとは
午後から、カテーテル治療1件、ペースメーカー1件
といった仕事でした.

少ないマンパワーでの循環器診療であるため
一人で病院中を駆けずり回る事になります.

治療が終わった後も、術後管理、病棟回診が
待っています.
看護師さんたちの勉強のために
カルテへの記載もおろそかにはできません.

昼間に緊急入院した患者さんの家族への
ムンテラもあり、なんだかあっというまに夜中に
なってしまいました.

自分ではすっかり当直のつもりで過ごしていたのですが
当直表をよくみてくれたスタッフの一人が
先生、今日は当直じゃないですよ、と教えてくれました.

当直では、ないんだと気付いたのが、なんと夜中の9時過ぎ!

まあ当直をすっかり忘れるよりはまだましか(笑)

おかげでのんびり夜中に病棟の仕事もできました.

仕事が忙しいとこういううっかりもあります.
皆さん、笑ってやってください.

家に帰って、子供の寝顔だけでも見ると
勇気百倍です.

a0055913_0585362.gif

by yangt3 | 2007-10-31 00:59 | コーヒーブレイク(雑談)

現実逃避?

学生時代、明日がテストだという夜に限って
なぜか勉強に身が入らず
読みかけの小説に読みふけってみたり
全く関係のない教科書を読んでみたり
そんなことがよくありました.

単なる現実逃避なのでしょうけど(笑)

最近、当院循環器も仕事が随分と
忙しくなってきまして
カテの仕事だけでなく、病棟管理
カテ記録、治療記録の作成、レセプトの作成
などなど、いわゆる事務的デスクワークも
当然、増えてきています.

働けど働けどわが暮らし楽にならざる
じっと手を見る
といった感じでしょうか.

a0055913_1321183.jpg


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-30 13:03 | 皆さんに紹介したい本

あわてず、ゆっくりと

最初、新人さんとして入職してきた
職員、スタッフの目の色が最近変わって来ました.

私と、敬愛する内科医先生とともに
病棟での勉強会を続けていましたが
最近は、看護師さんたちの自主性と
勉強する意欲を高める為に、勉強会の全ての
運営を、若手スタッフに任せてきました.

最初の頃は、いわゆる新人らしい、
ほのぼのとするような、基本的な質問が多かったのですが
最近では違います.

スタッフの質問する内容で
そのスタッフのモチベーションとか
気持ちの持ち方や仕事への意欲が感じられるような
そんな鋭い質問も増えてきています.

なによりも大切なことは、目の前の仕事に
自分の受け持ちの患者さんにきちんと向き合う事が
できるようになったからだと思います.

a0055913_23241028.jpg


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-29 23:23 | コーヒーブレイク(雑談)

眠れない夜

昔からオフコースが好きで良く聞いています.
通勤の車の中で、書類を書く時のBGMに
最近めったにいかないカラオケでの持ち歌です.

最近、当直も多く、また寒さのために
忙しくなってきて
当直も眠れない日々が続いています.

この土曜日の当直も
眠れない夜 でした.

その救急コールは、日曜日の早朝に
届きました.

a0055913_221198.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-28 22:13 | カテーテルの話題

Mac OS X Leopard 導入!

前から話題になりながら発表が伸び伸びに
なっていましたMac OS X の最新版が
発表されました.

Mac OS X Leopard です.

a0055913_041929.gif


アップル
http://www.apple.com/jp/

アップルによれば
ーMac OS X史上最大の進化が、今ここに。
 300以上もの革新的な機能が、ナビゲーション、
 ファイルの作成、バックアップなど、仕事や遊びに必要
 なすべてを今までよりもっと快適にします。
 Mac OS X Leopard、
 それは世界で最も先進的なオペレーティングシステム。
 あなたのMacが生まれ変わります。ー

10月26日、世界一斉発売です.

私も予約開始とともに、即、アップルストアで
予約をしました.
10月26日にLeopardをゲットしました.

続き読む
by yangt3 | 2007-10-27 00:10 | マッキントッシュ

徳光和夫さんのテレビCM

あの有名な徳光 和夫さんのテレビCM が
10月27日から始まるそうです.

心筋梗塞経験者の“徳光和夫さん”が自身の健康管理を反省!
http://www.japancorp.net/japan/
Article.asp?Art_ID=40408&sec=164

徳光さんは、2001年6月に急性心筋梗塞を発症
されたものの、早期発見と緊急治療によって
無事に回復され、療養の後に復帰されたそうです.

急性心筋梗塞の危険因子のなかでも
高脂血症、コレステロールの管理について
徳光さんが、CMで呼びかける内容だそうです.

皆さん、テレビのCMに注目しましょう!

こちらがテレビCMのストーリーボードだそうです↓
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/
press/2007/pdf/071025_ldl.pdf

a0055913_0312374.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-26 00:28 | 一般
医療講演会は、おかげさまで
沢山の参加を頂き、盛会でした.
皆さん、本当にありがとうございました.

Dr 羅とは、古くからの友人であり
浦先生、古高先生とも共通の友人、同僚でもあります.

今回の講演会には、古い友人達も駆けつけてくれて
さながら同窓会のようでした.

講演は、院内感染予防についての講義であり
予定時間を大幅に延長した熱のこもった
レクチャーとなりました.

a0055913_014959.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-25 00:02 | 学会、勉強、研修など

最終案内

本日、平成19年10月24日(水曜日)
午後5時半より
東可児病院 新棟 6階講義室におきまして
医療講演を開催です.

米国ファーゴにあります
VA メディカルセンター感染症部門
主任部長でありドクター羅 先生の
感染症についての講演となります.

院外からの参加も多くの方から
連絡を頂いています.

皆さんのご参加を楽しみにしています.

当日、会場でお会いしましょう.
羅先生との記念写真なども、ご参加の皆さんに
後日、プレゼントさせて頂く予定です.

講演の様子は、またブログにて
ご紹介させて頂く予定です.

a0055913_0253213.gif

by yangt3 | 2007-10-24 00:26 | 学会、勉強、研修など

秋深し...

秋が深まり、すっかり朝晩
肌寒くなってきました.

わが家の子供たちも気がつけば
鼻水を垂らしていたりして
ちょっと心配です.

子供は風の子、元気に遊んでいますが.

この時期、体調も変化しやすく
血圧も普段よりは、高めになります.

そして寒くなってくると心臓発作も
増えてくるようです.

先週末も心臓の緊急が入ったのですが
この月曜日も、また急性心筋梗塞が入りました.

すぐにカテーテル治療を行って
なんとか救命できました.

a0055913_10572338.jpg


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-23 11:02 | 一般

羅先生のこと

先日お知らせした通り
この10月24にち(水曜日)午後5時半に
東可児病院 新病棟6Fr 講義室において
医療講演を行います.

講師は、
米国ファーゴにあります
VA メディカルセンター感染症部門
主任部長でありますドクター羅 先生です.

羅先生とは、実は、私が研修医の頃からの
お付き合いです.

そして研修医の頃の最初のオーベン
(指導医)だったりしたのでした.

a0055913_1141831.gif


続きを読む
by yangt3 | 2007-10-22 11:04 | 学会、勉強、研修など