もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇宙ホテル

地球温暖化がかなり現実的な問題となり
京都議定書で示された日本のCO2排出削減の
目標達成が危ぶまれている昨今.

こうした状況で宇宙ホテルの話題が
ネットに掲載されていました.

昔の宇宙にあこがれる少年のころであれば
単純に感動していたものですが
いろいろな苦労をしった大人となってからは
こうした壮大な計画にもちょっといちゃもんを
つけたくなります.

つまり
 「気候変動不安の時代にあって、
 1度にたった6人しか乗れないロケットを
 宇宙に送り出すことにより生じる汚染を
 どう相殺するか」
ということです.

宇宙旅行が可能な技術の進歩というのは
人類に勇気を与えるものだと思いますが
いざ現実への運用となると、こうした環境問題を
私たちの惑星を守っていかなければならないということです.

宇宙ホテル_a0055913_012464.gif





----------------ITmedia News 2007.08.13
初の宇宙ホテル「Galactic Suite」、宿泊はおいくら?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/13/news014.html

 宇宙初のホテルとなる「Galactic Suite」が、
 2012年の開業を計画している。宿泊客は80分で地球1週旅行が可能だ。

 同ホテルを計画しているバルセロナの建築家によると、
 宿泊料金は銀河系で最も高く、3日間の滞在で400万ドル。

 この3日の間に宿泊客は、日の出を1日15回見ることができ、
 Velcroのスーツを使ってスパイダーマンのように
 壁に吸い付きながらカプセル型の客室を歩き回ることができる。

 同社ディレクターのザビエル・クララムント氏によると、
 このホテルは3ベッドルームのブティックホテルで、
 カプセル型客室をつなぎ合わせた構造は分子モデルのような外観。
 客室を1個ずつロケットに積んで宇宙に持って行かなければならないため、
 このような構造になったという。
(中略)
 クララムント氏は、支援者の身元については口が堅いが、
 予想される宿泊客について語ることには積極的だ。

 「われわれの計算では、このホテルの宿泊料金を払う余裕のある人は
 世界で約4万人。ただ、この人たちが宇宙旅行に出費したいと
 思うかどうかは分からない」。

 400万ドルは休暇のために費やす額としては大きすぎるかもしれないが、
 まだ生まれたばかりの宇宙旅行業界関係者に言わせれば、
 ホテル業界は、宇宙旅行の料金がここまで急速に下がるとは
 誰も予想していなかったため対応が遅れたという。

 Galactic Suiteによると、
 料金に含まれるのは宇宙で3泊する宿泊代だけではない。
 宿泊客は、熱帯の島のジェームズ・ボンド式スペースキャンプで
 集中訓練を受ける。

 「宇宙旅行には不安がつきものだ。だからゲストが宿泊中はずっと、
 また帰還できるんだということを分かってもらうため、
 シャトルロケットをスペースホテルに停泊させておく」(クララムント氏)
---------------------------------------------------------------------------------
3日間の宇宙宿泊料金が400万ドル(約4千万円).
あなたは行きたいと思いますか.

それにしてもガンダムで描かれたスペースコロニーが
現実のものになるかもしれないという
SFファンとして思いがあります.

ただその実現には、かなりの費用と時間がかかりそうです.
このホテルの総工費は 30億ドルもかかるということです.

一度にたった6人しか乗れないロケットを
宇宙に飛ばす為にどれだけの費用がかかるのか.
もしかしたらスペースシャトルよりも頻回に
ロケットを飛ばす事になるとすると
その環境への影響がどれだけのものになるのか.

ホテルへの往復は、どのような手段を使うのか.
いろいろと問題が山積している現在のスペースシャトルシステムを使うのか
どうなのか.

一部のセレブや金持ちたちの道楽と
たかをくくっていると
人類のみんなの物である大気や環境が
知らないうちに汚染されているかもしれないということに
もっと注目しなければいけないですね.

私たちの子供たちの環境をよりよいものにするために.

水道代だけじゃなく
未来に空気(大気)代を支払わなければ
いけない社会というのは、冗談でなく恐ろしい気がします.

宇宙に人類が進出し、時が流れても
人の営みは、なんらかわることがないーというのは
歴史の教えるところでもあります.

よりよき未来を考える為にこそ
歴史をよりよく学ぶ必要があると思います.

PS;銀英伝ファンへの業務連絡です.

「銀英伝」45枚組DVDボックス、12月発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/10/news086.html

宇宙ホテル_a0055913_021110.gif

by yangt3 | 2007-08-14 00:02 | ニュース