もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へんてこな一日

世間では、お盆休みで
通勤の道路も、いつもより車も少なく
なんだか変な気分で車を運転し
ちょっと早く病院についてしまいます.

少し考え事をしていたせいか
病院の駐車場で、車の後部を壁に少しぶつけてしまいました.
以前、ダンプにぶつけられて修理をしたのですが
また性懲りもなく同じところを
へこませてしまいました.

愛車のへこみと同じくらい
自分の心もへこんでしまいました.

あいにくと世間はお盆なわけで.
いきつけのディーラーも休みで、どうしようもありません.
しばらくは、へこんだ ぼこぼこの車での通勤となります.
街で見かけたら、笑って見過ごしてくださるように
お願いします(笑)

せめてのもの慰みに、アップルシールを貼ってみましたが
ほとんど何の役にも立っていません.

へんてこな一日_a0055913_045063.gif





そんなふうに、最初から変な一日でした.

落ち込んだ気分のまま、午前の外来へ.
お盆のためか、いつもより患者さんも少なめでした.
患者さん待ちのわずかな時間にも
車のへこみが気になっては、
気持ちもますますへこんでしまいます.

そんなアンニュイな外来に、一人の訪問者がありました.

10年前に、前の勤務先の病院で
私がカテーテル治療を行った患者さんです.

Tさんというのですが、左前下行枝の病変で
苦労してステント植え込み治療をしたことを思い出します.

カテーテル治療後は、症状も速やかに改善したせいか
なかなか安静が守れず、生活指導もなかなか
了解してもらえず、苦労した覚えがありました.

それでも、無事に軽快退院されたのですが
すぐに、九州の方にとある事情で旅立っていかれました.

その後音信不通の10年間.
印象に残る患者さんであったため、ずっと気にしていたのですが
このお盆のさなかに
朝、車をぶつけて落ち込んでいるその日に
ひょっこりと、この患者さんが、訪問してきたわけです.

最初、以前の勤務地の病院を訪ねていったそうですが
すでに私の名前もなく、通りがかった人に尋ねて
可児の私たちの病院に来てくれたという事でした.

お互いに10年の風雪と年輪が刻まれたなあと感じました.
Tさんも、10年前に比べると、ずいぶんと
丸くなった印象.

そしてTさんが、私をみて最初に言った言葉は
「先生ちょっと太ったね」(!!?)
まあお互いに元気でよかったということで.

これからしばらくは、また10年前のように
私がTさんの治療を担当させてもらうことになりそうです.

まるで小学校の頃のタイムカプセルを
10年たって開けたような不思議な感覚でした.

へんてこな一日_a0055913_02896.gif


さらにその後も、体調を崩された知人が
入院となったため、忙しい外来となりました.

午後からは、予定の診断カテが入っていたのですが
冠動脈造影を行ったところ
有意狭窄があって、そのままカテーテル治療となりました.

本日は、タクサスステントを用いて
なんなく治療が完了しました.
タクサスステントをDirect Stentingで植え込みましたが
ステントの広がりもよくて、満足のいく治療結果でした.

カテーテル治療が終わったのを見計らったかのように
地元の救急隊の H さんが、救急の打ち合わせのために
来院され少しくミーティングをしました.
相変わらずも救急隊スタッフの熱い心に
勇気づけられる感じです.

また当院で救急搬送の検証会を行う件についても
打ち合わせをしました.

5時からは、定例のオーダリング委員会に出席.

その後、カテーテル治療を行った患者さんを紹介していただいた
開業医の先生あての返事を
MacとPages、OsiriXで早速書き上げたのですが
良く考えたら、その先生もいまは、お盆休みでした.

ちなみに今回患者さんを送っていただいた開業医の先生も
Macな人なのでした.
休み明けに、Macな紹介状を届けようと思います.

夕方、カテーテル治療を行った患者さんを再度回診したあと
メールをチェックしたところ
とあるメールが届いていました.

スレンダークラブジャパン(Slender Club Japan;SCJ)への
入会確認のメールです.

スレンダークラブジャパンとは、一体どのような組織であるかは
またこれから記事にして紹介したいと思います.

それにしても朝、10年ぶりにあった患者さんに
太ったねといわれた
その夕方に スレンダーなメールを受け取るなんて.

本当に今日はへんてこな一日でした.

たぶん車が代りに全部厄落としをしてくれたのだと思います.

一日振り返ってみると
そんなに悪くはない一日だったかもしれません.

へんてこな一日_a0055913_025342.jpg

by yangt3 | 2007-08-15 00:03 | コーヒーブレイク(雑談)