もはや東可児病院循環器科の非公式ブログです(^.^)


by yangt3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬剤師さん

救急対応をうたっている大きな総合病院では
薬剤師も当直をしています.

救急医療の現場で、薬剤師さんが当直していると
非常に助かります.

たとえば急性薬物中毒の患者さんが救急来院されれば
当直薬剤師さんの手によって
原因となった薬物の薬剤情報や
中毒情報、そして治療法などが
救急スタッフに伝えられます.

有機リン農薬中毒など迅速な対応が必要な
急性薬物中毒においては、こうした情報が
非常に有用であり、なんども薬剤師さんに
助けてもらいました.

薬剤師さんも、救急医療において
大切なチームの一員です.

薬剤師さん_a0055913_18424957.gif





-----薬事日報 2007.09.25
救命救急医療への薬剤師配置が増加‐臨床救急医学会WGが調査
http://www.yakuji.co.jp/entry4451.html

 救命救急医療の現場に薬剤師を配置する施設が
 増えていることが
 日本臨床救急医学会多職種連携委員会小委員会
 薬剤師ワーキンググループ(WG)の調査で
 明らかになった。

 救命救急センターがある全国の209施設を対象に
 アンケート調査を実施したところ、
 回答があった137施設のうち54施設に
 薬剤師が配置されていた。

 十数年前の同様の調査では、
 その数は24施設(回答89施設)にとどまっており、
 施設数の増加に伴って、
 救急分野で活動する薬剤師の数も倍増した格好だ。
 (中略)
 アンケート調査は、全国の救命救急センターと
 日本救急医学会指導医指定施設を対象に、
 昨年末から今年初頭にかけて実施された。
 センター長と薬剤部長に意見を求め、
 それぞれ117施設(60%)、
 137施設(65.6%)から回答があった。

 「救命センターの担当薬剤師がいる」と回答したのは54施設。
 回答施設の39.4%を占めた。
 「救命センターに薬剤師は必要だと思うか」との設問には、
 センター長の34.8%は「必ず必要」、44.4%は「必要」と回答し、
 薬剤部長は21.9%が「必ず必要」、60.6%が「必要」と回答した。
 両者とも80%前後が、
 救命救急領域における薬剤師の必要性を認識していた。

 薬剤師に期待する役割としては、薬品管理だけでなく、
 処方チェック、医師への処方アドバイス、
 急性薬物中毒患者に関する情報提供、
 持参薬鑑別などの業務を望む意見が多かった。
 このように約8割が薬剤師の必要性を
 認識しているにもかかわらず、
 実際の配置は約4割にとどまっている。
 薬剤師の配置を阻んでいる要因について、
 センター長や薬剤部長からは、「薬剤師の数が少なく、
 救命センターへの配置ができない」
 「救命センターの施設基準に薬剤師が含まれていない」
 「薬剤管理指導業務のような診療報酬が設定されていない」
 などが指摘された。
 (後略)
------------------------------------------------------------------------
テレビの救急を扱った特集や番組では
医師や看護師などのスタッフが中心に
なることが多いです.

実際の救急の現場では、
その他のプロフェッショナルの活躍も
忘れてはならないと思います.

薬剤の相互作用とか、副作用のこととか
救急対応の傍らで自分で調べるより
専門の薬剤師さんに聞いたほうが
話が早いということです.

救急のみでなく、薬剤師さんたちが
日々の臨床の現場で、患者さんに
密接に接してもらうことで
副作用を含めて、早い対応をしてもらうことができ
本当に助かっています.

ただ問題は、医師、看護師さんと同様に
薬剤師さんたちも、医療崩壊のあおりをくらってか
”立ち去り型サボタージュ”よろしく
救急の現場から離れる人がいて残念なことです.

先日もそうして、救急の現場から離れて
とある調剤薬局に異動した薬剤師さんと会いました.
救急の現場を離れたことは、残念ですが
今の職場で頑張ってるようで
ちょっと安心しました.

優秀なドライバーだけでは
F-1 レースで勝利を勝ち取る事はできません.

優秀なピットクルーやスタッフがチームとして
仕事をして、始めてレースに臨めるのです.

医療崩壊で、医師、看護師さんの問題ばかりが
注目されがちですが
救急、医療に必要なその他の職種についても
十分に充足していくように
地域格差をなくしていくように
考えていかなければならないと思います.

薬剤師さん_a0055913_18404792.jpg

by yangt3 | 2007-09-27 18:41 | ニュース