もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと内輪ネタです.

ご存じの方も多いと思いますが

救急科専門医の独り言
http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/

というブログがあります.
まだ訪問されていない方は、この機会にお見知りおきを.

管理人である KImさんは、実は、私の後輩筋にあたります.

Kimさんが研修医として働き始めた頃に
私が少し指導をさせて頂いたという関係です.

今では、救急専門医として活躍されている KImさんですが
今度、名古屋方面に帰ってこられることになりました.

働く場は違うのですが
気心の知れた先生が身近にいるというのは
けっこううれしいです.

実は、KimさんもばりばりのMacユーザーであり
iPhoneももっておられます.
そして KImさんをMacユーザーにしたのは、この私です.
これを機に Macユーザーズクラブを
盛り上げようと思っています.

仕事とは関係ありませんが、興味あるかたは
メール、コメント下さい.

とりあえず、Kimさんが名古屋に来られたら
近日中にiPhoneの見せ合いっこしますね(笑)

a0055913_110492.gif

by yangt3 | 2008-08-31 11:00 | コーヒーブレイク(雑談)
iPhoneに対応した新しいブログを立ち上げました.

a0055913_23552538.gif


東可児第13同盟ーiPhone日記
http://tomochans.typepad.jp/13iphone/

こちらのブログは、 原則として
iPhoneのみを使って管理するつもりです.

新しいブログのほうも
よろしくご愛顧のほどを お願いいたします.

iPhoneでのブログ更新となるため
iPhoneで撮影した写真が中心のブログとなります.
iPhoneのみで、ブログをどこまで続けられるか
Macユーザーのこだわりの実験でもあります.

続きを読む
by yangt3 | 2008-08-30 00:01 | iPhone

旭山動物園に学ぶ

今回の北海道旅行の目玉が
有名な旭山動物園 訪問です.

北海道では、もう学校が始まっているとのことで
旭山動物園もそんなに混雑していないだろうと
悠々気分で出かけましたが
実際に行ってみると、まるでディズニーランドのような混雑ぶりでした.

ペンギン、アザラシ、オオカミの森、レッサーパンダの周りは
あふれるような人混みでした.

a0055913_1143334.gif


これってみんな本土からのお客さんなのでしょうね.
旭山動物園、本当にすごい人気ぶりです.

a0055913_115191.gif


朝から閉園までを旭山動物園でのんびりと過ごしました.

続きをどうぞ
by yangt3 | 2008-08-29 11:08 | コーヒーブレイク(雑談)

北海道旅行記 その2

ご要望にお応えして
(誰も期待していないかもしれませんが)
北海道旅行記の続きです.

帯広空港からレンタカーを借りて、帯広市内の知人と共に
千年の森に出かけてきました.

さてその日の宿泊先のホテルに向かう頃には
周りはすっかり夕暮れとなり
iPhoneも圏外となり、FMラジオも入らない状況で
サホロに向かいました.

サホロの宿泊の翌日には、すぐ近くの
サホロ ベアマウンテンに出かけてきました.

専用バスに乗って施設内の熊・ベアを見学するツアーです.
ガラス越しの写真ですが
まるで同じ空間にいるみたいでしょ.

a0055913_15254968.gif


家族で出かけて外食の際には、必ず子供たちは
フライドポテトを頼んでいます.
そんなわけで、一種のフライドポテトフリークみたいな感じです.

サホロ ベアマウンテンのフライドポテトは
とても美味しかったことが印象的でした.
店のお兄ちゃんもとても親切でしたし.

あと北海道で出かけた先のトイレは
どこも綺麗で掃除がゆきとどいていたことも
ちょっとびっくりしました.

iPhoneが圏外となって
本当に仕事から解放された気分でした(笑)
by yangt3 | 2008-08-28 15:37 | コーヒーブレイク(雑談)

北海道旅行記その1

今回、夏休みを頂いて
北海道に出かけてきました.
帯広を中心にして大雪山の周りをめぐるコースとなりました.
つまりは大雪山1周が500キロというわけです.
サホロ、屈足(くったり)湖、層雲峡などを回ってきました.

a0055913_21132736.gif


飛行機は、小牧空港からJAL国内線にて帯広までの道のりでした.
帯広市内の知人を訪ねた後に、千年の森に向かいました.
有名な公園なのですが、あいにくの曇天のためか
はたまた訪問の時間が夕方近かったためか
人影はまばらで、それでも意地で展望台に上ってきました.

