もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wiiで身体を鍛えよう

仕事に追われていると
なかなか運動する時間はとれません.
せっかくのプールの季節となっても
休日、祝日も仕事でつぶれる事も多く
子供と泳ぎに出かけることも
ままならなかったりします.

研修医の頃とちがって、最近痛感するのは
病院の仕事は、頭よりも知識よりも
一に体力、二に体力、三四がなくて
五が体力という感じです.

そのうち真剣に病院の中にも
トレーニングルームやフィットネスルームが
必要になるかもしれません.

病院の中では、例のビリーズブートキャンプが
やっぱりブームだったりして、けっこうみんな
頑張っています.

いまさら若い人たち混じってバスケやスノボを
やるのも気が引けるので
一人でこっそりとトレーニングでもすることにします(笑)

Wiiで身体を鍛えよう_a0055913_17344654.gif





我が子供たちは
毎日、宿題が終わるとWiiで遊ぶ事に余念がありません.
なかなかパパやママにWiiが回ってくる事も
ありません.

たまに Wiiをやってみると、けっこう
運動になったりします.
つまりは子供と一緒になってやると
疲れるって事ですが(笑)

ついにそのものずばりWiiで身体を鍛える
Wii Fitが発表されたそうです.

---------Itmedia News 2007.07.12
任天堂、「バランスボード」で体を鍛える「Wii Fit」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/12/news033.html

  任天堂は7月11日、米カリフォルニア州サンタモニカで
 開催のE3 Media & Business Summitで、
 Wii向けの新ゲーム「Wii Fit」を発表した。
 「Wii Sports」に続くシリーズで、圧力やバランスを認識する
 「Wii Balance Board(仮)」を使用し、
 全身を動かしてゲームを楽しめるという。
 2008年前半の発売を予定している。

Wiiで身体を鍛えよう_a0055913_1735677.jpg


 Wii Balance Boardは、ノートPC程度の大きさ。
 上に乗ったり、手で押したりしながら利用する。
 Wii Fitには、エアロビクスやヨガ、ストレッチ運動などの
 ゲームが含まれる予定。

Wiiで身体を鍛えよう_a0055913_17353061.jpg


 同社ではほかにも、ヌンチャクとWiiリモコンを組み合わせた
 「Wii Zapper(仮)」や、Wii用のハンドル「Wii Wheel(仮)」
 などの専用アクセサリや、対応ゲームを発表。
 Wii Zapperは年内、Wii Wheelおよびゲーム「Mario Kart Wii(仮)」
 は2008年初めの発売を予定している。
---------------------------------------------------------------
その昔、ダンスダンスレボルーションなる
プレステのゲームがあって
子供と一緒に運動になるかと思い
購入したことがありました.

結局、まだ子供には、ちょっと早く
お蔵入りになってしまいました(笑)

このWii Fit を使うと
ちょっとパパもママも、空いた時間にちょっと運動できそうです.

希望としては、医局の当直室に
ぜひこのWii Fit を導入してもらって
当直の空いた時間に、運動できると
すごくよいと思うのですが....

もちろんWiiでゲームして遊ぶわけではありません(笑)

ぜひお願いしたいと思います.
こういう環境整備も医師、スタッフの募集に
必要かもしれません(笑)
by yangt3 | 2007-07-13 17:35 | コーヒーブレイク(雑談)