もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引っ越し

新病棟が完成し1月30日には
いよいよ新病棟に移動(引っ越し)と
なります。
医局も引っ越しとなるわけですが
自分の机の上の膨大な書物を
片付けなければならないのです!

医学書というのは結構大きく重く
膨大な量になります。

前の病院から東可児病院に引っ越す時も
膨大な本の山を前にして
荷造りにため息をついたものでした.
おまけに今週は、当直が重なり、また
夜間の呼び出しもあり、直前まで仕事に追われて
全然なにもできませんでした.

お引っ越し_a0055913_23391944.gif





金曜日も午後に急性心筋梗塞の救急が入り
そのまま当直に突入.
オフコースの唄じゃないけれど
「眠れない夜」を過ごして
そのまま午前中の外来に突入.

土曜日の午後から急きょ引っ越しとなりました.
実は土曜日の午後から
他の部署でも自分たちの手で
機材やもろもろの移動、引っ越しを行いました.

非番をとわず、数多くの職員が集まり
土曜日の午後だというのに、病院の中は
沢山の職員であふれていました.
それぞれが思い思いの、汚れてもいいような
普段着で、荷物をもって忙しく行き交っていました.

そうまるで祭りのようです.
新病棟の内覧会、入院患者さんたちの引っ越しが
本当の祭りとすれば
前夜祭のようなにぎわいというべきか
わくわく、ドキドキする感じです.

前の病院をやめるときの引っ越しは
なんだか寂しい思いばかりの引っ越しでしたが
今回は、仲間とともに
新しい病棟での仕事を始めるための準備の引っ越し.
重い荷物もなんだか軽く感じられるほどです.

これに参加しないのは損するかもしれません.
普段の仕事にもまして
引っ越しでみんなと走り回ってことが
なんだかさらに仲間との一体感が
高まっていくような気がしました.

お引っ越し_a0055913_23393657.gif


さて自分の分の仕事である医局の引っ越しはというと
とりあえず、本や荷物をつめた段ボールだけ
自分の部屋に移動しました.
部屋に段ボールが山のように積んでいるだけで
その荷をほどくのは、またこれからゆっくりと.

そして一番大切な引っ越しのものがなんであったか.
そう 故 古高 秀喜 先生の お写真だったのです.
真っ先に新しい部屋にもっていって
自分の机の上に飾ってあります.

お引っ越し_a0055913_23394971.gif


なによりも誰よりも
新しいものが大好きだった古高先生ですし
新しい病棟の完成を、多分、一緒に喜んでくれるでしょうから.

これからも東可児病院をよろしくお願いします.
日曜日の内覧会
皆さまのお越しをお待ちしています.
by yangt3 | 2007-01-27 23:22 | コーヒーブレイク(雑談)