もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長時間労働が高血圧の原因になるそうです

高血圧で病院に通院されていて
降圧剤などの治療で、血圧が良好に
コントロールされている方でも
種々のストレスや環境の変化により
血圧も変動することがあります.

たいていの場合は、大事にはいたらずに
済んでしまうことが多いと思います.

夜勤明けなどで仕事で疲れ切って外来を
受診されたりすると、血圧もけっこう
上がっていたりします.

仕事(労働)も血圧をあげる重要な原因の
一つです.

長時間の労働が高血圧のリスクを増大させる
可能性があるという研究結果が発表されました.

長時間労働が高血圧の原因になるそうです_a0055913_053618.gif





--------------NIKKEI NET いきいき健康
長時間労働が高血圧の原因に  Hypertension 2006年9月号
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20060908hj001hj

長時間労働が高血圧の原因になるそうです_a0055913_061818.jpg


 長時間の労働が高血圧のリスクを増大させる
 可能性があることが、医学誌「Hypertension」
 9月号に掲載された.
 米カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)
 労働環境衛生センター長Dean Baker博士らは、
 2001年にカリフォルニア州の約5万5,000世帯を
 対象に実施された調査の大規模なデータを利用し、
 労働時間に焦点を当てた今回の研究を行なった.

 Baker博士によると、例えば、
 週11—19時間労働する人に比べ、
 週40時間働く人では高血圧の発症率が14%高く、
 週41—50時間働く人では17%高かった.
 他のさまざまな高血圧の原因を考慮しても、
 労働時間の長さと高血圧との間には
 有意な関係がみられたという.
 また、時間とは無関係に、職種も重要な
 意味をもつことがわかった.
 専門職に比べ、事務職では高血圧の発症率が
 23%高く、単純労働では50%高かったという.

 高血圧は、心臓発作や脳卒中などさまざまな
 致死的疾患をもたらす、
 労働時間を管理する立場にある人は、
 長時間労働を求めることによる健康への
 影響を理解し、考慮する必要があると
 Baker博士は述べ、高血圧の危険因子リストに、
 肥満、喫煙、運動不足、糖尿病などのほかに
 長時間労働を追加する必要性を指摘している.
-------------------------------------------------------------
長時間労働が高血圧の原因になるそうです_a0055913_065925.gif


米国人がヨーロッパやアジア人に比べ
長時間働く傾向にあることが問題となっているそうです.

仕事に対する考えや実践は国毎に異なるでしょうし
文化や思想でも違いがでるでしょう.

長時間の仕事でも自分に満足できて
納得できる仕事であれば、ストレスに
ならないのではないでしょうか.

逆に定時で帰宅出来る仕事でも自分の才能を
発揮していると思えない仕事、時間を浪費しているだけ
そんな風にしか思えない仕事であれば
時間に関係なくストレスになると思います.

一番理想的であるのは
愛する家族や大切な人との充実した時間があり
仕事にも生き甲斐ややりがいを感じることです.

なかかな現実の今の社会で
このようなことは難しい事ではあります.

ストレスや長時間労働によって
損なわれる自分の体力、健康は
自分で守しかないのかもしれません.

病院や忙しい外来の短い時間の中で
こうした生活の中での健康を阻害する
さまざまなストレスを、医師と患者さんが
ゆっくりと話をする時間はありません.

きちんと血圧を管理し
脳血管障害や心臓病の発生を予防するためには
血圧の薬を飲むだけでなく、
さらにいろいろなことに目を配る必要があります.

長時間労働が高血圧の原因になるそうです_a0055913_072783.gif


ところでアップルがNikeと提携して
iPodで運動やジョッキングの走行した距離などを
iPod に記録したり、あとでMacで
そのデータを閲覧したり管理したりする
サービスが始まりました.

高血圧の場合は、自動血圧測定器などで
記録しているわけです.

自分のパソコンでの血圧管理や
健康管理がもっと簡単に
そしてわかりやすくなれば
とても有用だと思います.

血圧測定、運動、iPodの三つを
組み合わせる事ができたら
面白いと思うのですが.

高血圧の指導で運動やジョッキングを
勧めるわけですが、そういう状況では
当然iPodがあると便利ですからね.
iPodを使用した運動メニューと
血圧管理プログラムをセットにして
処方できると素晴らしいですね.

iPodとナイキのシューズの組み合わせについての記事は
こちらをご覧下さい
↓↓
ナイキとアップルのパートナーシップ
http://blog.so-net.ne.jp/tomochans/2006-05-24

長時間労働が高血圧の原因になるそうです_a0055913_075759.gif

by yangt3 | 2006-09-19 00:08 | ニュース