もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日です.

私のこれまで医師としての仕事の中で
大晦日から元日を家で何事もなく過ごせる確率は
30%を切っています.

大晦日に当直しているか、もしくは元日に当直しているか
はたまた緊急で呼ばれて、病院で年越しするか、です.

紅白歌合戦なんて、最近ほとんど見ていませんし
NHKの行く年来る年も、家でのんびりと見ることの出来た年は
数えるほどです.

私は、まあ仕事だからしょうがないと 割り切っていますが
子供たちがそんな年末年始を送るのが
なんかかわいそうです.

今年も大晦日は仕事なので、30日に一日早めの年越しそばを
自宅で済ませました.

そんなこんなでついついお年玉を奮発してしまうんですよね(笑)

子供たちの成長が一番の楽しみなわけですが
仕事の上でも、少しでも社会に貢献できるように
自分たちの仕事が社会を変える力になればなあと
年末に向けて大きな夢を思ったりします.

来年も皆さんにとって良い年でありますように.
皆様の健康をお祈りしています.

追記;このブログは、年中無休でお送りいたします(笑)

a0055913_042892.gif

by yangt3 | 2008-12-31 00:04 | コーヒーブレイク(雑談)

年末調整.....?

仕事納めを無事に済ませたあとは
年末年始、自宅で家族とまったり、のんびりと
過ごす予定であったのですが....

気がつけば年末にも緊急のカテがあり間に当直業務もあって
なんだか普段の生活と変わらないです(涙

毎年、毎年、年末年始は淡い期待を抱いては
現実に打ち砕かれるという、全く学習しない日々を過ごしております(笑)

忙しさにかまけて、医局の自分の机の上も乱雑なままで放置状態....

自宅のほうは、家人と子供たちが地道に掃除をしてくれているので
なんとか正月の準備はできそうです.

なんていいながら、まだクリスマスツリーが
部屋にかざってあるのは何故......

年末の残り少ない日々も、毎日病院に顔を出さなければならないし

これが本当の仕事の年末調整なんですね.

来年1月末の学会 CCTに参加までは、ひたすら頑張る、です.

a0055913_064197.gif

うちにもWALL・Eが欲しいです.
by yangt3 | 2008-12-30 00:07 | コーヒーブレイク(雑談)
2005年10月31日に開始したこのブログですが
2008年12月27日をもって
ブログ訪問 30万人を突破しました.

ブログ訪問20万人を達成したのが、2008年6月9日ですので
半年で、またキリ番ゲットとなりました.

a0055913_8151072.gif


皆様の暖かい支援に本当に感謝、感謝です.

ちなみに20 万人訪問達成の際の記事はこちらです↓↓

 20万人訪問ありがとうございます
 http://tomochans.exblog.jp/7192618

この記事で目標に上げたことは、まだ全部達成できていませんが
とりあえずアンギオ装置のリニューアルは、完了しました.

来年早々には、心臓CTの導入もあり
ますますスタッフの増員と若手育成が,今後の早急の課題です.

続きをどうぞ
by yangt3 | 2008-12-29 08:17 | コーヒーブレイク(雑談)
老兵は死なず、ただ消え去るのみ..とはいいますが
古い機械に愛着はあっても、技術革新の中で
新球種導入となれば、旧機種は、引退となるのは世の流れであります.

 1)引退後のシャトル、展示しませんか? 費用37億円
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200812190004.html

 米航空宇宙局(NASA)が18日、
 各地の博物館や研究所、学校などに対し、
 2010年に引退するスペースシャトルの展示を打診する書簡を送付した。
 移設などの諸経費に4200万ドル(約37億8000万円)必要だが、
 宇宙開発の歴史を変えた貴重な資料だとして、後世に残したいとしている。

a0055913_010341.gif


スペースシャトルの実物を歴史、科学展示物として間近で
みることができれば素晴らしいことだと思いますが
その諸経費に、こんな巨額の費用がいるとは 驚きですね.

沢山の患者さんの治療に貢献した、私たちの病院の旧アンギオ装置も
その長い役割を終えて、今は静かに引退の時を待っています.

続きを読む
by yangt3 | 2008-12-28 00:14 | カテ室リニューアル!

仕事納め

私たちの病院の仕事納めは、今年は、12月27日(土曜日)です.

年末の12月24日に急遽、心臓カテーテル装置が
稼働開始となったため
かなりこの年末にかけて、カテーテル検査を頑張って
数をこなしています.

新しいアンギオ装置の性能は驚くべきものでありました.

本当に、以前のアンギオ装置と比較して
格段に画像解像度がアップしました.

田舎の少年が初めて都会に出て どきどきするような感じといいますか

きらびやかな街のイルミネーションと、道行くきれいな女性たちの姿に
思わず目をふせてしまう 少年のようにといいますか.

学生時代の中古の車から、やっと頑張って 欲しかった新車を手に入れて
初めてステアリングを握ったときの感じといいますか.

まあそれくらい 新しいアンギオ装置は
素晴らしいということです(笑)

年明けも、すでに着々と検査予定が入っており
少しでも新しいアンギオ装置と長く過ごしたい私たち スタッフにとっては
うれしい日々が続きそうです.

病院は仕事納めですが、カテーテル室スタッフは、24時間頑張るモードです.

a0055913_12422749.gif

紹介状も新しくしました.
YMCA先生にご登場頂きました!
by yangt3 | 2008-12-27 12:37 | コーヒーブレイク(雑談)

迅速な対応

今年のクリスマスプレゼントは、けっこう奮発してしまいました.

最近子供たちは、スターウォーズにはまっていて
DVDも仲良く全部観てしまいました.

部屋で遊ぶ時には,新聞紙で作ったお手製のライトセーバーを持って
スターウォーズごっこです.

