もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりジンクスってありますよね.

仕事に追われる毎日ですが
研修医のころからジンクスって
感じています.

たとえば当直の夜、外来のAさんと
病棟のBさんが重なるとなぜか忙しいとか.

必ず、病棟の急変患者に当たってしまう
看護師さんのCさんとか.

長い目でみれば、同じ確率なのでしょうが
どちらかといえば、忙しい自分としては
ジンクスを気にしないわけにはいきません.

日曜日にも、さっそくジンクスを痛感しました.

やっぱりジンクスってありますよね._a0055913_02546.jpg





ジンクス(jinx)とは、Wikipediaによると

 起の悪い言い伝え。様々な物があり、
 生活に密着した教訓・習慣・法則の一つ.
 科学的根拠や因果関係がはっきりしていない事象を
 指すことが多いが、近世になってから裏付けが
 とれたものもあり、全てが迷信とは言いきれるわけではない.
 語源は不鮮明だが、ギリシア語のjynx
 (アリスイ.キツツキの一種)に起因するという説がある.
 アリスイは、自らの首を180度回転させ真後ろを
 向く事が出来る為、不吉とされてきた背景があり、
 しばしば魔法と占いに用いられた.
 なお、本来の語義は「縁起が悪い」、
 「運が悪い」などネガティブなものであるが、
 近年では和製英語として使用されていくうちに
 ポジティブな内容に使われる例(縁起担ぎなど)も
 生まれている.
--------------だそうです.

医師である私も、仕事は、いわゆる
EBMに基づいた医療を心がけているつもりです.
つまり、根拠のないことは、行わないように
しているつもりです.

それでも偶然があまりに度重なると
ジンクスをなんとなく気にしてしまいます.

私のジンクスもいろいろとあるのですが(笑)
たとえば、タイヤ交換をすると緊急で呼ばれる
というものがあります.
冬のこの時期は、夏タイヤから冬タイヤに
交換しています.
なぜか、タイヤ交換の日に緊急でよく
呼ばれてしまうのです.

それもちゃんとタイヤ交換がすんだ時間を
見計らって(笑)

日曜日も、自家用車のタイヤを冬タイヤに交換しましたが
交換が完了した途端に、病院から緊急呼び出しが
ありました.
幸い、大事には、至りませんでしたが
偶然なんでしょうかねえ.

まあ、タイヤ交換は年に2回のことですから
それくらいなら、まあよしとしましょう.

やっぱりジンクスってありますよね._a0055913_032754.gif


研修医や駆け出しのころは、
いろいろな指導医や、ベテランの看護師、スタッフなど
さまざまな人たちと一緒に仕事をします.
経験も知識も不足しているため
こうした上司やベテランスタッフに教えを乞いながら
仕事を覚えていくことになります.

当然、相性があう、あわないということがあって
仕事がしやすい組み合わせもあれば
なんとなく相性があわず、緊張感のもとに
仕事をするということもありました.

あんがいジンクスっていうのは、こういう
心理的な緊張感も原因しているのかもしれませんね.

研修医のころは、忙しそうなスタッフの組み合わせだと
それだけでびびってしまったものですが
さすがに今になれば、そういうこともありません.

逆にジンクスを楽しみにするくらいです.

以前に勤めていた病院でも
当直するとなぜか忙しく重症患者を引き当ててしまう
医師、看護師さんがいました.
(ちなみに故 古高先生も当直するたびに
重症ばかり救急で来ていました)

東可児病院でも同様に、たぶん偶然だと思うのですが
なぜか忙しい看護師さん(複数いますね)、
重症患者に追われる医師がおられます.

ジンクスやら迷信やらを、気にされる人たちではないので
皆さん余裕で仕事を乗り切っておられるようです(笑)

今までの仕事からの連続、決まり切ったことを
やるのであれば、ジンクスも気になると思います.
ただ東可児病院は、来年には新しい新病棟もできて
循環器科も新しく開設されて
常に新しいことを、新しい仕事を始めようとしています.

これから順次、新しい医療機器、MR、CTなども導入
されていきます.

たぶん新しいことにはジンクスは関係ないですよね.
自分たちのがんばりで
逆に良いジンクスを作ろうという気概で
またがんばっていきましょう.

幸せになるためのジンクスが知りたい人は
こちらを参考にして下さい↓

 幸せ☆ジンクス
 http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/page068.html

やっぱりジンクスってありますよね._a0055913_035446.gif

by yangt3 | 2006-12-04 00:04 | コーヒーブレイク(雑談)