大人は寒さに震えそうでしたが、子供は
元気に走り回っていました.
千年の森の展望台からの景色は、雄大な北海道を
改めて心に刻むことができました.

涼風にのってただよう牧草や牛の香りが
旅行気分をいやが上にもかき立てました.

子供たちは、くさーい、と騒いでいましたが(笑)

せっかくの旅行なので、しばらく北海道ネタになることをお許し下さい.
本日、病棟に土産で持って行った
「白い恋人」 はあっという間になくなっていました.

職場のほうは、特に変わりなく、留守を守ってくれたスタッフに感謝です.

アンギオ装置、心臓CTの機種選定は、具体的に検討を進めています.
by yangt3 | 2008-08-27 21:13 | コーヒーブレイク(雑談)
広大な北の国を500キロを走破してきました.

渋滞もなく、信号も少なく
時折点在する「シカ 横断注意」の標識を眺めながら
長い長いドライブでした.

夜の山々をぬって走る道では、濃霧で先も見えず
まるで映画の一シーンのようでした.

北の国で驚いたことは、ナビがあまり信用できない
ということです.

宿泊施設や目的地に、ナビで車を走らせると
10キロもの誤差が.
いったいナビは、どこに連れて行くつもりなのか.

ここではナビは、こんなものですよ、と
平然といわれました.

市街地以外では、北の国でほとんど役に立たなかった
iPhoneです.

空港から いざ帰ろうとしたときに
バッテリがあがってしまい、バッテリ交換の羽目に.
このときにやっとiPhoneが活躍したのでした.

本当の意味で、世界でどこでも使える
iPhoneに鳴って欲しいものです.

このままでは一般ユーザーさんから
そっぽを向かれてしまうかもしれませんね.

a0055913_22573174.gif

by yangt3 | 2008-08-26 22:58 | iPhone

iPhoneは友達 でも圏外

iPhoneも仕事も現在のところ
両方 圏外です。
都市部はともかく
郊外や山の上では よくきれます。
これは、ソフトバンクさんの
問題でもあると思います。
くじけず がんばります。
iPhoneは電話でもあるので
肝心な時に繋がらないと
苦しいです。
時が解決するでしょうけど。

a0055913_20551077.gif

by yangt3 | 2008-08-25 19:34 | iPhone
現在、iPhoneのみで行動中です。
MacBookAirは持参せず、北の国で
すごしています。
iPhoneからのブログ更新に
挑戦中です。
Macのキーボードのようにはいかず
iPhoneでは、やっぱり苦労します。
電波状況も不安定で、よくおちます。
しかし、これもMacユーザーの勤めです(笑)
やっぱり携帯用キーボードが欲しいです。
修行あるのみでしょうか。
全国でiPhone使ってみないとね。

a0055913_2054336.gif

by yangt3 | 2008-08-23 23:58 | iPhone

充電

今日は、可児も雨です.
ずいぶんと涼しくなって、肌寒いくらいです.

皆さんも急な気候の変化で
風邪などひかれないように.

うちの子供たちといえば、あいかわらず
おなか 出して寝ていますが(笑)

サーバーメンテナンス、管理人メンテナンスのため
数日お休みをいただきます.

今後とも当ブログを
ご愛顧のほど お願いいたします.

a0055913_7322050.gif

by yangt3 | 2008-08-23 07:29 | コーヒーブレイク(雑談)

野村再生工場

8月22日の北海道・稚内では1.5度を記録したとか.
まだ8月なのに10月なみの寒さだったとか.

ここ可児市でも夜はクーラーなしで
窓を開け放して随分と涼しく過ごすことができています.

私も へたれ なので、暑さも寒さも根性がなくて
つらいところです.

夏と冬とどちらがよいか.
こと夜中に緊急で呼び出しの場合を考えてみると...

夏は、寝苦しくてうとうとしているので呼び出し電話も
すぐに飛び起きられるし、夏服で着替えも簡単で
すぐに飛び出せます.

冬は、寒さのために起きても寝床から出るのもつらいし
真夜中に家の外にでれば、寒さに思わずフリーズしてしまいます.
おまけにエンジンが暖まるまで、なかなか車を出せないし.

そんなわけで10対8で、やはり呼び出しは夏のほうがまし
という結論です.

緊急症例の呼び出しは、冬場が多いのがつらいところです....

a0055913_12551469.gif


続きもどうぞ
by yangt3 | 2008-08-22 13:07 | 皆さんに紹介したい本