もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェリーヴィラ 回診の風景

年末の28日には 併設する老人介護施設である
チェリーヴィラに回診に行ってきました.
いろいろな病状にて介護を必要とされている
高齢者の方々が中心です.

チェリーヴィラ 回診の風景_a0055913_0462679.jpg


自分でうまく症状を伝えることができない方々が多く
医師としての基本技能が試されているような思いです.
ただ、人工呼吸器、心臓カテーテルなどの
クリティカルケアとは違い
パワーリハビリや、デイサービスなど
施設の中は、明るい雰囲気で
入所している方々も笑顔の方が多い印象です.

チェリーヴィラ 回診の風景_a0055913_0463665.jpg


老いは、誰もが避けて通ることのできないものです.
せめてみんなの力で最後まで
尊厳と笑顔とユーモアと健康を保てるように.
そんなふうに職員の皆さんが 頑張っておられるのが
印象的でした.

また時々は、回診に伺う予定です.

循環器科 進
by yangt3 | 2006-01-02 00:48