もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディズニー映画、喫煙シーンを全面追放

うちの子供たちも小学生となり
一緒にテレビを見ていて
なにかあると、いつも「どうして」「なんで」と
質問攻めです.

そういう意味では、ポケモンの映画とかテレビは
安心して観ていられるのですが
他のものだと、時々びっくりしてしまう事もあります.

青少年に悪影響を及ぼすという問題について
子供の保護者として、毎日のテレビとかを
見てみると、気になる点も多いと思います.

ディズニー映画は喫煙シーンを全面追放するそうです.

ディズニー映画、喫煙シーンを全面追放_a0055913_022988.gif





--------------NIKKEI NET 2007.07.26
ディズニー映画、喫煙シーンを全面追放
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2007072603288h1

  米ウォルト・ディズニーは25日、今後、
 同社が制作する映画の中に喫煙場面を一切登場させない方針を
 明らかにした。米主要映画会社の中で「全面禁煙」を打ち出したのは
 同社が初めて。グループ会社が配給する作品についても、
 喫煙場面を極力排除するよう働きかける。
 ボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)が、
 米下院テレコミュニケーションズ・インターネット小委員会の
 エドワード・マーキー委員長にあてた同日付の手紙の中で表明した。
 同小委員会は先月、映画が子供に与える影響について公聴会を開いたばかり。

 往年のハリウッドの名作には喫煙場面も多いが、
 最近は「青少年に悪影響を及ぼす」として、
 映画の中の喫煙に対し社会的な批判が強まっている。
 業界団体の米映画協会も5月、喫煙場面を暴力シーンや性描写と同等にみなし、
 不要な喫煙場面の目立つ作品については映画館への保護者同伴が必要な
 「R指定」とする方針を明らかにしている。

ディズニー映画、喫煙シーンを全面追放_a0055913_05967.gif


-----------------------------------------------------------

最近の厚生労働省研究班の研究によると
30齋以上の男女約1万人を対象とした追跡調査をもとに
タバコを吸っている男性の30歳時点での平均余命は
タバコを吸わない男性より3.5年短いと
こんな推計が明らかになっています.

喫煙に目場トリック症候群が加われば
心筋梗塞のリスクが増加されることは
明らかな事です.

最近の当院に搬送された急性心筋梗塞の大半は
ヘビースモーカーの方々でした.

こういうバックグラウンドからも
子供たちにタバコを吸わせない教育は必要だと思います.

ただ悪いものを全て見せないということではなくて
なぜダメなのかを、きちんと理屈も含めて
分かりやすく教える事も大事だと思います.

一方で、中学高校生の喫煙率の増加も心配されています.
さらには、小学生へのアンケートで
小学校からタバコを吸った事があるという回答もあり
喫煙習慣の低年齢化の恐れもあるそうです.

悪い事を叱ることはもちろんのこと
やはりなぜだめなのかを
しっかりと伝えていく責任が大人にあると思います.

同様に、お年寄りを大切にすること.
困った人を助けること.
などなど
私たちが子供の頃は当たり前のことも
今は、ちゃんと順をおって、子供たちに伝えなければならないと
そう思います.

最近、日本の医療問題の本を精力的に読んでいます.
その詳細は、またブログで紹介したいですが
日本の医療の未来を考えるうえでも
まず子供たちに正しい事、そしてきちんと未来を
伝えてあげる事が必要だと思います.

自分の子供たちが医者になりたいと、希望した時.
心の底から喜んであげられるように
まずは小さな一歩から.
by yangt3 | 2007-07-27 00:03 | ニュース