もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

107才の中国女性がペースメーカー植え込み

医学の進歩によって
高齢者の治療がより安全になされるように
なってきています.
カテーテル治療、心臓手術も高齢者に行われ
無事に治療が行われたニュースが
時々報じられます.

今回、107歳の中国人女性が
ペースメーカー植え込みにて元気になったという
記事がありました.

107才の中国女性がペースメーカー植え込み_a0055913_9412093.gif





-------------------CNN.co.jp 2006.08.24
107歳女性がペースメーカー装着、中国で最高齢と
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200608240020.html

 北京(ロイター) 中国・陝西省西安市の107歳女性が
 8月19日、心臓ペースメーカー装着の手術を受け、
 無事に成功した。ペースメーカーを埋め込む手術を受けた
 年齢としては、中国で最高齢と見られる。
 国営・新華社通信などが23日、伝えた。

 手術を担当した医師によると、女性の心拍数は
 1分間で20しかなかったため、ペースメーカーの
 装着を決めたという。

 手術後の心拍数は、1分あたり60に上昇。22日には、
 ベッドの上に座って会話できるほどに回復したという。

 女性の娘は、「母は歩くことや家事が好き」と話し、
 健康的な食事と適度な運動が長生きのひけつ、としている。
--------------------------------------------------------------
ペースメーカー植え込みは、適応と治療のタイミングを
きちんとすれば、高齢者においても
比較的安全な治療(手術)です.
私の個人的な経験でも80才台の女性に
同じようにペースメーカー植え込み手術を行い
お元気になられた方がおられます.

記事にあるように、年齢だけでなく、治療の前の
健康状態がどのようなものであったかが
重要になります.

この記事の女性の場合は、
歩く事や家事が好きであったということで
健康的な食事や適度な運動をもともと
されていた方のようです.

高齢者であっても、このように歩く事や
日常的なことができておられる方の場合は
ペースメーカー植え込みにて
健康になる可能性がおおいにあると考えられます.

狭心症のカテーテル治療も手術に比べれば
侵襲が少なく、高齢者の方にも比較的安全に
行う事ができます.
ペースメーカーと同様に
治療前の健康状態、歩行できるか、自分で
身の回りのことができていたか、などが
大切な判断のポイントであることは
いうまでもありません.

カテーテル治療の場合は、それだけでなく
造影剤を使用するため、腎機能の状態も大切な
判断の基準になります.

私の個人的な経験では 88歳女性の
急性心筋梗塞にカテーテル治療を行って
無事に救命しています.

高齢になっても本当に必要な治療を受ける為には
普段からの健康管理が大切です.
身の回りのことが自分でできること.
普段から歩行をきちんとしていること.
食事を気をつける事.
煙草や塩分、脂肪を注意すること、などなど
当たり前の健康の注意が
高齢になっても、健康につながると思います.

体だけでなく、頭の健康
いつまでも頭を若々しく
脳卒中や認知症を予防することも
とても大切なことになると思います.

頭の健康については、脳外科専門医である
当院の櫻井院長にまた記事を書いていただく予定です.

107才の中国女性がペースメーカー植え込み_a0055913_9415041.gif

by yangt3 | 2006-08-27 09:41 | ニュース