そんなわけで今年のクリスマスプレゼントも当然ながら
スターウォーズ関連グッズでした.

クリスマスイブ前日の23日に、地元の土岐アウトレットモールに出かけ
スターウォーズのレゴを買って帰ってきました.

a0055913_957222.gif


いつにもまして豪華なクリスマスプレゼントとなりました.
なんといっても 3人分ですから!

さっそくレゴを作り始めたんですが、箱の中の部品がなぜか足らず
思わず、子供の目に涙.

あわてて土岐のレゴのお店に電話したところ、快く足りない部品を
送ってくれまして、電話した次の日には、手元に届きました.

こうしたお店の人の素早くてうれしい対応が
さらにクリスマス気分を盛り上げてくれました.
担当の方、本当にありがとうございます.

地元の皆さんは、ぜひこれからも土岐のアウトレットに出かけましょうね.

a0055913_957448.gif


続きを読む
by yangt3 | 2008-12-26 09:59 | コーヒーブレイク(雑談)

新カテ室始動開始! 

平成20年12月24日より、新しいアンギオ装置が動き始めました.
併せて旧カテ室より、新しいカテーテル室に
循環器科の業務が完全移行しました.

早速、この12月24日よりカテーテル検査が行われました.

新しいカテ室での検査開始ということで
検査を受けられる患者さんの緊張以上に
スタッフの緊張も、かなりのものとなりました.

事前に操作の説明を聞いて準備をしていても
いざ本番!となると思わず緊張のため
いつもの検査以上に、スタッフたちは大汗かいていました.

a0055913_061691.gif


検査は、もちろん無事に、あっという間に完了し
初めてのカテーテル検査を受けられた患者さんからは
今までのカテーテル検査で一番楽でしたと
喜んでもらうことができました.

予定の冠動脈造影検査が終了したあとも
スタッフたちは、機械操作の確認と復習に夢中となり
いつにもまして、カテ室の熱気は高まるばかりでした.

a0055913_064670.gif


続きを読む
by yangt3 | 2008-12-25 00:09 | カテ室リニューアル!
2008年12月24日より
新しいアンギオ装置の稼働が始まります.

カテ室スタッフにとっても、循環器の私にとっても
素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました.

a0055913_0126.gif


新カテ室の工事の最初は、こんな感じでした.

a0055913_014080.gif


内装がきれいになって、いよいよ期待が高まりました.

a0055913_021468.gif


そしてついに、新しいアンギオ装置が設置され
新カテ室の誕生となりました.

一連の写真のモデルとなった放射線科技師長のYMCA先生
どうもお疲れ様でした\(^_^)/

続きを読む
by yangt3 | 2008-12-24 00:05 | カテ室リニューアル!

内助の功に感謝

医者の生活は、不規則でして
普段でも患者さんの状況しだいでは定時にも帰れないですし
場合によっては何日も病院に泊まり込むこともあります.

さらには割り当て、交代での病院の当直もあり
さらにはたまには学会や研究会に出席もしなければならず
結果として、なかなか家に帰れない
自宅でのんびりできない、ということになります.

パパがいなくても 子供はすくすく育ちます.
それは、いつも留守番をしてくれている家人のおかげです.

忙しい循環器の先生がたは、おそらく
ほとんどの人が、自分の奥さんに感謝していると思います.ほんとです.

内助の功といえば、将棋の渡辺竜王の奥様が、ブログを通じた励ましで
夫の苦境を救ったそうです.

1)「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」 - 妻のやさしい小言
 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/22/015/index.html

 将棋界最高峰を決める今秋の竜王戦七番勝負で、
 渡辺プロが羽生善治名人の挑戦を受け
 いきなり3連敗を喫しってしまったときのことです.
 あと1番負けたら終わり、勝つには4連勝しか道は残されていなかった
 まさにそんな夫の絶体絶命のピントの歳に
 渡辺プロの奥様が自分のブログで夫を励ましたそうです.その時の言葉が
 「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」だそうです.

いい話ですよね.
こちらがその話題のエントリーです.
2)『スラムダンク』
 http://inaw.exblog.jp/7687036/

a0055913_013142.gif

(写真は「華岡青洲の妻」です)

続きを読む
by yangt3 | 2008-12-23 00:02 | コーヒーブレイク(雑談)

鎌倉ライブー最終日

有名なアップルのCM 「1984」をご存じでしょうか.
この歴史的なCMの動画は、YouTubeにアップされています.

a0055913_013989.gif

http://jp.youtube.com/watch?v=R706isyDrqI

その当時 パソコンといえば、IBM(いまは、さしずめウィンドウズ)に
代表される機械が主であり
機械語を使えるとかプログラム言語を理解しているとか
限られた一握りの人たちの、ものでしかありませんでした.

アップルコンピュータの登場によって
コンピュータが真に私たちのもの、パーソナルコンピュータになった
その契機となった有名なCMです

アップル、マックというと、ウィンドウズユーザーからすれば
マイノリティ、少数派と感じるのかもしれませんが
Apple IIの登場から、Macintosh Plus、iMac、PowerBook
そして、iPodからiPhoneへと、常に最先端を走っていると
Macユーザーは感じています.

12月21日(日曜日)は、第15回鎌倉ライブの最終日でした.
ライブの途中のコメントにて、オペレーターの斎藤滋先生が
話の流れで、「私は少数派を愛する.常に少数派の側に立ちたい」と
コメントされているのを聞いて
私は、この有名なアップルのCMを思い出したという次第です.

私にとって鎌倉ライブに参加することは
新しいMacを触るのと同じくらい、わくわくどきどきする体験であります.

a0055913_02723.gif


続きを読む
by yangt3 | 2008-12-22 00:12 | 学会、勉強、研修など