もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーダリングシステムの導入決定

東可児病院でも電子化の一環として
オーダリングシステムの導入が決定しました.
院内システム委員会が組織され
私もそのシステム委員となりました.

これからオーダリングシステムの導入、運用に向け
院内システムの見直しと再構築
インフラの整備などを、皆で話し合って
具体的なつめに入ることになります.

私自身は、以前の病院で、オーダリング、電子カルテとも
導入、立ち上げ、運用全てを経験してきましたが
病院それぞれに応じた細かな
ローカリゼーションの作業が必要となります.

電化製品を買ってきてスイッチポン! というわけには
なかなか行きません.

病院全体の業務の見直しをも必要とする大変な作業が
これから待っています.

オーダリングシステムの導入決定_a0055913_095451.gif





世の中の流れは、ブロードバンドの普及に伴い
電子化の波が止まりません.

--------東京新聞  2007.02.17
退院患者をTV電話診察 旭川医大、高速通信で
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007021701000415.html

オーダリングシステムの導入決定_a0055913_0105182.gif


 旭川医大(北海道旭川市)は17日、退院した患者の自宅と
 同医大病院をブロードバンド(高速大容量)通信で結び、
 テレビ電話が付いた端末を活用して目や健康状態をチェックする
 眼科の遠隔診療を3月から始めることを明らかにした。

 計画した同医大眼科学講座の吉田晃敏教授によると、
 退院した患者宅と病院を結ぶ遠隔診療は全国的にも珍しいという。
 今回の取り組みが軌道に乗れば、専門医が不足している過疎地の
 医療に応用できそうだ。

 端末は映像技術に強いKDDI研究所(埼玉県ふじみ野市)と
 共同で開発。同病院では、ナースステーションと病棟に
 端末を置いて入院中に患者に操作に慣れてもらい、
 
 退院後も通院が必要な患者宅に同じ端末を置き、
 医師が週2回程度診察する。2月上旬から一部の患者と実験を始めた。
--------------------------------------------------------------
医療の地域格差、医師、医療スタッフの地域偏在社会を
迎えて、医療の質を保つための取り組みとして
このブロードバンド高速通信をつかった
テレビ電話による診療は
ひとつのヒントになるかもしれません.

テレビ電話による専門医不足、医師不足の解消と
遠隔の専門医診断に基づく
全国ネットワークのドクターヘリによる
広域、迅速な患者搬送システムの構築などが
今後の医療をよくしていく一つの
きっかけになるかもしれません.

医療電子化の最先端の進歩に比べれば
東可児病院のオーダリングシステムの導入は
まだまだささやかな第一歩に過ぎません.

後発部隊としては、これまでオーダリングや電子カルテなどで
問題に成った部分、改善が望まれる部分などなどを
できるだけ解決するように努力した上で
最前のシステムが導入できるのが強みと考えています.

さらには、今回新たに結成された
院内のシステム委員会を中心に
あらゆる業務の見直しが可能になるため
オーダリング導入と平行して
業務の無駄を省き、迅速かつ的確な
病院業務の構築が可能になると意気込んでいます.

現代の病院では、複雑な医療機器、コンピューター、
電子機器抜きでは、その機能を十分に
果たすことができません.
それを管理し実際に運用していくのが臨床工学士です.
(わがカテチーム専属MEの伊藤君には
 全幅の信頼をよせています).

パソコンもOSがなければただの箱.
いまはやりのVistaのように、Macでいえば、OS X
近々発表されるであろうLeopard.
一番根底で病院の基幹となるのが
やはりシステムであると考えます.

システム委員会がただオーダリング準備委員会のような
限られたその場限りの仕事ではなく
病院のシステムを構築する、という
高い目的とモチベーションをもって
仕事に取り組んでいきたいと思います.

大病院でもなく、地方の中規模の民間病院での
オーダリング導入のあれこれについては
同じような環境にある皆さんの参考になるかもしれず
これからオーダリング導入、運用の顛末については
このブログで少しずつ紹介して行きたいと思います.

オーダリングシステムの導入決定_a0055913_0114297.gif

by yangt3 | 2007-02-20 00:12